おじんのPORSCHE と どんぶらこっこ

yoshi550oj.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 24日

2009年7月24日

ハッキリしない日が続いておりますね。 お休みになると雨・・・さっぱりPの出番がありません(悲)。
そんな事でBlogネタも乏しくなっております(汗)。



さて GolfⅤ GTIですが初回の点検も終わって元気に走っています。
2009年7月24日_c0084268_16541576.jpg



GTIの感想ですが・・・・足回りはザックスRS-1車高調に換えて大正解でした。
当たりの柔らかさと 適正にして精度の高い減衰力を生み出すショック性能にはただただ驚くばかりで
ショックが絶妙なバランスで減衰力を立ち上げるので アクセルワークを多少ラフにしても車の挙動が
安定しているので運転していても神経を使わなくて疲労が少ないと思います。
バネとショックのバランスやショック単体性能の高さもさることながら、あらゆる状況でのセッティングを
煮詰められた非常に完成度の高いサスペンションキットだと思います。
ただ車高はちょっと落としすぎたかも・・(~_~メ)

反面 ブレーキ性能は・・・とてもお奨めできるものでは無いですね。街中を走る分には全く問題無いと
思いますが 高速 峠なんかでは ホント止まるのかぁ~???っという感じですが これはPに慣れて
しまったからかも知れません(汗)。国産のカックンブレーキなみと言ったら怒られるでしょうか?(笑)
っと言う事でブレーキはブレンボに交換する予定でございます。


2009年7月24日_c0084268_17262631.jpg

DSGですが・・・おじんのクラッチワークよりも大変お上手にシフトアップしてくれますが(笑) シフトダウン
は6→5→4とピコピコするも 反応がUPに比べて遅いですね もっとブンブンと落ちると思っていたので
怖い思いをしました。シフトダウンに関してはTipの方が優れているように思います。PのDSGもこんな感じ
なのでしょうか? 同じような感じならば おじんには6速Tipの方が有難いと思います(爆)。



2009年7月24日_c0084268_17364144.jpg

加速ですが・・・これもPに慣れた感覚からすると高速での加速はかったるい感じですね 追い越し加速は
前もって心の準備が必要です(笑)。アクセルを踏んでいる感覚と速度が自分のイメージと違うからです。
この辺の感覚はやはりPは素晴らしいと思いますね。Pはすべてがシンクロいたします!!。

上のGolfのスピードメーターですがスピードのピッチがおかしいと思いませんか?(笑)
80キロまで10キロ刻み 100キロから180キロまで20キロ刻み 180キロから30キロ・・・200キロが無くて300キロ
までなんて・・・・どうしても300キロまで表示したかったんですかねぇ~(笑)

いろいろと感想を書きましたがGolfⅤ GTIはいいクルマだと思います。そして・・思った事は・・・・
PORSCHEは決して高く無いと言う事です!!GTIをPORSCHEなみに走れるようにすれば・・どれだけ掛かることか(爆)。 



 

by yoshi550ojin | 2009-07-24 17:51 | VW Golf Ⅲ Ⅴ | Comments(16)
Commented by btbs986 at 2009-07-24 17:58
縁があってGolfR32をよく運転しているのですが、
Golfは社外製のブレーキパッド交換で十分とまりますよ♪

シフトダウンの遅さというか、タイミングがズレるのは
たぶんDSGの性能に期待している僕がいるからだと思うのですが、やっぱり気になりますよね!
音があまり入ってこないのでシフトダウンできないじゃん!と思ってメーターみると5000rpmだったりして、そりゃシフトダウンしないわけだ(爆)というのもよくあります(爆)
Commented by neo997s at 2009-07-24 19:30
こんばんはです♪
あはっ 確かにスピードメーターのピッチが違っているんですねぇ(^^;)
でも、270kmか300kmかと言われれば・・・300kmに心躍ってしまいます(笑)

C63のシフトダウンはなかなかお利口ですよぉ!
その分、パドルでシフトUPしなくて入庫中です(爆)
Commented by kuni-911 at 2009-07-25 06:27
おはようございます♪
RS6は6速tipなのですが、
シフトダウンもブリッピングが入り、とても気持ちよくお上手にこなしてくれます!
スピードメーターのピッチはやはり同じく変^^;
0-10から始まり、70までは20km刻み、70-100が30km、100-180が40km、
180-230、230-290、290-320と変則的。。。。。
メチャ見にくいです^^;
Commented by spajiji at 2009-07-25 08:41
加速は・・・
Neu-Speedに逝って下さいませ マジ

それとDSGの泣き所は常に次のギアがスタンバイしてますので
例えば6から5は早いのですが、6から4は遅いのですよん
TT3.2 の時代に一旦停止するかしないかのタイミングで、素早く加速しようと思いきや
中々加速しなくて、横から来るクルマにぶつかりそうな経験をしましたので、ちゃんと停止して左右を指差し確認下さいませ(笑)
Commented by uchi986 at 2009-07-25 08:59
おはようございます。
な~るほど・・・電光石火のDSGは、Downシフトは、若干遅いのですね。。。ブンブンとDownシフトすると思っていました(笑)
ブレンボも入れちゃうんですね!スゴイ!!ポルシェのキャリパーでなくて良かったですか??(爆)
Commented by マロン父ちゃん at 2009-07-25 22:04 x
ふふっ・・・ECU と DSG プログラムの書き換えで・・・
当方の重たいVariantもかっとんでいます。ただ・・・止まりません・・・
TSEで、お会いしましょう(^_-)
Commented by BP at 2009-07-26 15:43 x
このようなお話を聞くとシビれます!

Pはすべてがシンクロする…
名言ですよね!!!
Commented by yoshi550ojin at 2009-07-27 08:26
せとさん  おはようございます(^^♪

そういえば・・お友達がバカッ速のR32に乗られていましたね。
重量もGTIより100キロ以上重くてあのパワーですから専用のブレーキ
じゃないと止まりませんね。GTIにあのブレーキが付いていたらいいと
思いますが 悲しいかなショボイ ストッピングパーワーです。
DSGは私も期待し過ぎていたかも知れません(笑)。フォンフォンとシフトダウン
して減速を決めてくれるものだと思っていましたから・・(笑)。ところが
どっこい! オカマ掘りそうになりました(汗)。普通のATに慣れていた
からでしょうが 怖かったです(笑)。一度PのDSGにも乗ってこようかと
思っていますが 同じですかね? 
Commented by yoshi550ojin at 2009-07-27 08:39
neoさん   おはようございます(^^♪

年とると スピードメーターはデジタルがいいにゃ~(笑)
Pは両方あるから若者もジジイも非常に助かります(爆)。
>300kmに心躍ってしまいます(笑)
   その内 400・・500・・と一周するかも(笑)
>C63のシフトダウンはなかなかお利口ですよぉ!
   お利口さんですか? 羨ましいですね  GTIも躾をしないと・・(笑)
   シフトダウンに関しては私的には???です。

   
Commented by yoshi550ojin at 2009-07-27 08:46
kuniさん   おはようございます(^^♪

>・・入り、とても気持ちよくお上手にこなしてくれます 
    お仕事上手な娘さんですね(爆)。気持ちよく入るなんて・・最近・・
    ご・ぶ・さ・た!! でございます(殴)。
>ピッチはやはり同じく変^^;
    几帳面な我等には受け入れ難いものがありますよね・・・(笑)
    やはりAUDIも適当なんでしょうか??(爆)。
    今度じっくり見せて下さいね(^_^)v
Commented by yoshi550ojin at 2009-07-27 08:54
スパ爺殿   おはようございます(^^♪

Neu-Speedとブレンボはやってもらう予定です。キャリパー自体の
重さも純正と比べると物凄く軽く作られているのですね。エボさんに
教えてもらってびっくりしました。次から次へと弄り倒すのでお小遣いが
全部 エボさんの所へ・・・(爆)。DSGの泣き所・・・ホント悲しくなります
何度もオカマ掘りそうになりました(汗)。Tipの方が好きです(笑)
Commented by yoshi550ojin at 2009-07-27 09:02
uchiさん  おはようございます(^^♪

DSGのUPはF1パイロットのように仕事をしますよ(笑) DOWNも同じ
ように仕事をしてくれれば嬉しいのですが(笑) 自分の想像していたもの
と随分違うなぁ~っと思った次第です。ブレーキはやはりPのブレーキ
に慣れているから・・・・(笑) 何事も期待し過ぎはいけませんね。
Commented by yoshi550ojin at 2009-07-27 09:08
マロン父ちゃんさん   おはようございます(^^♪

エボさんにご協力ありがとうございます(^^♪ あそこに行くと次から次へと
孟宗竹が生えてきて リンダ困っちゃう状態です(爆)。
機会がありましたらエボさんオフでもやりましょう!!
Commented by yoshi550ojin at 2009-07-27 09:12
BPさん  おはようございます(^^♪

色々と弄るとPの凄さが物凄く分かります! 高いなぁと思っても 実は
物凄く安いと思いました!! ゆっくりと走っていてもあれだけの
ドライビングプレジャーを感じさせてくれるクルマはP以外には無いのでは
お互い大事にしましょうね(^_^)v
Commented by HansTRDショウジ at 2009-08-20 17:02 x
お世話になります。SACHS、SRE/RS-1輸入元ハンズのショウジと申します。このたびは弊社製品をご活用頂き、本当にありがとうございます。PorscheMotorsport社御用達のブランドでもあるSACHSです。引き続き宜しくお願い致します。
Commented by yoshi550ojin at 2009-08-21 08:06
HansTRDショウジ さん  おはようございます(^_^)v

SACHS、SRE/RS-1はホント素晴らしい製品でございます!!!
こういう製品に出会えて感謝・感謝です。Boxster986にも付けたいと
思いましたが残念ながら987用しか対応していないようで残念です。
また情報がありましたら教えて下さいませ。
コメントありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2009年7月29日      2009年7月15日 >>