2011年 08月 09日
あるPの整備・チューニングをされている方のBLOGに書いてありました。 空冷のクランクは丈夫なのね(驚)。 ★水冷ポルシェと空冷ポルシェ ポルシェエンジンは996から水冷エンジンになりました。 それまでの空冷エンジンに終止符をうち新開発の水冷エンジンとなりました。 特にカレラは、まったくの新設計エンジンとなりいままでのドライサンプ式ではなくウエットサンプとなりました。 このエンジンは壊れるとOH不能だということを聞いたことがあるのですが 実際にはパーツの国内供給がないだけで本国発注をすれば可能みたいです。 よくあるトラブルで聞くのはインターメディエイトシャフトのトラブルです。 ここからオイルがダダ漏れになるというものです。 当然、エンジンO/Hをしなければ直りません。 ディラーだと当然ASSY交換が基本となりますが、E/G ASSYの値段は、150万から200万円ぐらいだといわれています。 当然、重要パーツがダメでO/Hした場合もこれぐらいの金額は、かかります。 カレラという車の価値を考えるとすごくビミョーなところだと思います。 よくお客さんに水冷ポルシェは、どうなの? と聞かれます。 「水冷ポルシェを買う場合、GT-3、ターボ、GT-2 以外は、お薦めしませんよ!」と答えます。 これは、上記3モデルは、エンジンのクランクケースを空冷モデルと同じケースを使用しているからです。 ポルシェ自体もカレラとの区別化として走りのモデルにのみは、 ドライサンプのクランクケースを与えているということです。 また、カレラエンジンは、一体成形のクランクケースを使用しているので例えば、ひとつのピストンが棚落ち してシリンダーを傷つけた場合でもケース本体の交換となります。 GT-3などの空冷ケースを持つモデルは、シリンダー部分がウエットライナーでひとつひとつ挿入されている為、 ピストンシリンダーも1個ずつ交換することが可能です。 走りの車である以上、いずれエンジンのO/H時期が来ます。 そうなった時に両者の違いは大きいと思います。 あとは、両者の車としての価値観を考えた場合、GT-3ならエンジンをO/Hしても乗ろうという気になりますが カレラの場合,,はたして、、そこまでしようと思うかどうか? これが問題だと思います。 例えば、空冷のモデルはエンジンをO/HしてチューニングすればGT-3をも上回るエンジンを作ることも可能です。 これは、それだけたくさんのチューニングパーツが販売されているからです。 でも、水冷カレラエンジンの場合、これといったチューニングパーツもなくエンジンO/Hをしても新車時の状態に もどすことしか出来ません。 こんなことなら初めからGT-3を買っておけばよかった! と後から思うと思います。 これと同じような経験を私も昔しました。 R32 GT-Rが 販売された頃、R31スカイラインに乗っていました。 新車の32GT-Rは、軽く500万円の車です。 当然そんなお金は、なくR31のRB20DETをチューニングしました。 東名ピストンの2.2l TD06タービン に追加インジェクター でも、知り合いの32GTRの ブーストUP仕様に簡単にぶち抜かれました。 当然です。 GT-Rは、ブーストUPで軽く400PS R31は、フルタービンでがんばっても350PSがやっと そのチューニング費用や車体価格を考えるとGT-R買えばよかった! 買えていたと思いました。 こういうことがあるから車選びは、難しいと思います。 今考えて思うことは、もし自分の中に迷いがあるなら人気車種を選べ! ということです。 人気があるには、当然理由があります。 それは、チューニングパーツが多かったり。チューニングしやすかったり。 乗っていて面白かったり。 理由はそれぞれです。 多くの人に愛されるからには、やはりそれだけの理由があるということです。 私は、R31スカイラインのあとにAE86に乗りました。 チューニングされた350psのスカイラインからAE86に乗り換えるのは勇気がいりました。 果たしてアンダーパワーの86が本当に面白い車なのか? かなり悩みました。 でも、乗り換えて大正解でした。 86という車は、本当に面白い車でした。 そしていろいろなことを教えてくれる車だった。 チューニングパーツが山ほどあり、何よりもすごいことは、同じ車に乗る仲間がいっぱいいた。 ライバルが多いということはそれだけ乗り手のレベルも上がるということです。 それが何よりも楽しいということです。 話は、ポルシェ戻りますが、 水冷を買うならやはり GT-3 ターボ GT-2 です。 でも長く乗るなら空冷ポルシェです。 これは、水冷に乗られている方なら感じていると思います。 996のGT-3に乗っていても997が出ると古くなります。 当然価値は、下がります。 997のGT-3に乗っていてもGT-3 RS が出れば当然価値が下がります。 新しい車を追いかければ毎年買い換えなければ面白くなくなります。 維持するにも自分の車の価格とにらめっこの状態が続きます。 そんなことを考えると今後ますます価値が変わることがない空冷ポルシェが魅力的だと思います。 あと10年も経てば930や964が997以上の値段で売られていると思います。 O/Hが簡単に出来てパーツもたくさんあり、、、この先変わることのない価値観、、、、 やっぱりポルシェは、空冷かな? と思ってしまいます。 個人的には、水冷のGT-3などは、この先も乗り継がれる車であって欲しいのですが、、、 エンジンパーツがあまりにも少なすぎますね。 チューニングする楽しみで考えればそのあたりがネックですね!
by yoshi550ojin
| 2011-08-09 12:11
| PORSCHE
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
全体 PORSCHE 993 Boxster550SE 911C4S 911S ナロー 914 DS21 VW Golf Ⅲ Ⅴ へへ ツーリング オフ会 ちーむ・めるへん GOODS ドライブ 旅 食 時計 ワンコ その他 その他 車 お気に入りブログ
飽商909の"ナローな"... お気楽亭主の車道楽 ランランラン 夏への扉 微力ではあるが無力ではな... Carrera Memo newbeetle's ... 爺いとオープンカー おやじHOUSE 最新のコメント
その他のBLOG & SHOP
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 タグ
木曽駒(71)
ちーむ・めるへん(47) 993(29) PORSCHE(28) 三朝温泉(25) GOLF R32(18) シトロエン(18) 新型コロナ(12) 夢前ベース(11) Golf R32(11) ワンコ(8) シトロエンC5エアクロス(8) C5エアクロス(8) スナック・めるへん(7) 昭和歌謡(6) PORSCHE993(6) 粟倉温泉(6) CX-3(4) ミドリ亀(3) MAZDA(3) 911S(3) フロッシュ(3) 鵜(3) シトロエンC2 VTS(3) メカポン(3) シンクロムービー(2) マツダデザイン(2) ザ・ビートルズ(2) 君島遼(2) シトロエンCX(2) AdBlue(2) ものまね(2) ナロー(2) ナロー911S(2) ハイドロ(2) ドライEX(1) バッテリー(1) バンクシー(1) フックス(1) フレンチブルー(1) ブルーインパルス(1) ヘッドライト(1) ラドフォード・ミニ・デ・ヴィル(1) ルーフ(1) レイナちゃん(1) ワクチン(1) 花火(1) 岐阜大学病院(1) 空冷(1) 紅旗(1) その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||