おじんのPORSCHE と どんぶらこっこ

yoshi550oj.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 07月 17日

無題

昨日は毎月のお参り。

商売繁盛の護摩焚きをしていただくために羽島のお寺に行ってきました。

ただでさえ暑い中 お堂の中で護摩を焚き始めると・・・・・・・サウナ状態(ーー;)

ご導師様が一人ひとりの護摩を祈願しながら火の中に投入。 ご導師様ももう88歳の高齢に
なられて大変な行をされていると思います。

先代(義父)からずっと通い続けているので 今更止める訳にはいきません。

そのお陰があるから 今があると言い聞かせてお参りさせていただいております。


汗だくだくになり終了。  でも心は爽やか  そう思える事に感謝  合掌。



仕事の方は山あり谷あり 最近までは谷の厳しさがきつくて ここから這い上がる事ができるのか?

自問自答する毎日でした。 零細の小さい会社ですが 義父から引継ぎなんとかやっております。


義父の時代はそれこそ やればやるほどの右肩上がりの時代。 資金繰りなんかも楽なもんですわ。

銀行が頭下げて使ってくれと・・・。  社長の仕事=接待と言うくらいの ゴルフ・マージャン・クラブ活動・・・

接待費 毎月何百万  控除枠も糞も関係なく使っていましたね。 数字を見たとき びっくらこきましたわ!!

でも そのお陰か・・・売上も伸び続け  利益もそれなりに計上。 


当時はその先の谷なんか誰しもが想像していなかったんでしようね。


ところが・・・・・・・・・・・(@_@)


あれよあれよと言う間に 主たる取引先の海外展開でOh! No!   

あれよあれよと言う間に  売上減

当然 あれよあれよと言う間に  赤字



一気に山の頂上から谷底へ転落!!

こんな経験 義父にとっては初めてだったのでしょう!! 弱音を吐いた事の無い人が もう駄目かもしれない・・・と


じょ 冗談じゃない!! 折角 前の会社を辞めて 子供も生まれ これからというのに・・・・・・・・・
社長のくせに なんたる事かと・・・・(でも今は その気持ち よーく分かります)。


それからは地獄のような毎日ですわ(ーー;)。


営業タイプの義父でしたので計数管理は経理任せであまり得意でなく 一番下の数字を見るだけ・・・

悲観的な-数字がゾロゾロと・・。   その数字の中身の分析 対策 実行  それまで触った事の無い

パソコンでロータス・123という計算ソフトを覚え 電卓カチャカチャからおさらば(笑)。

経理が作っていた見にくい 分かりにくい資料を各部署が分かりやすいように変更し 責任の明確化を

目指し 不採算の工場の売却・・・これには上下から相当な抵抗がありました(泣)。 不採算な部署の

縮小及び廃止・・・・・・・それに伴う人員のリストラ・・・これも心身共に疲れました。

銀行との折衝・・・・・・・・今度はこちらが頭を下げる番。   手の平を返したような対応  それまで支店長が

すっ飛んできてたのが・・居留守・・・・・・まるで背広着たヤクザ!!! 

   

最悪の状況の中  やれるだけの事をやる!!!   もうこの時は必死でした。




このせいか 各方面より社長交代の声がでてきて  ボクが引き継ぐ事になった次第です。

本来なら義兄が跡を継ぎ ボクは のほほんと生きていくはずでしたが・・・・・(ーー;)

いきなり負債を抱えての再出発。     

孤独と不安でいっぱいですわ!!    でも受けた以上は全力で!!!

少しずつ 少しずつ 回復してきたと思っていたら・・・・・・・・・・


またしても    リーマンショック !!!!!!!


なんでやねん!! 登りかけてた梯子が外されて・・・・・・・・・・・・・・・・・

またこれも ゆっくりゆっくりと登っていきますわ(^・^)

登ったり下ったりの山登りと違って・・・・・・・・・・・・ホンマ・・・ジェットコースターですわ!!

恐怖 恐怖でスピードの速い事!!



そんな中 最近 blogであんぽんたんの話しのやりとりをupしたりしてると 癒されますわ。

あんぽんたんな裏側は・・・・・・・・・・・やっぱり  あんぽんたん(笑)。

何とかなるさ   ケセラセラ人生(@_@)。



辛い時は 飲むしかないと  酒に溺れた時もありましたが  これもまたいい思い出。


最高に酔っ払ったのは・・・記憶にありませんが・・・人によると 焼肉屋で 素手で焼肉を焼いていたそうな(驚)。



オレとオマエは飲んだくれ!!!






今日は 脱あんぽんたんな話でした(*^^)v



それでは   また  (^_-)-☆







  

by yoshi550ojin | 2014-07-17 10:00 | その他 | Comments(8)
Commented by ojin様の友 at 2014-07-17 11:01 x
おはようございますm(__)m

南の国のあんぽんたんから一言、ojin氏、偉いっ!頭が下がります。

でも今日もコーシーがすすみません、なぜかと言うと、いま旅の準備ですわっ!帰宅後、茶、送りまんにゃわっ!

ではまた・・・・
Commented by との at 2014-07-17 11:10 x
よーく わかります 同じ経営者ですから
自分の場合は 一から創業でしたから 死にたくなることは
山ほどありました。いつも どんづまりの時
創業した当時の ボロボロの賃貸の一軒家まで車を走らせ 
何時間も眺めていたのは ほんの少し前のことのように思えます。
気づいたことは 高級車に乗って眺める自分に どうしようもない
怒りを覚え 一から また頑張る自分に戻れ 継続出来た気がします
後は 辞める勇気もその時知りました
その時 辞める選択を自分がしなかったら おそらく今借金まみれ
だったでしょう
今も それなりの経営の悩みはつきないけれど
あのときの 信念や生き方を忘れないように生きてますよ


Commented by hiro356 at 2014-07-17 11:19 x
ヨシさん。 毎度です。
本当にご先祖さんがあるから今の私が生かされている。
日々感謝しております。(時々ネオンが有ると忘れてしまう・・爆)
ボクも29歳で独立し15年程はそれなりに儲け、それからは雪崩のごとく落ちて行くのを止める為、他業種の手を出し・・(汗)
こんな不況が来るとは思ってもいませんでした。
人件費を稼ぐ為に働いてる今日この頃です。(涙)
それでも付いて来てくれる人が居るから成り立ってる訳で感謝です!
二度無い人生ですから悔いなく、東西オヤジの話で癒され楽しんで生きまひょ!
詳しい話はお会いた時にでも・・では
Commented by yoshi550ojin at 2014-07-17 16:44
若ポルさん   毎度です(^^♪

今 木材会議から帰りました。木材なんか少ししか扱ってないけど・・
変な理事にならされちゃって・・・・会議 チンプンカンプン(汗)。

木材屋も元気がでてきたようで・・・なんでも元気が一番ですわ!!

ボクは下が少し元気ですが・・・(蹴)。

気をつけて楽しんでくださいませ。 土産は現金でっせーー(*^^)v

Commented by yoshi550ojin at 2014-07-17 16:49
おか殿    どうもです(^^♪

そうですね! 殿も若い頃はがむしゃらに働いて・・・ネエちゃんどころじゃ
無かったですよね!! 今の姿からは想像がつきませんわ(笑)。

分かれ道の選択・・・・・・・・・・・ホント辛い決心が必要ですが その考えは
自分ひとりですからねぇ!! でも正解な人生で良かったじゃないですか

最後はフェラーリの霊柩車で・・・(爆)。  ゴミン。

また機会がありましたら遊んで下さいね(^_-)-☆

お互い頑張りましょう!!!


Commented by yoshi550ojin at 2014-07-17 16:56
hiroさん   毎度です(^^♪

hiroさんも・・・・山あり谷ありで・・・・それでも乗り越えてきたんだから・・

この先も乗り越えた自信が糧になり 守ってくれるはずだと思います。

ボクも沢山の人達からエールをもらって生きてます。そのエールに
答えてぶっ飛んでますが・・(笑)。

人件費を稼ぐ為に働いてる今日この頃です>ホントそのとおり!!!
一ヶ月でいいからタダにして欲しいですわ(爆)。

また色エロと宜しくお願い致しますね(^_-)-☆

Commented by CARRERA at 2014-07-17 23:17 x
おこんばんわ~!
どなたかが おっしゃってたように「経営者」としての悩みは経営者として避けて通れるはずもなく 一貫して上手く行く企業なって ある訳もなく それを時代のせいにしてみたところで 誰も助けてはくれない訳で・・・ましてや「他」人の不幸は蜜の味」 これもまた紛れもない世の常で・苦
その中で 一筋の光と言うか 砂漠のオアシスみたいな そんな出会いがどれほどありがたく 癒され 和み みんな一緒ッで妙な安心・笑
実は この 妙な安心こそ 得難い意義で・・・・
ヤツが頑張ってるんだから 俺も もう少し頑張ってみよう・・・みたいな
結果は何がどうあれ 頑張ったんだから ケセラセラ・笑

その為に必要不可欠なのは それなりの健康と それなりの精神

63年生きてきて ようやく 解っって来たような 気がします。

青春を思い出し 語りあうことが どれだけ健康・精神の安定維持エネルギーに貢献してくれているのか・・・・

「寝た子を起こしていただき 感謝してます」

で なければ・・・・おそらく あのまま 寝てたままかも・笑
Commented by yoshi550ojin at 2014-07-18 07:24
CARRERAさん   おはようさんです(^^♪。

ホント ホント!!  ここ最近一人ぽっちじゃないと・・・・・・同じ人類が

この世にもおったーーって感じて 妙な安心を・・(爆)。

まだまだ この先の人生を楽しみまっせーー。

色エロと助言等をお願い致します!! 先輩 !!!!!!!


*ボクもあの時 コメント入れたばっかりに・・・・(笑)。

 お陰でいいご縁がてきたようで   このご縁大事にしますm(__)m


名前
URL
削除用パスワード


<< 今年も・・・Happy bir...      あぢぃ~ >>