おじんのPORSCHE と どんぶらこっこ

yoshi550oj.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 08月 01日

芸どころ名古屋・・・・・と言われますが・・・



ポルちゃんが無事退院されたので  仕切り直してスタートします。(笑)


タイトル 「芸どころ名古屋」・・・・・・・・いつの頃からか当地はこのように言われております。

ちょっと調べてみました。

もともと、名古屋は織田信長、豊臣秀吉、徳川家康を排出した土地です。

東洋古美術の多くは、古くから公家や武家、そして豪商などの邸に秘蔵されてきました。
江戸時代においてその頂点にあったのは、いうまでもなく徳川将軍家であり、徳川御三家でした。
その御三家筆頭である尾張徳川家初代の義直は、関ヶ原合戦のあった慶長5年(1600)家康の第九子
として側室お亀の方との間に生まれました。慶長12年には8歳にして尾張に封じら黶Aここに尾張藩は
始まりました。初代義直は学問を好み、儒教に傾倒し、文治政策を推し進めました。

やがて美濃と信濃の一部も加封されて、元和5年(1619)には総石高61万9450石といわれ、
その当主は従二位権大納言を極位極官とする家格とされました。

七代藩主宗春は幕府の緊縮財政にたいして積極的な自由放任政策をとり、その結果名古屋の城下は栄え
大都市となりました。このような経済発展は幕府との確執を生むもとにもなりましたが、同時に華道、茶道、
俳諧といった芸事を盛んにし、また他国から多くの役者が城下に集まるもととなり、
今日名古屋が”芸どころ”といわれる基礎をつくりあげました。
それ以来、名古屋では習い事をすることが盛んで、我々名古屋出身者は数多くの習い事をしてきました。

・・・・・・・・・・・・・とある。        我輩は習い事などしなかったが・・(汗)。


要は 尾張藩七代藩主 徳川宗春という殿様がが幕府に反旗をひるがし自由放任快楽政策をして 
それが結果 芸どころ名古屋の礎を築いたと・・・・・・・・・・・・・

城下町に三箇所に公認の遊郭を建て 常設小屋を建てて 大いに遊行娯楽を奨励したようです。



時は変わり・・・・・・・・現代 (笑)。

その遊行娯楽の立役者 徳川宗春殿様が名古屋の繁華街の一番の場所に 像が建てられています。

そう錦三(キンサン)ですわ(笑)。



c0084268_7442177.jpg




c0084268_7445722.jpg





公認だった遊郭も・・当然今はありません(~_~;)   中村大門   中区古渡の二箇所は今もその面影が
残った建物があり  大門は少しソープで頑張っています(笑)。


遊郭の時代はさっぱり分かりませんが  高校生以降のトルコ・ストリップ事情は少し分かるような・・気がします(爆)。



初めて見た(行った) ストリップ劇場は友達の家の近くにあった「鶴舞劇場」  高2の時でした。

たいてい こういうのは一人でいけないので誰か同士を集めます(笑)。 この同士もタイプがいろいろいて
ストリップの経験済み  未経験  お金持ち  口軽い奴・・・・・・・・・・・・・・・当然 経験者が同士のトップと
なり見に行く奴らの選別をします(笑)。 一番は・・足りない時のスポンサー(笑)。 二番は・・口が堅い奴・・・
後は・・・行く気 満々の奴(爆)。  だいたいこんなもんですかね(~_~;)。

で・・・ボクは?・・・・・・・・・当然 行く気 満々の候補でありました(爆)。


某日 夏の暑い日に決行  近くの公園に集合  高校生に見られないように服装チェック(笑)。  
  
たしか4人で行ったと思います。 最初の難関 入場券の購入 経験済みが集めたお金を出して買いました。

後ろでドキドキしながら様子を伺い・・・・・・・・・

さすが 経験済みはタバコふかしながら さらっと買います。・・・ボクも今度はあんな風にと 後の経験に生かします(爆)。


薄暗い中に潜り込むと  中は安臭い香水みたいな匂いと紫色の薄ーい照明の中で踊り子さんが一人
踊っていました。  客は20人ぐらいでしょうか  ステージの前の方にかたまっています。
すぐさま 経験済みは一番前に(驚)。  満々のボクは・・・心臓バクバクで・・・冷や汗もタラタラ(~_~;)
それでも「女体の神秘」に一歩でも近づきたいと試みます。



 






経験済みから事前に 中に入ったら 散らばれと言われていたので  ボクの前 横はおっさんばかり(泣)。
そのおっさん達の顔の間に顔を突っ込み  顔・胸・下と・・・顔の上下運動(笑)。 

初めて見たストリッパー嬢は若いおネェさんでした。 紫色の中でくねるおネェさん!!(*^_^*)
とても綺麗に見えました(笑)。 生で拝見した「神秘」は・・・・・・・・・・・・やっぱり・・・神秘でしたわ(爆)。

その後は・・・ババアが・・・たしか二人    そして 若いネェちゃん  最後は・・・全員がでてきてオー〇ン

あっと言う間の時間!!    拍手喝采で閉幕 (^_^)v


外に出て  喉はカラカラ(笑)。   太陽の眩しい事!!  近くのダッチ珈琲でお金持ちの奢りで反省会?


まだこの頃の名古屋では 生板ショーなるものはやっていませんでしたね。

その後 鶴舞劇場は外人ショーで人気をはくし  ちょこちょこ行きましたが・・・・

本番・生板ショー等の摘発で廃業してしまいました。  







「鶴舞劇場」編  終了    「中村 大門」編に・・・・・続くかも??









それでは  また  (^_-)-☆

by yoshi550ojin | 2014-08-01 09:06 | その他 | Comments(8)
Commented by hiro356 at 2014-08-01 09:29 x
ヨシさん お早う御座います。
日本歴史文化の講義有難う御座います。
やはり名古屋は凄い!
しかし高校生の時は何処も同じ様なことしていたのですネ!
ボクは私学で結構厳しい学校だったのでホームでは無理でした。
京都には有名な東寺ミュージックが有りますが、大阪、鶴橋まで行きました。(爆)
続き楽しみにしております。
今日も暑さに負けず適当にやりましょう。(笑)
Commented by ojin様の友 at 2014-08-01 10:24 x
おはようございますm(__)m

台風で風が強いですわっ!でも次の11号は我が地直撃の予報なので心配です。

さて、本題の「芸どころ名古屋」はojin氏のお好きな「ゲイ」の間違いでっしゃろ?(*^_^*)

ポストの上の人形さん、TVニュースで報道してましたが、一部壊されたとか?

スケベ鶴光の深夜ラジオ、聴いてましたわっ!914デーの詳細、添付メール願いますm(__)m
Commented by bass-papa55 at 2014-08-01 10:31
名古屋の歴史は 余り勉強をしませんでしたのでわかりません、味噌煮込みうどん、手羽先の一気ぐい、 きしめん、味噌カツ 金のシャチホコ等。
ストリップは 大阪で 初体験 マナ板ショウーも初体験 でも衆人の前では 倅は 恥ずかしがり 役立たず 恥ずかしい。
Commented by CARRERA at 2014-08-01 11:09 x
なんか こちらの化石的芸術と比べ 新鮮なブツから賞味期限切れ寸前まで 豪華なメニューですね。
しかも 昼間に・爆
で 大門 当然 つづくべきでしょ!!

Commented by yoshi550ojin at 2014-08-01 11:36
hiroさん   毎度です(^^♪

男子たる者 スケベが一番(笑)。やっぱりhiroさんも・・(^_^)v
京都 東寺・・・超有名でしたよね。噂は名古屋まで・・(爆)。
当時の有名どころが沢山 オープンしてたとか?(~_~;)
行きたかったです。 まだ残ってますか?

続き・・・記憶を引きずり出しますわ(爆)。

いつまでも暑いですねぇ!! もう少し頑張りましょう(^_-)-☆


Commented by yoshi550ojin at 2014-08-01 11:39
若ポルさん   毎度です(^^♪

台風 心配ですねぇ!!  直撃されても立派なお宅はびくともしないと
思いますが(笑)。 風が強ければカラオケ音量上げてガンガン
歌って下さい。 そのうちにどっかへ行ってますわ(^_^)v

この人形さん よう壊されるんですわ 酔っ払いが多い所に作った
のが間違いかも・・・

914DAY またメールしときますね。


Commented by yoshi550ojin at 2014-08-01 11:45
bass-papaさん   毎度です(^^♪

名古屋の歴史・・・・ボクもよう知りません(汗)。

味噌煮込みうどん・・・・・・・関西の人に食べさせたら・・・・・・・
なんや これ半煮えやないかと・・・怒ってましたわ(笑)。

Papaさん  生板ショーに出演????(驚)。ええ根性してまんなぁ。
ボクは性欲より理性が勝ってしまい・・・(^^♪  とても とても・・・
それに・・・・お見せできるブツじゃないので・・(恥)。

今日も頑張りましょう!!

Commented by yoshi550ojin at 2014-08-01 11:50
CARRERAさん   毎度です(^^♪

化石って・・(笑)。 こっちもよう似た貝を見せられましたが・・・

大門編  気になりまっかぁ?  これはちょっと面白い出来事が
あったので・・・爆     

ポルちゃん元気が出てきたみたいで良かったですね。

今日も蒸し暑い日ですが ぐぁんばりましょう(^_-)-☆



<< たこ      良かった!! >>