おじんのPORSCHE と どんぶらこっこ

yoshi550oj.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 08月 20日

メカポン


知ってる人は知っている・・・・知らない人は・・・・ガチャポン???  ヒロポン???   メカポン??? (~_~;)



メカポン本体
c0084268_7334632.jpg




メカポンとは
ボッシュ機械式燃料噴射ポンプの事を指します。911では69~73年までのEやS(一部 Tも)、
73~75のカレラと83年のSCRSに採用されたインジェクションシステムです。


基本的にスロットルの開度とエンジン回転数で制御しており、現代のガソリンエンジンのインジェクション
のように流入空気量を計量して燃調を制御しているわけではありません


燃料の濃さの調整は噴射ポンプをSST(特殊工具)にて調整します

メカポンは歴代のレーシングポルシェ(906~917等)などにも採用されていたので、私の中ではレーシー
な感じがする過激なポルシェの匂いがするインジェクションです。


このメカポンが完調なら最高のレスポンスを発揮して  あっと言う間に・・・・・・・・イクイク状態になりますが
この調整が難しいらしく(調整以前の問題もあるそうですが)  ナロー乗りのお方で自分で特殊工具を作って
調整される方がみえますが 私は全く・・・乗るだけタイプですので ちょっと調子が悪くなると非常に困ります。



メカポンはここに付いております。

c0084268_8235545.jpg






我がババアブラウン嬢はエンジンをOHした時に このメカポンを一部OHして 調子の悪かった
フューエルカットリレーも交換しました。 そしてマフラーもDUNSKのステンレスマフラーに交換し
絶好調の音とレスポンスになりましたが  ここ最近アフターファイヤーに悩まされております。


ガバっとガスペダル踏み加速   そしてペダルを戻して(エンブレ状態)   そして加速といった場面で
たまに パッカーーンと屁をこきます(~_~;)    別段エンジンが調子悪いようには感じられませんが
あまりの大きさにびっくりする始末。   いつもの基地で頼んでも こればかりは完治されていません。


そんな悩みを西の大将にお願いしてパラダイスさんにアドバイスを・・・・ザコビッチさんとお話しをして
すごく納得致しました。 ソレノイドバルブの動作 リンクロッドの件 燃調の件・・・・・
近ければ すぐにでも すっ飛んでいきたいのですが  涼しくなるまでちょっとお預けですね(泣)。



その時は西の皆さん ついでに・・・遊んで下さいませ(^_-)-☆






今日も暑い一日だそうです。  気をつけて頑張りましょう!!!



それでは   また(^_^)v

by yoshi550ojin | 2014-08-20 08:49 | 911S ナロー | Comments(10)
Commented by hiro356 at 2014-08-20 11:50 x
毎度です。
今日もめちゃ暑いでっせ!
暑い日に朝から熱いお話!!
ボクもメカポンの事はよう解からんのですが、買った時はヨシさんと同じ様な症状が3、4度程有りやはりエンブレをかけ加速しょうとする時、屁をこきました・・ビックリする程大きくは無かったですが、
主治医に診せそれ以降は無くなりましたが、メカポンは絶対勝手にさわつたらあかんとキツイお達しが有り・・(触れませんが他のSに乗ったことが無くこれで完調なのか解かりません)
買った時はシャーシNOとエンジンNOは一致してたのですが、メカポンNOまで解からず、後から調べたら73年のSのメカポンでホッとした記憶が有ります。(結構メカポンは年式とかクラスの違うのが多いと聞いたので)
ボクも触りたくて(女性の体じゃないですヨ)うずうずしてますが辛抱してます。(笑)
パラダイス行く時は御一緒しますので、さそってネ!
では・・・頑張って商いチュウ!
Commented by ojin様の友 at 2014-08-20 14:25 x
おはようございますm(__)m

ブラウン嬢女史のエステは進んでる様ですねっ!益々若返る様で、ojin氏もあれを使ってビンビンに若返ってくだはれっ!(^_-)-☆

当時を知るわたくしは、正統派?なので機械式&メカニカルインジェクションと言ってました。

これって厄介ですわっ!ドイツでは分解整備してましたが、当時のディーラーではメンテナンスせずにアッセン交換でした。後に出たKジェトロのフェルディストリビューターにディーラーではアッセン交換でした。高かったぁ~~!
後にディーラから独立した個人のポルシェ専門工場のプロフェッショナルはメンテナンス出来たそうです。

マフリャー、ステンレスにしましたが、腐れる事無く永遠に?とちらが先に逝くかですかねっ!サウンドを聴いてみたいものですわっ!

ナローの屁こきは、たぶん何処かのお芋の食べ過ぎでしょう(●^o^●)

ではまた・・・・・
Commented by CARRERA at 2014-08-20 17:12 x
まあ しかし いつまでも 暑いでんな~ッ・苦

例のパラダイスは逃げまへんので 紅葉の時季にでも バビュ~ンと来てちょうだい。
もちろん 京都の「変なジジイ」も ごいっしょに・笑
Commented by spajiji3 at 2014-08-20 18:55 x
西に遠征の際はご一報下さいマセ

大宴会楽しみにしてます(笑)

PS 平日はダミよ~
Commented by bass-papa55 at 2014-08-20 21:00 x
暑~おますな~ ポンポン ポンポン スッポンポンてなんでっか? あ 車の中部品でんな イヤイヤよう解りまへんが。

さてさて、こちらの パラダイスさんへの来られるとか、、、、 屁こき バアサン キット 若返りまっせ 、その時は是非。
Commented by yoshi550ojin at 2014-08-21 07:36
hiroさん   毎度です(^^♪

変に知識があるとどうしても触りたくなるんですが・・・ボクは知識が
無いので・・・・絶対によう触りません(笑)。 アッチの方は少し知識が
あるので 触りまくりますが・・(爆)。 地元のナロー専門の所でメンテ
してもらってますが 完全に消えてないのが ちょっと不満。
10月初旬にパラダイスさんへ行きたいと思ってますので その時は
事前に連絡しますね。

それでは  今日も暑いが 頑張りましょう(^_^)v

Commented by yoshi550ojin at 2014-08-21 07:40
若ポルさん    毎度です(^^♪

メカポンのフルOHする所もあるそうなので 最後はそれですわ(笑)。
マフラーをステンした事も原因の一つかも・・・と言われてますが
音は格段に良くなったので・・・おあいこですね(笑)。

それでは  今日も素敵なこーしーぶれいくを・・・(^_^)v



Commented by yoshi550ojin at 2014-08-21 07:44
CARRERAさん   毎度です(^^♪

暑いだけなら なんとか我慢できそうですが この蒸し暑さにはダメ
ですねぇ(~_~;)  はよ涼しくなって欲しいもんですわ。
10月初旬にそちら方面に行きたいと思ってますので また連絡させて
下さいませ。 相談にのってね(^_^)v

では 今日もくそ暑い一日になりそうですが 頑張りましょう(^_-)-☆

 
Commented by yoshi550ojin at 2014-08-21 07:47
スパ爺殿   毎度です(^^♪

遠征は平日に決行するつもり  土日の渋滞は大嫌い 
三宮で一泊かな(笑)。

それでは   また  (^_^)v

 
Commented by yoshi550ojin at 2014-08-21 07:50
bass-papaさん   毎度です(^^♪

屁こきに そちらへ伺いまっせ~ おいちいこーしー飲ませてね(笑)。

おネェちゃん横に乗せて行くかもね・・(大嘘)


では  今日も頑張って 商売 商売 (^_^)v



<< 広島豪雨:土砂崩れ、死者・不明者多数      モヒート・・・・・??? >>