おじんのPORSCHE と どんぶらこっこ

yoshi550oj.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 06月 03日

今朝は本格的な雨が降ってます。

いよいよ梅雨入りですかねぇ・・・・

雨は憂鬱になります。

雨が降るといつも 思い出します。

雨_c0084268_83482.jpg



私は中学の時に新聞配達をしていました。 暑い日・寒い日・それこそ槍が降ろうが・・・朝刊と夕刊を
届けなければいけません。朝刊は朝5時前に販売店へ行き その日の配達分に折込(ちらし)を入れます。
その作業が30分くらい それが終わったら スポーツ紙・経済紙・その他専門紙を配達する順番に組み込んで
いきます。これは頭の中で一軒一軒順番を描き この家は+スポーツ この家は+日経・・・とかイメージを
描きながら配達順に揃えます。 当時約250件くらいを担当しておりました。この分厚い新聞を一度に
抱える事はできません。3回程に分けて配達途中の場所に持っていきます。これすべて自分で自転車の
後ろに積んで行きます。 そして最初の一軒目からスタートです。 今は配達自体にバイクや自転車を
使って配達していますが 私の頃はスタートの所まで自転車でいき 自転車を置いてから徒歩で配達でした。
大きな布製の配達袋の中に分厚い新聞が80枚ほどで袋はパンパンです。重さも結構ありました。

一番辛く 大変だったのが雨の日の配達です。こんな状態で新聞を濡らさないように配達をしなければいけません。

傘をさしながら 濡れそうな家にはポリ袋に入れて・・・・・いつもより配達に時間がかかります。
昔の家の玄関の戸は引き戸が多かったので その隙間から新聞を入れていましたが 今は無理でしょうね!!
朝刊はみんな家には鍵がかかっていましたが 夕刊は鍵のかかっていない家が多く 戸を開けて
大きな声で「夕刊でーーす」と家の中に投げ込んでいました。・・・これも 今では無理ですね。

新聞の購読者も少なくなり 新聞配達の方法も随分と変わったと思いますが 

雨が降るとどうしても その頃の事を思い出します。






こんな思い出もあったかなぁ~ 笑









それでは   しーゆー

by yoshi550ojin | 2015-06-03 08:52 | その他 | Comments(10)
Commented by hiro356 at 2015-06-03 10:06 x
ヨッちゃ~ん お早う御座います。
真面目で頑張り屋の少年時代のお話に朝から瞳が潤んで来ましたよ・・
何で現在のお姿に?反動ですかね・・(爆)
ボクは親友の家業が牛乳屋さんで高校時代暫く牛乳配達してました。
雨の日は合羽着て自転車に乗ってサウナ状態でした。
ボクにもこんな真面目な頑張り屋の少年時代が有ったんだ・・(核爆)
ところで又お電話したいのですが仕事のお邪魔になってはいけないので何時頃したら宜しいか?
Commented by yoshi550ojin at 2015-06-03 17:29
Hiroちゃ~ん  毎度(^^♪

今はアレですが・・(爆) ガキの頃は必死でお仕事 お仕事
でしたわ。昔は元日も配達がありましたからねぇ・・・
お陰で足腰は丈夫になって・・・腰を使い過ぎた時代も・・(恥)

牛乳屋さんにはよくビンのヨーグルトを貰いました。
同じ朝早くからの仲間でしたからね。 懐かしいです!!

例の件は了解しましたので その時は連絡下さいね(^_^)/~



Commented by hiro356 at 2015-06-03 18:04 x
先程はお忙しい時間にわざわざお電話頂き有難う御座いました。
早速先程中老さんには電話入れておきました。
予定が決まれば又連絡させて頂きます。
その時は熟女キャバの方も宜しく・・(爆)
西のジジイも連れて行きましょか・・(核爆)
Commented by yoshi550ojin at 2015-06-03 18:12
Hiroちゃ~ん   毎度(^^♪

いえいえ こちらこそ連絡遅くなりすみません。
最近・・仕事に精を出しておりまして・・(爆)。

西のジジイを是非乗せてきて下さい。
3人で熟キャバで暴れましょう!! きっと盛り上がるで~(爆)。
Commented by monza190 at 2015-06-03 19:19
確かに今は「あれ」でんな~ッ・笑

でも ええ話でしたわ・涙

俺は幸か不幸か こんな経験はありませんが そんな経験が有ってお主の今が有るのだと! なんちゃって・ゴミン

梅雨の季節に入りましたが お体ご自愛のもと「あれ」で よろしく哀愁~♪ です。
Commented by yoshi550ojin at 2015-06-04 07:03
monzaさん  おはようございます(^^♪

「あれ」なんで・・・改心して昔を思い出し「初心」に
帰って仕事に励んでおりますがな(笑)。

まあ楽して・・なんとやらは アカンがな ちゅうこっちゃ!!
日々 反省m(__)m。

あれだけ降った雨も 今朝は爽やかな朝

北では地震 南では噴火 ちと怖いですねぇ!!
お互い気をつけましょう!!



Commented by CARRERA at 2015-06-04 07:50 x
一気に 8位に浮上でっせ。

これからも どんどん「あれ」で いきまひょ

自撮り載せたら 1位 間違いなしやねんけどな~・好
Commented by ojin様の友 at 2015-06-04 09:30 x
おはようございますm(__)m

この時代、新聞配達って私達にとっては流行りの様な物でしたねぇ~~!?

事実私の兄はやってましたよ、そしてこの私も興味があり友達の新聞配達を2日間手伝った事が有りましたよっ!さすがに「オボッチャマの若ポル」、元へいっ!体力の無い「貧乏こせがれ若ポル」にはそれ以上出来ませんでしたが(●^o^●)

そして動画ですが、森高千里と言えばミニスカ美脚が写って無いのが残念(T_T)

ではまた・・・・・・隠れ家買ってねっ!売れたらそちらで熟女パーチーでもするかなっ!?(*^_^*)
Commented by yoshi550ojin at 2015-06-04 18:08
monza・・??さん 毎度(^^♪

びっくり仰天ですわ(@_@;)

だいたい・・・こんなランキングがあったのね??
しかも・・なんと・・仲良く並んでますがな(笑)。

昨日は3?位になってましたが・・・・・

裏BLOGならダントツ 1位・2位獲得ですなぁ(爆)。

まあランクに関係なくのんびりアホBLOGを続けまひょ!!



Commented by yoshi550ojin at 2015-06-04 18:12
若ポル殿   毎度(^^♪

たった2日で音を上げたの?? 笑 やっぱりボンボンやね!

ボクは中1~高3まで やりましたよ。表彰されて新聞に載りました。
いい経験したと思っていますよ。

美脚より・・・美乳のが好きなくせに・・(笑)。

早くマカン買いなはれ!! (^_^)v


名前
URL
削除用パスワード


<< 高度医療センター      mrs.J ミセスJ... >>