おじんのPORSCHE と どんぶらこっこ

yoshi550oj.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 06月 02日

Porsche 914

先日のツーリングに大活躍してくれた沢庵号。

今月 車検でした(汗)。

My1974の沢庵号 オドは90000キロを超えても元気バリバリです(オーナーも・・(笑))。

c0084268_17384982.jpg


今までいろいろと手を入れてきました。 一番はやはりボッシュのインジェクションを調整するコンピューター?

とっくに生産中止とかと言われていましたが さすがPorsche 生産してくれていました。このECUは今のと

違って昔のECUです。基盤にハンダ付けされ小さいトランジスタ? みたいな部品が沢山付いています。

このハンダが熱にやられて調子悪くなるのが多くて みなさん已む無くキャブに交換されたオーナーさんが

沢山おられます。 私は運よく調子が悪くなり始めた頃に新品のECUを手に入れる事ができました。

お陰でパワーも本来の数字を出しているかのような感じです。 高速で横風にあってもナローと違って抜群の

直進性で突き進みます。  そして・・・・とにかく・・・身軽ですわ!!

燃費もすこぶる良好。 この間のツーリング 430キロあまり走っても半分近く燃料が残っています。

c0084268_17401146.jpg



満タン 62L  約12k/Lぐらいですかねぇ !! 山道でガンガン踏まなければもっと伸びます。

いや~素晴らしい!!   914も相場が大分上がってきてるそうですね。 いったいどうなっているのやら・・・

Boxsterより広い室内(笑)。

c0084268_17555281.jpg



c0084268_1756576.jpg



収納スペースもたっぷり。



c0084268_17564149.jpg
  



後ろ

c0084268_1757513.jpg





パコパコライト(笑)。

c0084268_17574564.jpg





ANSAでど太いサウンド(笑)。

c0084268_17582931.jpg





ヘンテコなスタイリング(爆)

c0084268_17593559.jpg






まだまだ頑張って走らせまっせ~!!  (*^_^*)

by yoshi550ojin | 2016-06-02 18:00 | 914 | Comments(14)
Commented by CARRERA at 2016-06-03 07:59 x
914  元気そうですね~
やはり人もクルマも

「元気で単純 解りやすい」って事が 一番ですね・笑

ちーむ めるへん・・・
解りやすすぎますが・幸
Commented by yoshi550ojin at 2016-06-03 08:17
CARRERAはん   おはようさんです(^^♪

みな元気がなによりですわ(笑)。

わてら単純そのものですから・・・(爆)。
だから面白い!! わき目もふらず猪突猛進(水爆)

フラフラですわ(謎)


Commented by hiro356a at 2016-06-03 15:43
ヨッちゃ~ん 毎度。
914は一時はポルシェのはみ出し者みたいにされてたもんね~
乗れば良さが解ると思うけどね~
ボクの914/6はいつ出来上がる事やら・・・(苦)
そう言えば以前ウオッシャー液が室内で漏れてズボンの上へ噴き出しておしっこしたみたいになって外に出れへんかった事が有りましたわ・・・(笑)
Commented by ojin様の友 at 2016-06-04 08:55 x
おはこんばんちは~~m(__)m

「パコパコ〇○」は何処かで聞いた様な(笑)

わたしが当時乗っていた時の燃費の最高は、大阪~鹿児島間(当時は中国縦貫高速は開通していなかった)の14.7㌔/Lでしたよっ!クーラー付きでビュンビュンぶっ飛ばしてです。

ではまた・・・・・

PS:先日はクシャミが出っぱなしでしたわっ!(●^o^●)
Commented by bass-papa55 at 2016-06-04 11:19
オジンも914も元気で何より、良い遊びしてますなぁ〜。
お互い死ぬ迄 お元気で、、、、、テヘ。
Commented by tubnuts at 2016-06-04 12:10 x
はじめまして。先日のGruppo One Hundredに緑の356のYさんのご紹介で、銀色の356で参加させていただいたtubnutsと申します。当日はご挨拶できず失礼しました。途中、道の駅でYさんから黄色の914の方はへへやナローもお持ちだと伺っておりましたので、Gruppo One Hundred 2016で検索してすぐに当ブログだと分かりました。このイベント、道ばたで止まったら、みんなで知恵を出しあうような,ほのぼのとした雰囲気があってよかったです。ここ数年、356関係以外のイベントにも参加したいとは思っていたのですが、芸能人が参加してたり、メカが積車で伴走するようなイベントは、なんか場違いな気がして、ためらっておりました。(見物するのは好きです。)
実は、以前、914にも興味がありまして、クーラーをつけて日常の足にできないかとたくらんだことがあります。当方、大阪在住ですが、京都まで914/6の現車を見に行ったことがあります。6発はクーラー付けるスペースないよといわれてその時はあきらめました。
また、お会いする機会がありましたら、よろしくお願いします。明日もYさんと日帰りツーリングです。
Commented by katsupon730 at 2016-06-04 14:42
初めまして。996に乗っているkatsuponです。
914カッコいいですよね。
確かに、中古検索してもあまりいいタマない感じですし、高いです。
Commented by yoshi550ojin at 2016-06-06 08:51
Hiroちゃ~ん   毎度(^^♪

懺悔の日々の忙しい時に電話してゴミン(笑)。

914はワーゲンポルシェと馬鹿にされた可哀想な子でしたが
それで一時はポルシェを救ったんですからねぇ・・・
1.7Lはワーゲン 2.0からポルシェエンジンで結構売れた車種
ですが・・・雑に扱われたクルマが多くて程度のいいのが
残っていませんね。 身軽でバイク感覚で楽しいクルマですわ!!
914/6もまともに走れるクルマは数少なし!! 
早く完成させないと・・・乗れへんで~(笑)。

今日から車検に出しました。



Commented by yoshi550ojin at 2016-06-06 08:55
若ポル殿   毎度です(^^♪

パコパコマ〇はお主の大好物でんがな(爆)。

燃費は優秀な方ですよね。ナローなんか あっと言う間に
なくなりましたわ(泣)。窓枠のゴムパッキンを交換したん
ですが雨漏りがして 雨は勘弁して欲しいです。


Commented by yoshi550ojin at 2016-06-06 08:57
Bassさん   毎度(^^♪

こんなお遊びに誘っていただれるだけ幸せな事ですね。
沢山の距離を走っても不思議と疲れませんわ(笑)。

暑くなったら暫く乗れなくなりますので今のうちに
楽しみます。  エヘッ(^_^)v


Commented by yoshi550ojin at 2016-06-06 09:05
tubnutsさん  初めまして(^_^)v

ようこそ 変態クソジジイのBlogへお越しいただきました。
356のY氏・K氏とは良くしていただき いつもツーリングで
遊んでいただいております。Gruppoはまったりと楽しいイベント
ですので毎回参加させていただいております。女性にも配慮された
イベントですので毎回 奥様連れで参加される方が多いですよ。
宿泊のパターンもありますのでまた一緒に遊んで下さい。

914/6は中々調子がいい個体は少ないですよね。ボクは普通の
2.0がお勧めだと思います。

また 宜しくお願い致します、(^_^)v


Commented by yoshi550ojin at 2016-06-06 09:10
katsupon730さん 始めまして(^^♪

いつもCARRERAさんのとこで拝見させていたたいております。

ナローも914も程度のいいのはどんどん高くなってしまい
これから手に入れようとするのは危険ですよね(笑)。
ましてや914は更に程度のいいのは残っていません。
雑に扱われていたのが多いですね。ボクはいいご縁で手に入れる
事ができたので良かったです。一生もんですわ(笑)。

またこんなBlogですが遊びにきて下さいませ(^_^)v


Commented at 2016-06-08 20:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshi550ojin at 2016-06-09 07:46
非コメさん  どうもです。

メールしましたので確認して下さいませ(^_^)v





<< ノリタケの森      Gruppo One Hund... >>