おじんのPORSCHE と どんぶらこっこ

yoshi550oj.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 02月 05日

節分

毎年「節分」に羽島まで出かけて節分会に参加してきます。
今年は比較的に暖かい日でしたのでよかったです。過去
雪が降ったりした中での行事は大変でした。
午前中に豆まきがあり午後から大護摩を燃やして
厄除大火渡りと言う行があります。
点火されるとお寺のまわりは白煙で凄いことになります。
節分_c0084268_8543796.jpg


火が落ち着いたらいよいよ開始です。
節分_c0084268_8563378.jpg

大僧正が祈祷されています。


節分_c0084268_8575076.jpg

皆さんが大護摩を火の中に投げ入れます。

火渡りができるように火を静めています。赤々とした炭の上を裸足で
厄除けを祈願しながら渡ります。
節分_c0084268_902870.jpg

節分_c0084268_904017.jpg



厄年の方から渡り始めます。
節分_c0084268_922231.jpg

渡った後は暫くすると足の裏からホカホカしてきます。ヤケドする人もいるそう
ですが・・・


これで新しい一年のスタートです!! 今年も頑張れるようにお願いしてきました。

by yoshi550ojin | 2007-02-05 09:08 | その他 | Comments(10)
Commented by すぱちち at 2007-02-05 10:19 x
yoshi長男殿 おはようです
週末やけに静かだと思っていたらコンナ所でおふをしてたんですね(笑)
あれって 本当に裸足で大丈夫なんでしょうか?
来年は裸足王の3男をゲストにオフしましょう!(謎)
Commented by seiuchi-porsche9 at 2007-02-05 15:03
裸足の王さまですが、なにか?(笑)
石田純一さんがいなくなったら・・・と思うと怖いです(笑)

Yoshi兄さんが、単独で行動するときって判り易いですね!
何故って、必ずギャラリーがオジババだけなんです(笑)
Commented by ガレ at 2007-02-05 23:24 x
こんばんは。
特に、何かを信じる。というタイプでは無いのですが。
和洋折衷取り混ぜて手を合わすことはいいですね。

特に最近は神頼みになって、困っています。が・・・(苦笑)
まだまだ、自分の力で頑張ります。
Commented by yoshi550ojin at 2007-02-06 07:15
ちち殿 おはようございます。 毎年恒例の行事ですのでやめる訳
にはいかないんです。会社の分と家族の分とで護摩木の束を抱えて
おりました(笑)。これが終わると仏教でいう新年となります。
今年は正念場の年となりそうなので気合をいれないといけません。
そんな時に・・・天麩羅・・・うらやましいにゃ~!!

本当に裸足で大丈夫?>雑念がある人は火傷するかも(笑)。
三男は火でもガラスの破片でもOKでしょう!!厚みが地下足袋
状態ですから・・(爆)。  また 遊んでください!!
Commented by yoshi550ojin at 2007-02-06 07:22
石田セイウチ殿(爆)おはようございます。
田端義男・こまどり姉妹の頃に娘さんだった人が大勢いました。
カレー臭じゃなく線香臭がしましたが・・・何か??
イチゴ食べたりキュウリ食べたり楽しんでいますね(笑)
これも陰ながらお祓いしているお陰ですよ(爆)
キュウリは食べるものじゃなく入××る・・・自粛

C6乗ってないので今日山荘まで走ってきます。来ますか??(笑)
ありがとうございました。
Commented by yoshi550ojin at 2007-02-06 07:29
ガレさん おはようございます。 仕事・子供・健康・・・年をとると何かに
すがりたくなる時が多くなります(笑)。55歳・・一昔前なら死んで
いたかもしれません(爆) 今を感謝・感謝です。
18日を楽しみにしていますよ!!  ありがとうございました。
Commented by seiuchi-porsche9 at 2007-02-06 09:31
おはようございます。
>55歳・・一昔前なら死んでいたかもしれません(爆) 
お兄さま♪ということは、誕生日を迎えたのですね。僕は兄弟なのに、Yoshi兄さんの誕生日を知りません。すぱちち兄さんの誕生日も知らないので、これが家風だといえば家風なんでしょうね(笑)
いつお誕生日をお迎えしたのか判っておりませんが・・・・お誕生日おめでとうございました!
Commented by ryoo2006 at 2007-02-06 10:38
おはようございます。火渡りすごいですね。これで厄が落ちるのなら、思い切ってやってみたいです。もっとも私の場合は日々綱渡り状態ですが、、(笑)
>これで新しい一年のスタートです!! 
これで新年ということで、今年もよろしくお願い致します。
Commented by yoshi550ojin at 2007-02-06 17:37
セイウチ殿 こんにちは。ちょっと説明不足でしたね(汗)。
私の誕生日(月日が)は何故か3代目林家三平さんと同じです(爆)。
子供の頃のあだ名は・・三平でした(恥)。
亡くなった年は54歳で今の私の年と一緒です(笑)。
今年中に死ぬと・・・三平師匠と同じです・・・どうもスミマセン(爆)。

火渡りをして新しい年になり、今年の誕生日がくると55歳でした。
54歳の壁を越えて林家四平になりたいです(爆)。
その時はパット祝って下さいませ。もちろんセイウチ殿持ちで・・(笑)。
ありがとうございました。

Commented by yoshi550ojin at 2007-02-06 17:41
ryooさん こんにちは。
日々綱渡り状態・・>三兄弟みんな同じです(爆)私は番傘もって
綱渡りしていますが・・・次男は白足袋はいて・・三男はお手玉を
しながら渡っています(爆)。木下サーカスを思い出しました。
改めまして新年おめでとうございます。今年もよろピクピク!!
ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 暖かいと言っても・・・・寒かった!      未知との遭遇・・・・・ >>