おじんのPORSCHE と どんぶらこっこ

yoshi550oj.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 05月 23日

CHINA つづき

最近乗っていないので 車ネタ不作につき(恥)  中国ネタの続きで戯言旅行記です。

再編集(珍しく真面目になっていますので ご注意下さい)

大連・丹東・旅順編


大連も経済開発地区があり日本企業も沢山進出しています。
中国南方航空にて大連へ
CHINA     つづき_c0084268_725191.jpg


空港前の広場はがらーーんとしています。よく見る車は旧サンタナが多い。
VW系が強いですね。
CHINA     つづき_c0084268_726727.jpg

開発区で仕事を終えて丹東に向かいますが・・高速道を使って4時間あまり・・
丹東は鴨緑江という川を挟んだ北朝鮮との国境の町です。

川の向こうは北朝鮮です。ですが 何故か 北朝鮮の国営レストランがこちら側(中国)
にあります。
CHINA     つづき_c0084268_7365979.jpg

話のタネに入ってみました(笑)。店の名前は・・・忘れました(恥)。

怪しげな料理。 だけど川の向こう側の国民は殆どが食べられないと思うと複雑。
CHINA     つづき_c0084268_7383284.jpg

食べていると いきなりショーがはじまりました。かん高い例のサウンドが・・
CHINA     つづき_c0084268_7404343.jpg
CHINA     つづき_c0084268_7405516.jpg
CHINA     つづき_c0084268_741726.jpg


歌い組??? 好みは??? キムヒョンヒ??
CHINA     つづき_c0084268_7422085.jpg


不味い料理もショーを見ながら食べればビールもすすみます(爆)
ピョンヤンビール。北の国民はこのビールの存在を知っているのでしょうか??

たらふく飲んだ後に・・さて 食べた料理は何か分かりますか?
とガイドが聞いてきます・・・・・・????

聞いたこともないような魚と・・・・犬の肉も・・・(私は臭くてハシをつけませんでしたが)
どうりで ハトもカラスも犬も猫もこの辺にはいないはずです。
足のある物で食べないのは車と机ぐらいだとか・・・・(恐)
CHINA     つづき_c0084268_743515.jpg


大トリが登場して盛り上げますがガイドの言葉が耳に残り気持ちが悪くなりました。
CHINA     つづき_c0084268_7445274.jpg


売り上げは偉大なる将●さまに流れるのでしょうね。  アホな事しました。


丹東の駅前です。自転車と徒歩がほとんど。大都市と格差がひらいていますね。
CHINA     つづき_c0084268_751175.jpg

CHINA     つづき_c0084268_7513799.jpg

指差す方向は北京 天安門か? もっと国民を見よ!! 指す方向が違うでしょ!!


丹東からさらに北東に行くと虎山長城という万里の長城の起点があるそうなので
行ってきました。足腰がフラフラになります。
CHINA     つづき_c0084268_8101446.jpg

CHINA     つづき_c0084268_8113122.jpg

CHINA     つづき_c0084268_8114370.jpg


この長城近くに中国と北朝鮮との国境が一番狭い所があります。
一歩跨というまさしく すぐ川の向こう そこが北朝鮮なのです。
CHINA     つづき_c0084268_8155075.jpg


どれぐらいかと言うと・・・わずか4~5メートルで深さも歩いて渡れるくらい。
CHINA     つづき_c0084268_8161572.jpg


草むらの中に警備兵が警戒しているそうですが・・(恐怖)
たばこを投げると出てくると言われましたが投げる勇気はありませんでした。
CHINA     つづき_c0084268_8185036.jpg


こちらから超ズームで点になっている北の人を撮影
何もせずに ふらふらと歩いています。
CHINA     つづき_c0084268_8203542.jpg


脱北する人が沢山犠牲になった場所でもあります。・・・・・合掌
また こちら側の畑等が荒らされたりした場所でもあります。


丹東に戻り 今度は広い国境を・・
TV等に出てくる鴨緑江の橋です。将●様が飛行機嫌いの臆病なので汽車で中国
やロシアに行くのが有名ですが この橋を使っています。
橋を見ていると人の行き来や車の行き来がさかんです。韓国とはえらい違い!!
これを見ると中国の優柔不断さが分かります。
CHINA     つづき_c0084268_8235934.jpg

CHINA     つづき_c0084268_826414.jpg
CHINA     つづき_c0084268_8264959.jpg


遊覧船が出ていて北朝鮮側の近くまでいけるようになっています。
船からズームで撮影  川で洗濯をしていますね。
ボーっとしてこちらを見ている男たち。多分 目は死んでいるのでしょうね。
CHINA     つづき_c0084268_8292080.jpg

CHINA     つづき_c0084268_8293494.jpg


北の観光船ですが動きません・・・燃料不足なんですね。
小さい子供達がこちらを見ていますが どのように思っているのでしょうか??
楽しいはずの船の遊覧がただ乗っているだけで動かないなんて・・・・・
それを見に行くアホな連中・・・・自責の念にかられます(悲)
CHINA     つづき_c0084268_8313611.jpg

CHINA     つづき_c0084268_832069.jpg

北側から中国を見ると・・・あまりの差に愕然としてしまいます。
昔のアメリカと日本みたいなものでしようか?
CHINA     つづき_c0084268_8325272.jpg


中国側では例のバッヂと北の紙幣が売られていました。
北で使える新品の紙幣です。この紙幣を刷った印刷機でドルをガンガンと
刷ったのでしょうか??   またまた 買ってしまい・・・アホな事を・・・
平和になったら北で使いたいと思います!!
CHINA     つづき_c0084268_8365153.jpg


・・・・・・・・・っと ここまでは完璧なレポートですな(笑)

続く・・・

by yoshi550ojin | 2007-05-23 08:37 | | Comments(10)
Commented by seiuchi-porsche9 at 2007-05-23 11:23
おはようございます。
ブログを間違えたようで、作者不明な完璧なレポートみたいです(笑)
僕は8枚目の写真のボールペンに成りたいなーなどと、おバカなことも思いましたが・・・。
観光船の子供達の姿を見ていると、単に生まれた場所が違うということだけなのに、その自分自身で選択できない・その状況こそが、人間の一生をも左右するのだなーと感じてしまいました。
川で洗濯をしていると、大きな桃が流れてきて・・・こんなふーに育ってきた僕は幸せ者です。
Commented by ryoo2006 at 2007-05-23 11:58
その昔は、中国やソビエトではカメラでパチパチとやっていると、制服の機関銃を肩から提げた憲兵がやってきてカメラを没収されました。
時代は変わったのですね。といっても、場所によっては今でもそうでしょうが。
中国は本当に本音と」建前の違う2重国家だと思います。難しい話は熱が出るので、東京へ行けなくなりそうなのでやめときましょうね。(笑)
先輩は車での移動でしょうか?
Commented by すぱちち at 2007-05-23 12:58 x
喜び組は服を着ていますが、オプションの写真が有りませんが・・・

それと桃太郎を連想したボクはやはり年齢近いのだと3男のコメント
をみて感じました(笑)

次は艶会のレポート・チョセヨ(蹴)
Commented by ガレ at 2007-05-23 17:31 x
こんばんは。
自分の娘に読ませてやりたいレポートですね~。(マジ)



が、コメントが心配。(笑)
Commented by club7world at 2007-05-23 17:38
とても勉強になりました。
北朝鮮は韓国と同じウォン紙幣が使われてると思ってましたし、この記事を見て思ったことは自分がどれだけ恵まれているのかが改めてよく分かりました。
Commented by yoshi550ojin at 2007-05-24 07:07
セイウチ殿  おはようございます。 ご心配をお掛けいたしましたが
ボチボチ回復しています(笑)。やはり4000年の影響でしようか(自爆)
恐るべし4000年です(爆)。北の子供達を見たときはショックでした。
笑顔がないのです。それが何年か経つと作ったような例の笑顔にさせ
られるのでしょうか?子供達に真の笑顔を与えてやりたいですね!!
っと こんな真面目なコメントはボキュには似合わないのでこれくらいで
やめときます(恥)。 コメント49です。
Commented by yoshi550ojin at 2007-05-24 07:16
ryooさん  おはようございます。中国 ソ連 大変化を今もしていま
すが、あれだけの体制だった国を変えるのは大変だと思います。
それなりの大きな摩擦とリスクがあります。それをかぶるのは皆国民
ですね。サルがいきなり人間になってはいけません!!っと ここでも
真面目なコメントにゴミン!! 

先輩は車での移動でしょうか?> これは週末の件でしょうか?
中国の移動の件でしょうか?? 週末の件ならXmで上京します(笑)
中国の件なら飛行機・汽車・車・徒歩でチャリンコは無しでした(笑)
コメント49です。 
Commented by yoshi550ojin at 2007-05-24 07:21
ちち殿  おはようございます。心配かけてゴミン!体力の衰えを感じた
一週間でした(恥)。4000年は1時間できれてしまったのだ(爆)。
OP写真ありますが とてもUPできる写真じゃないので・・・ゴミン。
しかし、マグロじゃなぁーーーーー・・??(意味不明)
Commented by yoshi550ojin at 2007-05-24 07:25
ガレさん  おはようございます。

私も自分の子供に読ませたいくらい・・・(マジ)

しかし コメントがなぁーー  お気持ち察しいたします(マジ)

いつもこんなコメントでいいのか悩んでいますが・・・不真面目なので
しょうがないですね!!  文才無くてゴミン!! コメント49です。
Commented by yoshi550ojin at 2007-05-24 07:35
club7world はやとさん おはようございます。

とても勉強になりました。> おーーーーっ!! これでも役に立つ事
があるんですねー(嬉)。 まだまだ私も勉強中ですから一緒に勉強
しましょうね!! こうやってBLOGで勉強するのもいいけど実際の
空気を読んでくるともっともっといいですよ!!若い人は高級リゾート
もいいけど、こういう世界も経験すると「感謝」という言葉の意味
がよくわかるはずです。・・・って偉そうな事をゴミン!!
コメント49でした。
名前
URL
削除用パスワード


<< いざ 上京(笑)      4000年ノイイモノアルヨ  ... >>