おじんのPORSCHE と どんぶらこっこ

yoshi550oj.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:914( 61 )


2016年 12月 08日

欧州連合ツーリング

あれよあれよと言う間に12月に入ってしまいました。

お天気が良さそうな最初の土曜日 プチツーリングのお誘いをいただき 久々の沢庵号で参加してきました。

エンジン・・かかるんだろうか?? バッテリーは常に充電してあるからOKのはず・・・・問題はドライバー・・(笑)。

久々の左足が耐えれるか??? そんな不安を払拭してくれる キュルキュル・・ドドーンと一発始動でフラット4が

目覚めました(笑)。 アイドルアップが落ち着くのを待って出発  集合場所の入鹿池を目指しましたが・・・

この時期 入鹿池はワカサギ釣りの釣り人の車で駐車場はいっぱい!! 急遽 先のコンビニに変更となりました。


今日のメンバーは独・仏・スウェーデンのバラバラの構成 (@_@;)

目的は・・・・・・・・・うまい蕎麦を食べに行く   と言う単純な理由付け(笑)。

ナビシートが空いてますが・・・・調達 失敗(笑)。 人妻さん達は忙しらしい・・・(謎・ウソ)。




出走メンバー

c0084268_8413989.jpg



c0084268_842930.jpg



c0084268_8422336.jpg



c0084268_8423556.jpg



わたくし
c0084268_8425078.jpg





c0084268_8431697.jpg




親方のチェックが入ります(笑)。


各車 ゲートイン   出発!! どのコースを走るのか・・・・さっぱり分かりません(汗)。

カブト虫のお尻に付いていくだけの作戦です!!?

岐阜の坂祝にあるお蕎麦屋さんへ向かいます 一時間弱の短いコース(笑)。

c0084268_8532147.jpg



c0084268_853435.jpg



c0084268_8535762.jpg



開店前のお掃除中  



c0084268_963570.jpg



いや~!!! 美味しいお蕎麦でした。 おろし蕎麦 GOOD!!! 次回は・・まんぷくコースだな(笑)。



次はわたくしの要望で・・・自然薯を買いたいと!! 近くの「ふる里農園」へ

c0084268_9112816.jpg



・・・・・・・・・・・肝心な自然薯は 売ってなかった(泣)。

そのかわり・・・・・大きな白菜が めちゃ安い   当然 家用にGETしたのは言うまでもないです(爆)。

ここの駐車場 抜群の景色でしたね! 遠く御嶽山が望めます!!

c0084268_9143627.jpg




 
  
さぁ これからどうする??? ちょこっと走るか??


今 市長で話題の美濃市のうだつの町並みをちょろちょろと流しました。

c0084268_9165781.jpg



c0084268_920940.jpg





前を走る伊賀の忍者号(笑)。 巧みに煙幕を吐いて走ります・・・・・・・もう 後ろは嫌!! (爆)。 頭が くーらくら(@_@;)


車載動画を撮ろうとカメラはセットしてあったのに・・・・・・・この時点では一生懸命 ボタンを押してましたが・・・

帰って 愕然   SDカードを入れ忘れていました!!   (@_@;)

あの煙幕も・・・あのどんぶらこっこ感も・・・あのど太いサウンドも・・・・幻となってしまつたのか・・・残念

期待された皆さん ゴミン<(_ _)>    これも高齢者のベンチマークのひとつとしてお許し下され !!


その変わり・・・・写真は沢山撮れましたが・・・・同じような写真ばかり・・・・ゴミン<(_ _)>

c0084268_9421825.jpg



c0084268_9423159.jpg



c0084268_9431112.jpg



c0084268_9432593.jpg



c0084268_9434033.jpg



c0084268_9435316.jpg



c0084268_94479.jpg



c0084268_9442687.jpg



c0084268_9443855.jpg
 


c0084268_9445134.jpg




真っ暗な狭いワインディングを攻めて 次は・・・いつもツーリングでお世話になっている修理屋さんへ・・

実は・・・初めての訪問でした(汗)。

c0084268_9524053.jpg



濃いクルマ達ばかり・・・・・・・

c0084268_9484089.jpg



c0084268_949380.jpg



c0084268_9533263.jpg



c0084268_9534763.jpg



c0084268_953581.jpg




ここで 本日のツーリングの終了。 

楽しい時間を作っていただき 有難う御座いました。

帰りは・・・小牧までが 遠い事!! 渋滞で左足が5センチぐらい縮みました(笑)。 なんとかならんか あの渋滞!!


おしまい・・・・・・・・・・(^_-)-☆

by yoshi550ojin | 2016-12-08 09:57 | 914 | Comments(4)
2016年 09月 21日

久しぶりに・・・本屋さん・・・・・・・

台風16号も過ぎ去って 普通なら台風一過でピーカンになるんだけど・・・・・寒く 曇って 雨が降りそう。

この台風・・・名前が・・・マラカス・・・(-_-;)   楽器のマラカスならいいんだが・・・・(自粛) 臭い (笑)。

いつ来るんだ? どのあたりか?? と思ってる内に゛ざざっーーときましたね。こちらは風より雨が凄かったですわ。

皆さんの所は大丈夫でしたか?? 今年は台風の当たり年とか 自然をぶち壊している罰ですなぁ!!



話題は変わって タイトルにした 本屋さんの事です。

老眼になってから めっきり本を買う・読む機会が減ってしまい。本屋さんへ行く事が無かったんですが・・・

oneafter09さんのとこの914の記事が読みたくなり 買いに行こうと本屋さんに行ったら・・・・・・・ガーーーン!!

ありません!! でかいコンビになっていました。  ええっーー?? レンタルビデオ店と本屋さんがあったはずですが・・・


それでは・・・たしかイオンの中にあったはずだと・・・・・・ガーーーン!! またしてもイオンの本屋さんは服屋に

なっていた。   本離れと言われていますが ここまでとは・・・・・・・・・

探しまくって 手に入れてきました。 この本も昔は毎号 買っていたんですがねぇ!!


青年よ(元青年も)荒野をめざせ!!! ⇒ ジジ・ババよ荒野をめざしても・・・遅すぎる!! (爆)。


c0084268_818243.jpg




載っていました。 オレンジの914!!! フロッシュさんで拝見してましたが あれがここまでに綺麗になっているとは・・・

c0084268_8193624.jpg


色々と苦労されてここまで仕上げたそうで まだまだ進化中!!!

一緒に914ばかり並べて走りたいですねぇ!! 今年は中止になってしまいましたが 来年は・・生きていたら(笑)。

一緒に走りませんか??  



※ツーリングまで10日 !! みなさん準備はよろしいか??

by yoshi550ojin | 2016-09-21 08:24 | 914 | Comments(4)
2016年 09月 15日

914

毎年行われていた914ツーリングですが 今年は主催幹事さんのトラブルにより中止となってしまった。

c0084268_7561953.jpg


中止の知らせをメールでいただいたんだが・・・・・・・・・・・どうかしたか?? 体調でも悪くしたのか???・・・と心配

になり電話を入れた。 明るい声で応対してくれて こりゃ体調問題じゃないなと一安心したものの・・・・・

驚愕の話しが・・・・クルマが燃えた!!!  燃えた???????????? あの914が???・・・・・・・・・

いやいや993の方ですわと \(◎o◎)/!  


調子の悪かった993を整備に出して 完璧な調子になって戻ってきた993. 試運転を兼ねて走ってきて

仕上がりに大満足だったそうで・・・・・・・・・・マンションに帰り  地下駐車所に停めてから悲劇が始まった!!

キーをオフにしようとした時・・・・警告等がいっぺんに全部点灯し・・・なにやら焦げ臭い匂いがしてきたと・・・

降りて後ろに回ると・・・・ルーバーの隙間からチラチラと火が見えた・・・・・・・・・こりゃ一大事!!

すぐに消火器で消火をし始めたが みるみる火が広がり始めてしまった。  もうアウト!!

911・・ならぬ・・・119へ通報     大変な騒ぎになってしまったようです。


無事 消火は終わったものの 993は全損。   大ショック!!!


原因は・・・・・・・・・・電気系統のハーネス不良・・・・・・・・・これって993のリコールにあったやつです。

運悪く 幹事さんの993は並行物を購入されて 点検等にPCに入れて無かったようで・・・・リコール未対策でした。


並行物でもPCに入れておればハーネス交換ができたはずですが・・・・ホント残念です!!

今 エンジン探してレストア中との事!! いいエンジンが見つかるといいですねぇ!!


みなさん乗られている おクルマはリコール対策を受けていますか??

今一度ご確認を!!! 燃えまっせ~!!!






フロッシュさんのサイトにも載っていますが 交換作業 大変な作業です。






by yoshi550ojin | 2016-09-15 08:16 | 914 | Comments(12)
2016年 06月 02日

Porsche 914

先日のツーリングに大活躍してくれた沢庵号。

今月 車検でした(汗)。

My1974の沢庵号 オドは90000キロを超えても元気バリバリです(オーナーも・・(笑))。

c0084268_17384982.jpg


今までいろいろと手を入れてきました。 一番はやはりボッシュのインジェクションを調整するコンピューター?

とっくに生産中止とかと言われていましたが さすがPorsche 生産してくれていました。このECUは今のと

違って昔のECUです。基盤にハンダ付けされ小さいトランジスタ? みたいな部品が沢山付いています。

このハンダが熱にやられて調子悪くなるのが多くて みなさん已む無くキャブに交換されたオーナーさんが

沢山おられます。 私は運よく調子が悪くなり始めた頃に新品のECUを手に入れる事ができました。

お陰でパワーも本来の数字を出しているかのような感じです。 高速で横風にあってもナローと違って抜群の

直進性で突き進みます。  そして・・・・とにかく・・・身軽ですわ!!

燃費もすこぶる良好。 この間のツーリング 430キロあまり走っても半分近く燃料が残っています。

c0084268_17401146.jpg



満タン 62L  約12k/Lぐらいですかねぇ !! 山道でガンガン踏まなければもっと伸びます。

いや~素晴らしい!!   914も相場が大分上がってきてるそうですね。 いったいどうなっているのやら・・・

Boxsterより広い室内(笑)。

c0084268_17555281.jpg



c0084268_1756576.jpg



収納スペースもたっぷり。



c0084268_17564149.jpg
  



後ろ

c0084268_1757513.jpg





パコパコライト(笑)。

c0084268_17574564.jpg





ANSAでど太いサウンド(笑)。

c0084268_17582931.jpg





ヘンテコなスタイリング(爆)

c0084268_17593559.jpg






まだまだ頑張って走らせまっせ~!!  (*^_^*)

by yoshi550ojin | 2016-06-02 18:00 | 914 | Comments(14)
2016年 05月 31日

Gruppo One Hundred 2016

c0084268_819392.jpg








久々に沢庵号で走ってきました。


  

Gruppo One Hundred 2016   グルッポ ワンハンドレット

愛車の製造年とドライバーの年齢を足して・・・・100歳以上が条件のお遊び会です。

100歳以下で どうしても一緒に走りたいという人は・・・・貢物を献上するか・・・紳士・淑女のマナーがよろしい方達を

面接で選出という厳しい会でございます(爆)。 会を重ねるごとにメンバーも増えて 大盛況ですが 事務局は大変ですよね!!


当然・・・ジジババの集まりですから 吾がまま言い放題かと思えば・・・・そこは紳士・淑女の集まりですからビシッとしてます(笑)。


日・独・英・伊・・・・(仏車は今回参加無し)のご自慢の車たちが集合場所に集まってきました。


参加車達

c0084268_88408.jpg



c0084268_885251.jpg



c0084268_89523.jpg



c0084268_892266.jpg



c0084268_893642.jpg



c0084268_895773.jpg



c0084268_810955.jpg



c0084268_8102173.jpg



c0084268_8114497.jpg




総勢50台ぐらい?? の大所帯で何がなんだか分かりませんが・・・・・・・・事務局A氏のドラミ終了後

随時スタートです。  前は関西より前泊入りしてのご参加のガレさんご夫婦のAlfa 「卒業」のワンシーンか??(笑)。

良くぞ  臭い・・煩い・・固い・・エアコンレスの車に乗っていただけるなんて・・・・羨ましい!!!!!!!  


c0084268_8203834.jpg





そして・・・・そのスタートからの動画です。 お暇な方はどうぞ・・・・







トンネルが多し!!







郡上を目指します。







下道 せせらぎ街道  K氏の914の後ろにつきます。





マーキングタイム(笑)。  ジジババは近くてねぇ・・・・(-_-;)   

道の駅に到着。

c0084268_838147.jpg



c0084268_8383345.jpg



c0084268_838457.jpg



c0084268_8385860.jpg



c0084268_839919.jpg







マーキング後 出発   タルガのお尻を眺めながら走る。







356ちゃんのお尻を眺めながら・・・・





高山のメイン通りを走って 昼食会場の高山グリーンホテルに到着 この時 最高に暑い時間!!

高山市内はクラッシックカーのパレードランのような状態になってしまった。沢山の観光客から写真を撮りまくられました(笑)。

外人さん(アジアじゃない)から おーーー! ワンダホー!! エクセレント!! と手を振られて ちと嬉しい(爆)。


ホテルは専用に駐車場の確保をしていたたぎ 真ん前に・・・絵画風

c0084268_8484819.jpg



絵になる~・・・てか?

c0084268_851172.jpg





美味しいランチをいただき 次はジムカーナーもどきのお遊び会場へ移動 

ここから一時間ぐらいのスキー場の駐車場らしい・・。

Alfaのお尻を眺めながら  かわいいお尻(爆)。




c0084268_8583646.jpg






高鷲スノーパークに到着。

c0084268_9086.jpg



c0084268_902481.jpg



c0084268_904351.jpg






お遊びタイム  シ゜ムカーナーもどきを楽しみます。 2本走って・・・・結果は???

出走の順番待ち(笑)。 行列!!

c0084268_991743.jpg



c0084268_99389.jpg




皆さん 真剣ですが・・・・・どうしましょ!! k氏も・・・飛ばし過ぎ(笑)。

c0084268_9105444.jpg



c0084268_9104184.jpg




ゴールはこちら

c0084268_9115153.jpg





わたくしは・・・・・・・ダブルアクセル・・・トリプルアクセルと・・・・・フィギアスケートをしてましたわ(爆)。


※タコさん提供のわたくしの華麗なる走り(水爆)。

c0084268_957489.jpg



完璧な回転技を入れたのにねぇ (-_-;)   走り終わったシャンパンの美味しい事!!






そして・・・優勝トロフィーと商品の数々(笑)。

c0084268_914688.jpg





表彰中・・・・・空が急に暗くなり  空気も一気に冷たくなってきた・・・と思ったら・・・ポツポツと大粒の雨が・・

旧車乗りの性か・・・・全員猛ダッシュで 愛車の所へ  挨拶どころで無くなってきた(爆)。

一目散に撤収態勢(笑)。 まるで・・・ル・マンのようでしたわ(笑)。















窓から入り込む雨水をタオルで拭きながら 爆走   6時に何とか無事に帰還できました。


最後 皆さんとご挨拶ができなくて大変失礼致しました。  

一日楽しい時間をご一緒させていたたき 有難うございました。 また宜しくお願い致します。


※事務局の皆さんお疲れさまでした。



乾燥中(笑)。

c0084268_9383483.jpg







































 





 

by yoshi550ojin | 2016-05-31 09:38 | 914 | Comments(6)
2016年 05月 17日

Gruppo One Hundred 2016

今月は今週末はDSでFTPに参加  そして その次の週は914でGruppo One Hundred 2016に参加

させていただく予定だ。 今年のGruppoは何と・・・51台の参加の大所帯 \(◎o◎)/!。

c0084268_1812537.jpg


こりゃスタッフさん達は大変だ!! 参加メンバーを見ると1954年のトラ2が一番旧い! 無事走破して欲しいと思う。

独・伊・英・日と勢揃い(笑)。 懐かしい皆さんのお顔が拝見できる。 そして・・・・がっつりと走るコース!! (笑)。

山の中をみんな かっ飛んで行きます。 うちの沢庵号もミッションがりがりさせながらかっ飛んで行きます。

c0084268_18132551.jpg



今回914は4台  みんな壊れずに走ってくれ~・・・・・・・合掌

c0084268_1815990.jpg
 




参加される皆さん  宜しくお願い致しますm(__)m







  

by yoshi550ojin | 2016-05-17 18:16 | 914 | Comments(2)
2016年 03月 14日

三朝に向けて・・・・

この日曜日

京の正平ちゃんがタルガを引き取りにくると言うので名古屋駅までお迎えに・・・

入庫させてから約3週間ぶりです(笑)。 とっくに仕上がっていたんですが タルガちゃんより蟹を優先

してたようで 引取りが遅くなったそうです。  この日は名古屋は女子マラソンが開催されて あちこちが

道路規制されております。 幸い 工場は市内ではないので規制の無い高速を我が 黄レンジャー3号で

正平ちゃん乗せてバビューンと走らせますが  調子が良すぎて降りるインターを通り過ぎてしまいました(汗)。

c0084268_814617.jpg



問題箇所・修理箇所の写真や説明を聞き 火を入れましたが 明らかに持ち込んだ時のエンジン音と

違います。 ナローらしい音と回転の上がり方!!

c0084268_8192430.jpg




成果を試運転      パワーが増したようです。   

近くのお店でランチをご馳走になり 356談議  知識豊富な正平ちゃんの独り舞台(爆)。

そんなこんなで工場に戻ると  またまた356ちゃんが・・・・・K氏が遊びに・・・・

c0084268_8251022.jpg




3時まで京に戻らないと・・・・と言ってましたが   喋る 喋る この男 ほかっておくとずーーっと喋ってます 


仕舞いに・・・・・はよ 帰れと・・・(笑)。


と言う事で台風は去っていきましたとさ(爆)。



そして・・・我が黄レンジャー3号は ちょっと気になる直進性の調整とミッションの調整等で基地へおいて帰りました。



これで三朝対策はバッチリ・・・・だと思う・・・・・・・・・・・・(^_^)v



Hiroちゃん お疲れ様&ゴチになりました。 m(__)m

by yoshi550ojin | 2016-03-14 08:32 | 914 | Comments(6)
2016年 01月 12日

ミッション・・・・コンプリートならず・・・・(泣)。

この3連休 鬼の居ぬ間のミッションが・・・・・・・・・ドタキャンされて  する事が無くなったボク。

海までドライブ 美味しい魚 そして・・・・・・・・・・・・・が パーでんねん。 (-_-;)  

もう一人も×  新年早々出足は悪し!!



993も綺麗にしていたのに・・・・・・・・・・(悲)。

仕方がないのでポルシェセンターへこーしーを頂きに ちょいバビューンしてきました。

クラッシックの目玉が無いので914を貸して欲しいと依頼がありまして お貸し致しました。

新しく建替えたショールームは以前に比べて随分と大きくなり立派です。

敷居が高くなった感じですねぇ!!

来客用の駐車スペースも幅が広くてトラックでも楽々駐車できそうですわ。

c0084268_81411.jpg


充電スポットも2台分  918も充電できます(笑)。

パナメーラが充電中。

c0084268_81521.jpg





中へ入ると・・・・おっーー!! 立派に展示してくれてます。  ナローと914

c0084268_825133.jpg
 




ちょっと寂しいですねぇ!! 356も展示しないとね。

c0084268_85286.jpg
 




ピカピカに磨いていただいたようで  新車のようですわ(爆)。

このまま暫く ここに置いてもらってもいいくらい(爆)。

c0084268_86483.jpg





今 現行モデルの受注がよろしいようで・・・・・・・駆け込み注文・問い合わせが多いらしい・・・

最後のNAモデル・・・・何十年後かに また上がるんでしょうかねぇ????

by yoshi550ojin | 2016-01-12 08:34 | 914 | Comments(10)
2015年 11月 16日

ドクター・イエロー??  いやいや 沢庵号

今度の出撃に備えて沢庵号を洗車してやりました。

風が強くてシャッター開けると枯葉の進入が半端なくて・・・・・

でも小さいのでサクサクっと終了。 しかし・・・・・・問題が・・・・・

サイドのガラス窓から水が浸入してきます(泣)

この間 ドア周りのゴムモールを交換したんですけどねぇ・・・・

やっぱりオカモトのゴムじゃないと駄目か?? (爆)。

c0084268_8233469.jpg



c0084268_12594426.jpg





洗車後 水切りのために近くをちょろちょろと走りましたが エンジンは絶好調!!

ブレーキは・・・・宇宙一・・・・914に限っては利きません  蹴っ飛ばすように踏んでやっと止まります!!

ミッションは1速の入りが悪いが 914のお約束なのでしょうがない。

このバタバタしたエンジン音を聞きながら走るのは楽しい!!!!!!!

これで奴の黄色を追いかけてやるぞ~(爆)。









こちら本家 ドクター・イエロー   ボクのは沢庵エロー

c0084268_8331648.jpg

















 

by yoshi550ojin | 2015-11-16 08:30 | 914 | Comments(8)
2015年 09月 29日

914 Birthday Touring 2015  本番編

翌朝 飲み過ぎた頭を叩きおこして 駐車場へ・・・・・

皆さん 前夜降った雨に濡れた愛車を拭きあげて もう早くも準備万端









c0084268_833416.jpg




c0084268_834871.jpg





c0084268_84082.jpg





c0084268_842280.jpg



A氏よりブリーフィングの後 順次スタート

なんと・・・ボクがトップで皆さんを引っ張る事になりましたが・・・

コマ図なんか見てる余裕なんかありませんし(@_@)・・・・・・・動画が撮れませんがな(汗)。



そんな事を思ってるうちに スタート時間  9時35分に レッツラGo  (^_-)-☆

前が走ってないと・・・・ホント不安だらけ  今までカルガモ走法しかしていないので特に不安です!!

コマ図をチラ見しながら・・・後ろを気にしながらと・・・・・疲れるわ!!



そして・・・・・・・・案の定  8番目のポイントで左折せずに真っ直ぐ行ってしまいました(汗)。

後続のH氏は間違えずに左折して 皆さんを誘導  申し訳御座いませんm(__)m


ボクは慌ててUターン   

追いかけます。 これで動画が撮れます(爆)。

それでは・・・追いかけの動画を・・・・どうぞ (^_^)v





そして  だんだんと  くねくね道に入ってまいります。 

ちょっと長めですが・・・・どうぞ






今度はO氏のナローの後ろから・・・・・




追加

B氏のAlfa Giulia Sprintからの動画です。 914組と違い安全運転です。(笑)






途中 道の駅で マーキングタイム等をして さらに 遠山郷までのくねくね道を走ります。

しかし・・・・・よくこんな楽しいコースを探してくるなぁというコースでした。 

横に置いた荷物が・・・あっち行ったり・・・こっち行ったりと  袋に入れた買ったお味噌が 飛び出してましたわ(笑)。


お昼はジビエ料理をいただきました。

c0084268_8331496.jpg


c0084268_8333312.jpg



鹿・猪・・・・・

鹿肉のステーキ

c0084268_8342485.jpg




ジンギスカン

c0084268_8344949.jpg




ボクは鹿肉のカツレツ

c0084268_835259.jpg





臭みも無く  柔らかくて 美味しくいただけましたよ(^^♪

午後からは ここから しらびそ高原 標高1918m と高くて超狭いコースを走る予定。

星野屋の親父が あそこは狭くて何台も道から落ちているから 気をつけて走らないと危ないと脅かすし・・

標高の加減で燃調がおかしくなって止まってしまうクルマもあるとか言うし・・・・(@_@)

チャレンジャークラスと・・・・・小心者クラスに分けて行動

c0084268_8434680.jpg



当然 ノミの心臓のボクは この先を断念し 帰路に付く事にしました。 

きたコースを思い出しながら トコトコと足助まで戻り 無事帰宅いたしました(笑)。


今回のお土産  レモネードとワイン

c0084268_8472118.jpg





参加された皆様 お疲れさまでした。 そして幹事のA氏 いつも楽しい企画を有難う御座いました。

また 生存してましたら 来年も宜しくお願い致します。(^_-)-☆







おしまい。

by yoshi550ojin | 2015-09-29 08:49 | 914 | Comments(10)