おじんのPORSCHE と どんぶらこっこ

yoshi550oj.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:Boxster550SE( 24 )


2010年 10月 18日

授業中

山のあな、あな、あな・・・・・・・・・


山の奥の小学校をみると 何故か このフレーズが・・・


カール・ブッセの詩「山のあなた」を朗読する話の落語「授業中」です。


三遊亭歌奴の独特のアナ アナ アナ(笑)。


c0084268_11423224.jpg



山のあなたの空遠く・・・
  「幸い」住むと人のいう・・・・・


 
おじんしか分からないと思いますが・・・(汗)。

by yoshi550ojin | 2010-10-18 11:43 | Boxster550SE | Comments(14)
2010年 10月 12日

やっぱり オープンは止められない。

c0084268_8575265.jpg



スリーワンズ連れて木曽のドッグランへ(笑)。


人気(ヒトケ)の無い木曽駒高原はワンコ達の走り放題でした。
c0084268_913244.jpg




今年は紅葉にはまだ早く   見ごろは11月中旬頃でしょうか
c0084268_941099.jpg

c0084268_95733.jpg





いつも立ち寄る 道の駅「日義木曽駒高原」
ここで山栗を売っているおっちゃんと友達になりました(笑)。

このおっちゃん 旧車好きで マツダのキャロル・・そして914・・・そしてこの356スパイダー(レプリカ)を
前に停めて商売してます。
c0084268_9853100.jpg



c0084268_992740.jpg


雷神様が買い物している間 旧車談義(笑)・・・and 栗の試食(笑)。


レプリカでも いい雰囲気でしょ!  今度914を一緒に並べてみたいねと言ったら・・・入院中だと・・・




今年はきのこが遅くなって登場です。 松茸も出始めは19000円/100グラムでしたが 
一気に2000円 まで下がっていました。どうやら豊作の年ですね。去年は全く出ていなかったから。

それにしても・・・訳の分からないきのこがいっぱい並んでいます。
c0084268_9165282.jpg

c0084268_917869.jpg
  



松茸をGetして佃煮を作ってもらいましたが    これが結構いけます!! これ新発見でした(笑) お試しあれ!!

by yoshi550ojin | 2010-10-12 09:21 | Boxster550SE | Comments(8)
2010年 03月 29日

そうだ また 行こう!! 木曽路(笑)

先週に引き続き・・・またも 木曽路へ

今回は550で出動! 前の日にエンジンに火を入れようとしたら バッテリーが元気が無さそう・・・
一晩 充電して様子をみます。  そう言えば・・前に550に乗ったのは???
c0084268_8135581.jpg



土曜日はお天気もよく ドライブ日和  高速は結構 白物車両が多く右側を平気でダラダラと走ってましたが
19号に降りたら 気持ちよい流れでした。 お山の春は まだまだ 正面に南アルプスを見ながら走ります。
ホントはオープンで走りたかったのですが・・・雷神様の美白にとっても悪いと言う事で・・(涙)。
c0084268_8165119.jpg



途中でスリーワンズを遊ばせます。 いつもは通過してしまう南木曽の福沢桃介の資料館のある公園で
貸切ドッグラン(笑)  つり橋があり 中々の公園でした。 つり橋の向こうはすぐ19号線。 
c0084268_8211456.jpg

c0084268_8212813.jpg



今日の目的は 「おこわ弁当」を買いに行くためです(苦笑)。
ここで売っている山菜おこわが美味しいのです(笑)。6個買い占めました(爆)。
c0084268_8234698.jpg


肝心のおこわ弁当の写真は・・・忘れました(汗)。 3個食べて3個は即冷凍庫いきです(笑)

帰りの途中もどこか面白そうな所は無いかと寄り道をしながら走りましたが・・・
面白いのは名前だけ     何も覗く事はできません(爆)。 道の先は閉鎖中!!
c0084268_828737.jpg



名古屋に戻り 早めの花見をしようと言う事で 那古野神社に行きましたが まだ屋台は準備中
滞在5分の花見でした(爆)。
c0084268_8302968.jpg



この日は 山菜おこわが買えたので 良しとしましよう(笑)


ⅹダスティンホフマン病に感染しそう・・・(謎・ボソ)

by yoshi550ojin | 2010-03-29 08:31 | Boxster550SE | Comments(8)
2010年 01月 11日

今年初の・・・クルマ モディー(悲)

拘って苦労した 550のまふりゃ~を戻すことになりました(涙)。

息子が東京に乗って行った時 マンションの地下駐車場に停めていたそうですが苦情の嵐!!
「うるさい・・地響きがする・・・改造車・・」 お叱りをうけてしまったようです。
不法改造ではなく きちんと車検対応の製品だと言っても 受け付けてもらえない状況!!

しかたなく ノーマルに戻しました。

苦労してフィッティングした分 戻すのも一苦労だったみたいでエボさん ごめんなさいm(__)m

たった一年の短い爆音生活でした(笑)。  暫く静かに暮らします(爆)。


PS:あれでダメなら・・ガンモさん あおさんは???(爆)。


c0084268_13174348.jpg

(エボさんにて) 
  

by yoshi550ojin | 2010-01-11 13:20 | Boxster550SE
2009年 10月 05日

2009年10月5日

早いもので10月・・・頑張らねば!!!

雨の中 前のクルマのストップランプを見て 思い出しました(汗)。
c0084268_1646462.jpg



体操の時に教えてもらった550のハイマウント球の球切れ???
c0084268_1647991.jpg

裏を外してみるとLEDが16個と抵抗が見えます。これが赤く点灯しなければいけないのですが
見たところよく分かりません(汗)。


基盤の裏を見ても・・・・?????
c0084268_1650554.jpg



おじんの目には全く異常が無いように見えましたが・・・・
エボさんにはハッキリと見えたようです!!
右のコネクター側にハンダの浮きがあり そこを再度ハンタ゛付けをして 見事復活!! 流石です!!
LEDはハンダに注意!! 高速はパンダに注意!!(爆)  お〇〇ちゃんはパン〇に注意!!(蹴)。

by yoshi550ojin | 2009-10-05 16:58 | Boxster550SE | Comments(16)
2009年 09月 02日

2009年9月2日

お尻・・・不調・・・・

先日の体操で発覚!! すのぱぱさん ありがとう(^_^)v
c0084268_14432335.jpg

(しんちゃんのBlogから拝借)




ハイマウント・ストップランプが点かなくなってしまいました。LEDでも球切れするんですかねぇ?
c0084268_17583240.jpg



外し方は簡単ビス2本を緩めるだけです。当初は赤のハイマウントでしたがスッキリとシルバーのハイマウントに交換してあります。
今回も同じシルバーを注文 2日で到着しました。 ¥16.800の出費(涙)

頼んだところは MS PARTSさん 素早い対応していただけます。


上が切れたハイマウント 下が新しいハイマウント。
c0084268_1822197.jpg



取り付ける前に点灯確認して終了 極性でたまに点かない物もあるそうで・・・  
c0084268_1831758.jpg

c0084268_1842113.jpg



交換したハイマウントは一度テスターかけて診断ですが・・・テスターのかけかた知りましぇん(涙)。

by yoshi550ojin | 2009-09-02 18:06 | Boxster550SE | Comments(24)
2009年 08月 31日

2009年8月31日

2009年8月31日

30日の早朝 ラジオ体操に参加させていただきました。
早起きが得意なOJINですが・・・流石にこの時間はまだ頭が眠っています(笑)
シャワーを軽く浴びて出発です。
c0084268_8535339.jpg




台風の影響なのか この日の朝はとても湿度が高く 某集合場所までに窓はびっしょりと汗をかいています。
集合場所 到着第一号はお若いshin-chan0116さんとの事 早くもOJINの仲間入りでしょうか(爆)。
すのぱぱさんもスタンプを貰いに先に到着されていました。私は三番目(汗)。すぐ後に 何とcooperさんが到着です。
あれっ・・土山から出撃?? タフネスぶりには頭もアソコも下がります(爆)。土山会談のスイフト・卒業旅行の情報を入手(爆)。
殿がお元気そうなので安心致しました(~_~メ)  今度はスイフト娘との登場を期待しております(爆)。
その後 体操のお兄さんと初参加のnb459さんが噂のドライビングシューズで登場です。 その後もm-lfoさんのキャララと
C4Sのせとさん親子登場です。


体操開始の音楽がなるのを待ちます(笑)
c0084268_8572361.jpg


開始直前  響き渡るサウンドとともに登場されたのが・・・kumaさんでした(笑) ドンピシャのタイミング!睡眠40分とは・・・(驚)

全員揃ったところで お兄さんから無理をせず安全に体操をしましょうと体操の注意事項です(笑)

軽く柔軟体操を 某道の駅まで・・・
c0084268_943791.jpg


身体をほぐして本会場はこちらまで・・
c0084268_95266.jpg



十分550も おじんもアキレス腱もほぐされました(笑)。
c0084268_991156.jpg



念願の550の揃った絵    kuniさんの分身を授かったのもいますが・・・(笑)
c0084268_9102964.jpg

c0084268_9111277.jpg

5台揃えたかったなぁ~・・・???(爆)。

そんなこんだで無事体操も終了して解散。

帰路 途中で右折してまたまた軽く整理体操してしまいました(汗)。ホントは往路の道を目指したつもりなんですが・・
これまた面白い道を発見・・(笑)  すのぱぱさん・uchiさん 道連れゴミンm(__)m 


そして参加された皆様 お疲れさまでした。特に徹夜のお二人さんホントお疲れさまでしたm(__)m

適度な高速??とワインディングは心地よい疲れとともにリフレッシュできたプログラムでございました。
体操のお兄さん 次回もよろしくお願い致します。

by yoshi550ojin | 2009-08-31 09:17 | Boxster550SE | Comments(22)
2009年 07月 14日

2009年7月14日

早朝の高原には白鳥が・・(笑)
c0084268_7202345.jpg



二日酔いの酔い覚ましに朝練にドタ参してしまいました。550仲間のuchiさんすのぱぱさん・そしてTAさんの三人で
幸せの白鳥を探しに 早朝 某PAに集合しました。途中TOYOTA2000GTと旧フェアレディZも走っていましが某博物館のクルマでしょうか??


どんぐりころころの場所で小休止 3/61が並びました(笑) これでkuniさんとnbさんがいたら・・・・5/61に(爆)
c0084268_7491863.jpg



ここを出発して軽くウォーミングアップのつもりが・・・・(爆)。 これがBoxsterの性(サガ)か??(猛爆)
ジジイは必死でピコピコしながらドライビング(笑) 2速3速の微妙なテクニック(笑)で追随しました(疲)
しかし・・・早朝の高原は気持ちいいですねーー オープンですから更に気持ちがいいです!!
Boxsterを所有してホントよかったと思う時ですね!!!
c0084268_756095.jpg

到着した場所は19度で半袖では寒いくらい 途中シートヒーターを入れていました(寒)。
芝桜が綺麗で有名ですが・・もう終わってしまっています。


986の乗り比べをしてまったりとした時間が過ぎます。
c0084268_84720.jpg




まもなく梅雨明け 昼間の暑さを避けてまた朝練をしましょう!!
参加された皆さんお疲れさまでした。 次回はもっと早くしましょうか?(爆)。ジジイは朝が得意です(~_~メ)
c0084268_882568.jpg


また 幸せの白い鳥を探しに行きましょうか(爆)!!

by yoshi550ojin | 2009-07-14 08:08 | Boxster550SE | Comments(16)
2009年 04月 14日

2009年4月14日

愛のままで・・・・
♪あー♪この世に生まれ~♪めぐり会う奇跡♪
♪愛が♪愛のままで♪続くように~♪
いい歌なのに・・・あの顔がねぇ~ おかさんのタイプかも・・(爆)


某日 愛のカートンBOXが届きました(笑)。
c0084268_8525278.jpg



中身は・・やっぱり・・愛のいっぱい詰まった品々というか・・・形見分けのような・・(爆)。
HIDのメインバーナーとHIDのドライビングバーナーセット
そして550専用のシールグレイ・クレストホイルセンターキャップが入っていました。
c0084268_901696.jpg

c0084268_921224.jpg



そしてもう一つ 愛の手紙
c0084268_934245.jpg



ボクの550の一部が、yoshi先輩の550に移植されて生きていくと思うと感慨無量です。
また、ボクの550の一部に会える日を楽しみにしております。・・・・いや~!! 嬉しいお手紙です(*^_^*)
贈って頂いたkuniさんの優しさが滲み出ているような文面のお手紙でした。

早速 いただいたメインバーナーを交換しました。私のはノーマルバーナーをベロフのバーナーに交換して
ありますがドライビングランプはノーマルのままです。kuniさんはドライビングもHID化にされていましたので
色を統一する為にも同じキャズのバーナーに交換します。
まずはベロフを外して 頂いたメインバーナーに交換しました。
c0084268_9183735.jpg

c0084268_9175473.jpg



メインを点灯するとこんな感じに
c0084268_924089.jpg



ドライビングHIDはとても ど素人の私には取り付けが出来ませぬ!! よって後日 エボさんにて取り付けていただきます。

kuniさん(^^♪ ホント あんがとね!!(^_-)-☆


愛が♪愛のままで♪続くように  550はずっーーーーと生きていきますよ!!

by yoshi550ojin | 2009-04-14 09:32 | Boxster550SE | Comments(14)
2009年 03月 03日

2009年3月3日

550SEのマフリャ~完成!!(マンセー!(^^)!)

とうとう 「チョイ悪じじいの・・チョイ乗り仕様の・・チョイ悪爆音仕様」が出来上がってきました(^^ゞ。
宿題は見た目はオリジナルのままでサウンドは豪快に・・・高音はむせび泣く黒木憲でと言う宿題です。
結果は・・・見た目も豪快サウンドも100%!!  黒木憲は・・・まだ歌っていません(汗)。天気が良くなった
ら歌わせてみたいと思っていますが・・霧が出ないとむせび鳴かないかも・・・・♪霧に~♪むせ~ぶ♪夜ですから・・(爆)。
ちょっと暗くて見づらいですがオリジナルのまんまの外観です。
c0084268_15175362.jpg


今回もいつものエボさんにお願いしましたが流石でございます!丁重なお仕事をされておりました。ありがとうごさいましたm(__)m


それでは Before and After です。

リフトアップされた Befoer  カットされたマフラーにブタ鼻がエンドについています。
ビバンダム君のような顔に見えますね。
c0084268_15223383.jpg



採寸の開始  今度はウォーリーみたいな顔ですね(笑)
c0084268_15255152.jpg
c0084268_1526089.jpg




マフラー本体の上が Before  下が After  重さも随分と軽くなり軽量化か??
c0084268_15292396.jpg



ノーマルの外した抜け殻か
c0084268_17395448.jpg



問題のブタ鼻 マフラーカッター made in chainaじゃなくて良かった(爆)
c0084268_1741159.jpg


ノーマルの出口  奥目の岡八郎^^;
c0084268_17415417.jpg



Afterをそのまま装着図  これでも可ですが やはり550のブタ鼻は譲れません(^・^)
c0084268_15312852.jpg

c0084268_1743292.jpg




泣く泣くエンドをパイプカットしてブタ鼻を安心挿入(蹴) 採寸通りの位置に調整して完成!!
c0084268_15341224.jpg
 


アイドリングから図太いサウンドをブタ鼻から奏でてくれます。換えてよかったと自己満足^_^;
これから焼き入れをしたら更にいいサウンドになる事でしょう!

「チョイ悪じじいの・・チョイ乗り仕様の・・チョイ悪爆音仕様」の完成でした。


ここエボさんの発射台にはテポドン968号が燃料注入準備をちゃくちゃくとしておりました(爆)
c0084268_7175949.gif

c0084268_15515110.jpg



核弾頭も床に転がっておりましたので取材開始(笑)  核の液漏れ(穴)があったそうで溶接で対処
しかし・・これで真っ直ぐに目標を攻撃できるのでしょうか?? 自爆しそうであります^_^;
c0084268_15512966.jpg


テポドンのコントロールペダル発見!!一番右のペダルを踏むと発射オーライでございます(^・^)
無事カウントダウンが始まるのか戦々恐々の発射台でした(核爆)。
c0084268_15574820.jpg

c0084268_7184243.jpg



さて 次はどこをいじろうか??? またまた孟宗竹の日々(^_-)-☆

by yoshi550ojin | 2009-03-03 16:07 | Boxster550SE | Comments(18)