<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 29日

2008年8月29日

MISTUWA → MIZWA
ご存知 ミツワ自動車さんのネタですが いろいろと調べると面白いですね!!

ステッカーの件から始まったMITSUWA MIZWA  ミツワ石鹸(爆)。
914の登場した頃のカーグラの広告ページにはこうあります。
c0084268_8393357.jpg

1973年3月号  この号の特集はニッサン・バイオレット 三菱ランサー
ニッサン・バイオレットって知ってますか???(笑)。
インプレッションは シトローエンSM(シトロエンと表記されていません)

c0084268_8401753.jpg

MITSUWA NEWSとして中古車が載っています。またポルシェクラブオブジャパンの新会長に天才ドライバーとして有名だった故浮谷東次郎氏の父君が就任された事が書いてあります。
この時代はMITSUWAだったんですね。



そして 相当飛んで 1995年3月号には・・・
c0084268_8585268.jpg

この号はホット・ハッチ特集で アルファ145 シトロエンZX(この時はシトロエンと表記)
シャレード・デトマソ・・等の記事が載っています。 いま手元にあるゴルフⅢGTI16Vも載っています。  
この時はすでにMIZWAに変わっていますね!! kuniサンが調べた結果1991年頃にMITSUWAからMIZWAに変わった頃でしょうか?
ステッカーもそれとともにMITSUWAからMIZWAに変わったんでしょうね。
MITSUWAのステッカーは貴重です!!


914とともにトランクの中に入っていた993と同じ例のBAG
c0084268_912479.jpg



中には前オーナーさんが大切にしていた物がこのように入っていました。
c0084268_9132568.jpg

軍手 パーツリスト  交換バルブ2セット  小さい黒いBAGは救急セット 黒い四角は
フューズと交換バルブ  ロックナット  914クラブのステッカーとバッヂ
車検証入れ この車検証入れは914のみの為に作られたようなので超貴重です。 
そして驚いたのがミツワ自動車が指定したポルシェ専用ワックスです。
箱に明記されています。
c0084268_920992.jpg


中も未使用の状態。 ここで不思議なのがロゴがMIZWAになっている事です。
MITSUWAになっていれば当時の物だと思いますが新しいロゴになっているのです。
後からワックスを買ったのでしょうかね?? 
c0084268_9212479.jpg



 

by yoshi550ojin | 2008-08-29 09:25 | PORSCHE | Comments(17)
2008年 08月 25日

2008年8月24日

天気予報は雨!!
本来ならば もりもりさんが主催される飛騨路ツーリングが行われるはずでしたが・・・・・・・
GT3になってから何故か晴れ男になってしまった「もりもりさん」(笑) 雨を吹き飛ばしてしまいました(笑)!!!
私は当初から予定が入っていたので 不参加でお見送り組で待機していましたが 雨どころか
一年前の川島BBQを思い出すぐらいの暑さでした。久しぶりの550を車庫から引っ張り出して
出動しましたが やっぱりBoxsterは軽くて気持ちがいいですね!! Bike感覚でヒラリヒラリと人車一対を食します!!
この日は初めてお会いする方もいましたが そこはやっぱりP好きと言う事ですぐに打ち解けてしまいます。 途中で離脱してしまいましたが参加された皆さん 楽しい時間をありがとうございました。
また 遊んで下さいね(*^^)v  550を10台ぐらい集めたいですねぇ~(笑)。
c0084268_1421361.jpg


by yoshi550ojin | 2008-08-25 14:22 | Boxster550SE | Comments(18)
2008年 08月 22日

2008年8月22日

名変の為に陸自に行ったきり その後出動の無い914ですが当初から気になっていた
ヘッドライトのバルブを交換いたしました。イエローバルブからホワイトにですが交換方法
が分からなくてマニュアルを探しましたがトランクのお宝BAGには入っていません。
調べた結果 某車専門書店に1部あることが判明。早速マニュアルを買ってきました。
年式も同じのマニュアルです!!!
c0084268_727758.jpg

しかーーし! 英語版・・・・?? でも大体分かりそう・・・これでダッシュのベンチレーターのシステムも理解できました(笑)。

大切なマニュアルですので汚い手で扱っては大変!! 必要なページをコピーして作業開始!
老眼鏡も忘れずに・・(笑)。 外したヘラーのリングはピカールでピッカピカに・・・・
大変便利なピカールですがピカール処理の後はWAX・コーティングを忘れずに!!
c0084268_7345055.jpg



取り外す前はこんな感じ・・・黒いカバーから外します。
c0084268_738181.jpg



ヘッドを外したついでにヘッドの中の反射鏡とレンズも綺麗に磨きましたが 結構これ大変!
バルブを外した穴からスポンジを入れてせっせと磨きます。これでレンズの中の曇りが取れました。
右の黄色がいままでの・・・真ん中の青が今回装着したバルブです。左のバルブは最初のバルブ H4規格です。
c0084268_7445350.jpg



明るさの差は歴然です!! ちょっと写真では分かり辛いですが 右が黄色 左がホワイトです。
これで夜もバッチリ!! STAND BY OK!!
c0084268_7492688.jpg



夜な夜な眺めてニタニタしているOJINです。
c0084268_7572019.jpg

c0084268_7573243.jpg



しかーーし!! 高かったマニュアルでつ(涙)。 後はミツワのステッカー探しでつ。



 

by yoshi550ojin | 2008-08-22 08:08 | 914 | Comments(25)
2008年 08月 18日

2008年8月18日

8日の午後から16日まで山荘で山篭りをしてきました。
会社のお休みは13日~17日までのため 途中仕事のために11日と12日は電車で帰ってきていましたが・・・

そこで 電車にガーミンを持ち込んで遊んでみましたが これ面白いです!!
MEGAさんに教えていただいた徒歩モードで電車に乗っています。
県道205号線を時速114キロで歩いていることになってます(笑)。
c0084268_11474121.jpg

一杯やりながらガーミンで遊んでいるとあっと言う間に到着です。


今年もやはり熊が下りてきているようでこんな看板があちこちに
c0084268_1432464.jpg



すぐ近くに出たそうで 夜は管理人が号外を・・朝の散歩は注意が必要で熊避けの鈴を付けます(笑)。 
c0084268_1443654.jpg



今回の木曽福島の町は珍しく涼しい日でしたので町を散策いたしました。
いつも「くるまや」さんと、買出しに行くスーパー以外は行った事がないのです・・(苦笑)。
木曽福島と言えば・・・山村代官です!!  山村代官様の屋敷を見学。
c0084268_14121228.jpg


これは貝合わせ。他 いろいろな展示品が・・
c0084268_14154824.jpg


代官屋敷の庭園
c0084268_14161771.jpg



山村代官屋敷の近くに、木曽義仲公のお墓がある興禅寺があります。
のどかな町並みを歩いて5分(笑)。
途中には 懐かしいポストが・・・・名前が付いていました(笑)。
おーーい! 義仲くーん!! お酒飲んで真っ赤だねぇ~(笑)。
c0084268_14202369.jpg



意味はありません・・・(笑)。不味そうな食堂・・(笑)。 名前が気に入って・・・(爆)
c0084268_14211358.jpg


案内板があちらこちらに・・・
c0084268_1421549.jpg


c0084268_14222544.jpg



興禅寺山門から
c0084268_14231173.jpg

c0084268_14235492.jpg


中の資料館  素晴らしい展示品の数々でした。
c0084268_1424502.jpg


これも知らなかったなぁ~
日本一広い石庭    心が洗われる気がします(笑)。
c0084268_14254415.jpg

c0084268_14255743.jpg

c0084268_14261788.jpg


石庭の奥に木曽義仲公のお墓があります。 
c0084268_14275951.jpg

c0084268_14281444.jpg



たまには車から降りて ぶらりとするのもいいもんですね!!

山荘でだらりとした一週間でしたが 山は確実に秋の気配で、夜は布団を被らないと風邪を
ひいてしまいそうなくらいでした。一日早く渋滞にも遭わず土曜日に帰ってきましたが日曜日に
久しぶりにC4Sに乗ろうとしたら・・・・・キーを捻っても ヘッドが点滅してカチカチいうだけで
エンジンに火が入りません。バッテリーはこの前に交換したばかりなので大丈夫の筈なのに・・・PSMコショウ・・・
c0084268_14375164.jpg


ABSコショウ・・・・
c0084268_14384299.jpg


そのうちに・・・ドライバー側のウインドがガクガクと下がっていきます????・・・(汗)。

乗るのを諦めました!!!



  

by yoshi550ojin | 2008-08-18 14:41 | | Comments(16)
2008年 08月 11日

2008年8月11日

しばらく留守にします。m(__)m

c0084268_1618451.jpg



また今年も熊とお猿さんの季節です。
c0084268_16185353.jpg



もう山は秋の気配が・・・
c0084268_16195093.jpg


by yoshi550ojin | 2008-08-11 16:20 | その他
2008年 08月 08日

2008年8月08日

ねぇ~ガーミン!!

SABでポータブルNAVIを見てきました。
コ゜リラを力入れて販売していましたが、私にはワンセグもipodも必要ないので
単純なNAVI能力だけでいいのです。そして小さく・簡単に取り付けが出来る物が
欲しかったのです。 やっぱり ガーミン・ヌビ250にしました!!!

大きさはホント小さいです(笑)。タバコの箱と比べてもこんな感じ・・
芦有を検索すると・・・こんな感じで表示されて スタートします。
c0084268_7341623.jpg




914に付けてみました。配線もなく簡単にガラスに貼るだけですがこの吸盤は優れものですね!! ダッシュに貼り付けるのは好きでないから非常に便利です。車から離れる時も
簡単に取り外せてポケットに入れれます!
c0084268_737428.jpg



肝心の案内ですがまったく問題無いです!! 小さい画面でどうかと心配しましたが
普通のNAVIでも画面を見ながら走行しないので同じですね。みなさん結構 音声
で反応して走っていませんか??
それと、これはオービスデーターがメーカーサイトからダウンロードできるで
これも便利ですね!!
お値段は34800円也  5000円安かった!!


暑くてなかなか名変に行けなかったのですが 曇りの日を選んで陸自へ・・・
新しいナンバー待ちをしていましたが  注目度 抜群!! みんなが見ていきます(笑)。
若い子は「これPORSCHEなんですかー?初めて見ました!!」っと・・・
ナンバー封印の係りの人からは「ここまでのは見た事がないくらいの状態だね」と笑顔で
作業していただきました。 これで晴れて鯱の車となりました。番号は???前と一緒でつ(笑)
c0084268_7523825.jpg


by yoshi550ojin | 2008-08-08 07:53 | 914 | Comments(24)
2008年 08月 04日

2008年8月01日

アツーーーイ!!車庫の中でシートをノーマルに戻しました。 やっぱりノーマルの方が落ち着きます。
c0084268_11294872.jpg



滴り落ちる汗と格闘しながらバケットを取り外すのですが・・・簡単そうで難しい!!
4箇所のナットを外してバケットを取り外したらレールが見えてきました。
c0084268_11314835.jpg


レールに付いているバケットの固定板を外します。
c0084268_12354100.jpg



ノーマルシートにレールを取り付けます。
c0084268_1265126.jpg



両方取り付けて完了です。 すったもんだして約1時間・・・激汗
バケットはホールド性は問題ないのですが、硬くてポジションが少し高いのが気になって
いました。また やはり見た目もノーマルの方が年代を感じさせてくれて好きです!!
c0084268_1274350.jpg



同じく年代を感じさせてくれるホイールとエンジンフード
c0084268_1325337.jpg

c0084268_13251891.jpg



乗りたくてもこんなに暑くては・・・・・(悲)。
車庫で眺めているだけですが 憩いのひと時です(笑)。

by yoshi550ojin | 2008-08-04 13:32 | 914 | Comments(28)