おじんのPORSCHE と どんぶらこっこ

yoshi550oj.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 28日

2008年10月28日

FBM2008(フレンチブルー・ミーティング) 当日編

本番当日は朝から小雨と寒い風がひゅーひゅーと(涙) 朝早くからW自動車さんのスタッフが
みんなの車を磨き上げてくれたのですが・・・残念な天候です。 (ホテルの駐車場にて)
c0084268_1510035.jpg


今回もメイングランドではなく、W自動車さんの駐車スペースに停めて、早速徘徊の開始です。
いきなり道端に登場!! 放置車両ではございません(笑)。
c0084268_15145651.jpg


メイングランドはこんな感じ・・
c0084268_15155330.jpg

c0084268_1516677.jpg


シトロエン・クラブの展示
手前のDS21の色は正規物としては2~3台しか入ってきていない色です。
その奥のトラクションは超有名車!! ピカピカです。雨に打たれて可哀想。
私のDSもここに並ぶ予定でしたが途中で退場するのでご遠慮いたしました。
c0084268_15194123.jpg



それでは他の車の登場です。

いきなりグループBカーです。  幻のBX 4TC 1986年WRC開幕戦のモンテカルロ・ラリー
でデビューしたホモロケ゜ーションカーです。こんな貴重な車に会えるとは・・・(感激)
c0084268_1526291.jpg


エンジンは縦置きに変わっています。 その為にノーズが延長されていますね。
緑の玉はやはり不可欠ですねぇ~(笑)。ターボのパートタイム4WDで380ps 凄いでつね!
c0084268_1528275.jpg


サテライト・スイッチなど初期型BXと共通ですがメーターが全然違います!!
コンペティション・マシーンならではのメーター回りです。シフトノブは16Vと同じ。
ステアリングとシートはGTIと同じようです。
c0084268_15432338.jpg



雨が降って大変そうなルノー スピダー こんな天気の為か今回はスピダー軍団の参加が
少なかったですね。
c0084268_15485536.jpg


ルノーといえば・・・・
大好きなゴルディーヌR8 色といい大きさといい たまりましぇん!いつかは手に入れたい!!
c0084268_1552219.jpg



新しいルノーも・・・・セイウチ殿の代わりに見てきました(笑)。
やはりフェーズⅠの方が私も好みです(笑)。フェーズⅠにフェーズⅡのエンジンなら
壊れにくくていいと思いますが・・・無理ですなぁ~(笑)。
c0084268_15534913.jpg

c0084268_1554683.jpg

c0084268_15542270.jpg



旧いところを・・・・
前後どちらでもいいようなスタイルの・・・これってなんだっけ???(笑)。
c0084268_15581614.jpg



シトロエンの旧いところも・・・
c0084268_1602247.jpg

c0084268_1612065.jpg



お茶目系・・・・
前夜祭も暗闇の中を流しておりました。これがホントの闇タク・・(爆)。
c0084268_163879.jpg


こりゃ目立ちます(笑)。  2CVホフマン 菅井きんさんが似合いそうですなぁ~(爆)。
c0084268_164564.jpg


雨の中 みなさん傘をさして あっちうろうろ こっちうろうろ
c0084268_1662433.jpg


ステージではアトラクション  ワルサーP31という二人組 結構おもろ~でした!!
c0084268_1674490.jpg


グランド横ではジムカーナー
c0084268_1682555.jpg


テント村のお店はミニカーが沢山売られています。
c0084268_1692232.jpg

c0084268_1693131.jpg



W自動車さんの駐車ブース DSが2台 
通りすがりのみなさんに沢山写真を撮っていただきました。 
c0084268_16112570.jpg



隣のSMクラブのブース このあと あんな悲劇がおきるとは誰も想像もしていませんでした。
なんと帰りの中央道で・・・写真中ほどの白のSMがユーノスに追突事故をおこしたのです。
お陰で大渋滞 SM軍団 飛ばし過ぎです!! 起こるべくして起きた事故!!
折角のFBMがこういう人達のお陰で台無しですね!!みなさんも注意いたしましょう!!
c0084268_16133546.jpg
 


私はのんびり ドンブラコです(笑)。スピダーにあっさりと抜かれましたがこれがPだったら・・
っと思ってはいけませんねぇ~(爆)。
c0084268_16201967.jpg



楽しい二日間でした。ご参加の皆さんお疲れさまでした。
来年また会いましょう!!!!

by yoshi550ojin | 2008-10-28 16:23 | へへ | Comments(14)
2008年 10月 27日

2008年10月27日

FBM2008(フレンチブルー・ミーティング)
年に一度の仏車の祭典のFBMに10月25日~26日と二日間にわたって参加してきました。
今年で22回ですから凄い事ですね!!運営される皆さんも徹夜態勢で大変です。
ご苦労さまでした。今回もW自動車さんにお世話になりましたが、いつも家族的なおもてなしを
していただき、噂が噂を呼ぶのか沢山の方達が参加されましたね。

一時集合に集結  Bx16バルブとDS21で参加です。16バルブが赤と黒!! 貴重なショット(笑)。
c0084268_7552384.jpg


2馬力も集まってきます。
c0084268_7583162.jpg


どうです このヤレ具合(笑)。ここまでくるとAクラス入り確実(爆)。シートが破れて
ビニール紐ぐるぐる巻きなら超殿堂入りでございます(爆)。
c0084268_759187.jpg


こっちは威風堂々のDS21(笑)。
c0084268_815114.jpg


変態(笑)を組んで出発 復活した16バルブ   
はっはっはやい!!  っと言ってもDSよりですが・・業務命令で仏車好きの社員がドライバー(笑)。
c0084268_845445.jpg


お約束の渋滞 ポルの渋滞と違って のほほんとした変態渋滞。
c0084268_875424.jpg

c0084268_88693.jpg



途中ミステリーツアーもあったりして今夜のお宿スカテパークホテルに到着。
この間 Boxster祭があった所ですね。駐車場は仏車一色。
結婚式も行われる教会ですが ボキは仏教徒です 合掌(笑)。
c0084268_8115025.jpg


前夜祭のアトラクション。 今年はデジッ娘がいないので寂しいーーー!
c0084268_8131850.jpg

前夜祭も終わりホテルに戻ってW自動車の前夜祭へ(笑)。これがホントの楽しみ(爆)。
レース・クイーンのお〇〇ちゃんがいたらサイコーなんですが・・・OJINばかり・・(涙)
ハバネロに・・ワイン・・焼酎・・・車の壊れ度・・変態話に花を咲かせて盛り上がりました。


本番当日につづく・・・・・

by yoshi550ojin | 2008-10-27 08:16 | へへ | Comments(14)
2008年 10月 21日

2008年10月21日

ケミカル

c0084268_1114952.jpg

車庫の中の無駄・・・最後まで使い切った事がないケミカル製品(笑)。
キムチな方も色々と擦っていますが(笑)。私も負けず劣らず擦っています(自爆)。ガラス・ボディ・バンパー・皮シート・・・etc  
車庫の隅っこに転がっていますが何をつかっているのか並べてみました。これでもごく一部(爆)。
どれも似たような物ばかりだと思いますがキャッチコピーにやられてしまいます(汗)。
「ピッチ1発」・・・「クリーミーな泡」・・・「簡単」・・・・・「強力な・・」・・・・・怪しげなお店のコピーにも使えそうな感じ!!(爆)

1本ですべてOKと言うのは無いのですかねぇ。

by yoshi550ojin | 2008-10-21 11:25 | その他 | Comments(22)
2008年 10月 20日

2008年10月20日

奇天烈なDSの運転
c0084268_8494213.jpg

(写真はすべて大きくなりますよん)

まずふんわりとしたドライバーズシートに座るとステアリングの奥の変なレバーに驚きます(笑)
始動はイグニッションキーを右に回してセルを回すためのスタンバイをします。
セルを回すのはこのレバーを左に動かして始動させます。写真の状態はニュートラル

始動したら この状態から前へ倒して1stギア そこから手前に倒して2stギア
今度は右へ3stギア・4stギアと倒していきます。リバースは奥の1stギアを右にスライドです。
どうです!! 面白いでしょ!!(笑)。この操作をする為に必然的にシートポジションは
前の方になってステアリングを抱きしめたようなドラポジになります(笑)。
しかし、この時代に2ペダル!!セミオートマ!!
クラッチ操作・ブレーキ・姿勢制御は全て油圧制御です。緑の血液ですね。



c0084268_850412.jpg

そして足元を見ればペダルが3つ  一番左のへダルはパーキング用  アクセルは普通に
左についてますがなんと華奢の事か(笑)。丸いゴムのスイッチがブレーキです。
このブレーキには遊びが全く無いので普通の人はまずカックンでしょう(爆)。
Bxもカックンですが 元祖カックンです(爆)。



c0084268_9244333.jpg

前のシートは取り外し可能なアームレストがついています。


外せば・・・誰かさんの好きなベンチシートになりますが・・(爆)。
c0084268_9263037.jpg



後ろのシートとの間はこんなにもフラットでたっぷりと余裕があり足が組めますね。
c0084268_9281378.jpg



このDSにはエアコンがついていますが昔は後ろから前に風が吹き出ていたのですね。
スピーカーのように見えるのが吹き出し口です。
c0084268_9301788.jpg



リアのトランクには冷蔵庫がついています。
c0084268_9305836.jpg



ワインでも冷やしていたのでしょうか? 優雅な感じがします。
c0084268_9314413.jpg



そしてDSと言えば・・このお目目 内側のライトがステアリングと同期して動きます。
少し右にステアリングが切ってありますが内側のライトも少し右にむいているのが
わかるでしょうか?  そして・・W反射でっせ!!
c0084268_9344397.jpg



随所にシトロエンらしい奇抜なアイデアが入っていて流石だなぁ~っと感じます。
だいぶこの運転方法にも慣れてきました。さぁ この週末はこれでFBMに行ってきます。

by yoshi550ojin | 2008-10-20 09:40 | へへ | Comments(23)
2008年 10月 14日

2008年10月14日

DSでタイムスリップ  漂う江戸情緒 福島関所祭り
c0084268_98836.jpg

(写真はクリックで全て大きくなります)

まだまだ紅葉にはなっていない木曽路をワンコ達とDSで走ってきました。目的は・・・
振る舞い酒・・じゃなくて 木曽福島の この季節恒例「関所まつり」を楽しむ為でした。
お天気はサイコー!!青空が広がったこの日は最高のドライブ日和!!
DSデビューにぴったり!!
c0084268_916273.jpg

道路わきに止めて写真を撮りました。標高900m.ぐらいですかね。
c0084268_91792.jpg


どんどん上に登って行きます。
とある山荘の前で・・・ここはひっそりと美〇ひ〇りさんが一時期滞在していた所です。
中には ひ〇りさんの間があります。季節はずれなので静かです。 ここですよね? 本〇さん! 
c0084268_9222154.jpg



山荘に到着しましたが やはり まだまだ紅葉には程遠いようです。
疲れを癒すDS。お疲れさまでした。
c0084268_9233643.jpg



最初はDSのドンブラコ感にワンコ達が酔ってしまわないかと心配でしたが 逆に何故か
安心しているようかに落ち着いて乗っているのでびっくりです!! DSの乗り心地はお母さん
の羊水の中に包み込まれているような乗り心地だとおっしゃっておられた かの椙山先生
の事を思い出しました。隣の雷神様もコックリ コックリと・・・(笑)。運転している僕も・・(爆)
オジンの身体がしっかりと癒されます(自爆)。


現代の車と違い 独特な運転操作を必要としますが 気持ちよく決まると・・それはそれは
スムーズなクルージングです。 そして異様なスタイリングなのか どこへ行っても話しかけ
られて質問攻めです(汗)。地元の人は当然見た事が無いので みんな口を空けて不思議
そうに眺めていますね(笑)。こりゃ~フェラーリよりも目立つ!(爆)。あんまり変な格好では
乗っていられませんね。姿勢を正して毅然とした運転を心がけないと・・(笑)。


翌日は福島の町並みへタクシーを使って行って来ました。
関所まつりのパレードです。 サンバチームは出演していませんでした(爆)。
c0084268_946177.jpg

c0084268_9463375.jpg

水戸黄門・・・篤姫・・・が関所目指して歩いていきますが そんな事よりも私の目的は・・・
c0084268_9492493.jpg

これこれ!! この日だけ作られる江戸時代に代官様が飲んだといわれる秘酒です。
どぶろくのようでどぶろくでは無い度数の高いお酒ですが美味しかった!! 
いきなりここで4杯のおかわりで いい気分(笑)。
c0084268_9513460.jpg


さらにぶらりぶらりと歩きます。木曽福島の役場前です。
c0084268_9552357.jpg



この役場前になにやら急に人が集まり始めました。
アナウンスで餅投げが行われるようです。
c0084268_9574490.jpg

c0084268_958919.jpg



当然参加!!  無事ゲット!! 二人で2個ずつ!!縁起のいい紅白のお餅でした!!
c0084268_9593513.jpg
 


木曽福島の酒蔵 七笑さんの前です。 粕漬けを買いました。
c0084268_1005899.jpg



木曽五木の ねずこの下駄を作っている94歳の熟熟熟娘さん(爆)。以前TVにもでていました
がお元気ですね!!  私も94歳なっても運転していたい!! 
c0084268_1041658.jpg
 


まだまだ頂きます(爆)。 左 中乗さん 右 七笑  枡酒で一杯ずつ・・計2杯!! ういっす~ 
c0084268_105713.jpg
 


調子が上がってきたところで「くるまや本店」さんへ突撃!!
ここで締めの一杯を頂きます(爆)。 山菜の三種盛り
c0084268_1010275.jpg



面白いメニューの「鳥ぬき」・・・・鳥南蛮のそば抜きの事です。「天ぬき」というのもあります。
抜くって言うのは????・・・(自粛)。
c0084268_10123878.jpg



べろんべろんになった休日でした。


最後に 本日デビューの「福ちゃん」  ひこにゃんの真似か??(笑)。
c0084268_10145419.jpg



 
 

by yoshi550ojin | 2008-10-14 10:14 | へへ | Comments(28)
2008年 10月 08日

2008年10月08日

Time Machine 宇宙からの使者?

c0084268_15475682.jpg

c0084268_15481744.jpg

c0084268_15483938.jpg


とりあえず写真のみのUPでゴミン

つづく・・・・m(__)m

by yoshi550ojin | 2008-10-08 15:50 | へへ | Comments(30)
2008年 10月 06日

2008年10月06日

New C5の続き・・

この土曜日にC5に試乗するべくW自動車さんに向かったのですが・・・・ナンバーが付いていなかった(笑)。ガックシ

ショールームにはC5ツアラー(前はブレークと呼んでいたのだが)と貴重色のC6が展示されていました。このホワイトのC6は欲しかった色なんですがオーダーを当初は受付けて貰えない色でした。
c0084268_8385754.jpg

c0084268_839178.jpg

眩しいくらいのホワイトです。できればミラーも同色にして欲しいなぁ~!!
でもこの色だとオジンには似合わないかも・・・(笑)。

C5はサルーンよりこのツアラーの方が好みです。
中はやはり新しいへへワールドが広がっています。もう試乗なんかしなくても出来上がりが想像できてしまう自分がいます。
c0084268_846933.jpg

そして、疑問が・・こんなにできのいいC5とC6の価格差は楽に国産車1台分の開きがありますが、はたして そんなにも差があるのか?っという点ですね! 逆にC5はバーゲンプライスか??


「世界中のクルマをシトロエンに」すごいタイトルです(爆)
「世界中のクルマをシトロエンとポルシェに」と変えましようか!!(爆)。
c0084268_904595.jpg



オマケ
c0084268_915578.jpg


by yoshi550ojin | 2008-10-06 09:01 | へへ | Comments(18)
2008年 10月 02日

2008年10月02日

NEW C5が入庫したとのTELをいただき早速W自動車さんへお邪魔虫
c0084268_1631844.jpg

c0084268_7103541.jpg

c0084268_7111130.jpg

c0084268_1633684.jpg

事前にカタログ等をいただいていたのですが実物は・・・中々ええです!! ちょっと独車入ってます?
エッジが利いたデザインでC6の丸いヌメッとした感じとは正反対なエクステリア

インテリアもC6とは違い独車風ですな。
ステアリングはC4と同じようにセンター固定のタイプ
c0084268_168389.jpg


因みにDSさんのは・・・・・・36年の差は大きいようです(笑)。
このレバーのニュキニョキ・・・トグルスイッチ・・・アナログ時計・・・やっぱりええなぁ~!!
c0084268_1693377.jpg


エアコンパネルまわり
naviはどこにどうやってつけるのでしょうか?? 今時naviをすっきりと収める事も日本では重要な事だと思いますが・・・
c0084268_1685791.jpg


因みにDSさんのは・・・・・このラジオではダメですか?(謎)(爆)
c0084268_16111264.jpg


Pもそうですがミラーのサイズが一段と大きくなりましたが何か法令的に変わったのでしょうかね?
c0084268_16131016.jpg



フロントは正しくシトロしていますが下の方はプジョーっぽいかも(笑)。
しかし、目が段々と離れて・・研なおこ?
c0084268_16142915.jpg


この土日にDebut FAIRですので早速試乗させてもらってきます。

by yoshi550ojin | 2008-10-02 16:20 | へへ | Comments(18)