<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 25日

2008年11月25日

鉛色の空
c0084268_13355167.jpg


この連休に北陸越前へ黄色いタグを探しにスリーワンズと懺悔の旅をしてきました(笑)。
名神の米原JCから北陸道へ  米原JCにあった検札所が無くなっていたのはビックリ
ガラ空きの北陸道を北上して福井北ICまで行きましたが 賤ヶ岳(シズガタケ)SAの手前から
道路脇は雪景色でした。今年初の雪!!
c0084268_14283792.jpg

c0084268_1425479.jpg



名古屋から二時間弱で越前海岸ですが空は名古屋とは正反対の鉛色!! 何故か気分もドーンとしてきます。
絶景ポイントも風と波には勝てませんね。車から降りるのも嫌になってしまいます。
c0084268_14325822.jpg



遠くこの先には・・・・スパ爺さんが頑張っておられるんだなぁ~っと(笑)。
写真がすべてモロクロームのように・・・・・
c0084268_14374217.jpg

c0084268_14404314.jpg



ゆっくり温泉に浸かり 黄色いタグと面会
c0084268_14431763.jpg


メスのせいこちゃんとも面会 外も中も卵が詰まっていました。
c0084268_1445108.jpg

c0084268_14452184.jpg


蟹味噌の甲羅酒&しゃぷしゃぶ  
c0084268_14483155.jpg

c0084268_14491747.jpg



蟹尽くしと若狭牛を堪能した懺悔でした。ポイント・・・UPできたでしようか?(爆)。



  

by yoshi550ojin | 2008-11-25 14:51 | | Comments(14)
2008年 11月 19日

2008年11月19日

レー探 バージョンUP

よくSABに何か面白いものはないかと遊びに行くのですが、いつも思うのはレー探の機種の多さと変わり身の早さです。
この間買ったばかりのがもう旧機種なんて・・・・いいかげんにせーーーよ!!って感じです!!
私はユピテルとコムテックを使っています。性能的には一長一短がありますがユピテルを一番多く買っています。
買い換えるのも面倒くさいし、費用もそれなりになってしまうので、前から気になっていたityサービスを申し込みました。やって来たのはコレ!!
c0084268_8204071.jpg


箱の割りに中身は・・・過剰包装(笑)。
c0084268_8214048.jpg



リーダーライター
ユピテルのメンバーサイトからオービスデーター等をダウンロードしてSDカードに書き込み
ます。そのSDカードをこのリーダーライターからレー探に転送するのです。
オービスデーターは毎月更新されますので最新情報で安心です。
c0084268_8252532.jpg



まずは550の書換更新を こうして接続します。
c0084268_8255883.jpg


ダウンロード中
c0084268_8262227.jpg



セパレート型の4Sも書換
c0084268_827031.jpg



GTⅠも・・
c0084268_8432131.jpg



これで993を書き換えたら最新バージョンです(笑)。これだけ書き換えたら安いものですね(爆) これでゴールド完璧か?

いまユピテルさんでは入会金が半額のキャンペーンをしていますので入会金が3150円と年会費5250円の8400円でした。

by yoshi550ojin | 2008-11-19 08:46 | その他 | Comments(24)
2008年 11月 17日

2008年11月17日

正解は・・・五つ★??・・・・五つ●でした(笑)。

c0084268_13222196.jpg

以前エントリーした986Boxsterの幌の押さえの役目のスポンジです。モデルイヤーごとにこの●の個数が違っていますが、私の場合はキッチリと五つ全部に貼り付けてあります。ですので当然五つの●の跡がくっきりとついています。この跡は特にココアの幌の場合 顕著に表れますが非常に気になる部分です。ここでクリーニング屋さんでよくやるような方法を試してみました。ブラッシングとスチーム処理です。洗車の時に気になる●部分を軽くブラッシングしてからアイロンのスチームをあてます。これを3~4回繰り返して終了です(笑)。アイロンを直接あててはいけませんよ!!スチームをあてるだけです!!
c0084268_13263022.jpg

さて、効果は?・・・・完全には取れませんが・・・幾分は解消されたと思います。
また この●を外した状態で高速をそれなりの速度で走って見ましたが、後ろでバタついたりはしませんでした。新しい987には全くこの●が貼り付けてないので必要ないかもしれませんね。
(これは個人的な感想ですので●を外される方はPCとよく相談して下さいね!)


そして550にもう一つ。
いつもワンコ達を乗せて走っていると突然窓が下がったり 夏の暑い日にお尻に火がつきます(笑)。スイッチを踏んでしまうんですよ(笑)。
c0084268_13423951.jpg


そこで・・何かカバーになる物を・・・・
c0084268_14385827.jpg

SDカードのカードケースの蓋の部分が高さ的にもぴったんこ!!見たくれが悪いがとりあえずそれを使いました(爆)。このタイプの透明な物です。


さて 街並みも木々が色づき始めました。曇り空の中 近くをドライブ
ANSAいい感じです(笑)。
c0084268_14432333.jpg

c0084268_14433590.jpg
  

by yoshi550ojin | 2008-11-17 14:43 | Boxster550SE | Comments(14)
2008年 11月 14日

2008年11月14日

はて? これはいったい なんでしょう??
c0084268_10424742.jpg


続く・・・・

by yoshi550ojin | 2008-11-14 10:43 | Boxster550SE
2008年 11月 12日

2008年11月12日

♪あんさ どこ どこさ?♪ANSAまふりゃ~・・・・・の巻 (クリックで拡大)

914のマフラーとステアリングを交換致しました。エボさん いつもありがとうございます!!
いままで付いていたワンオフ爆音マフラーはとても街中で走らせるようなサウンドでは
無く もう少しお品のいいマフラーを探していました。そこでANSAの登場です。今では
あまり聞かなくなりましたが 昔 ANSAと言えば中々の物です(笑)。
注文入れてから約一ヶ月 船に乗ってやってきました。
左右4本だし!! ステンの出口が光ってます(笑)。赤いネットは介護ネット(爆)
c0084268_7371938.jpg



いままでのワンオフ爆音マフラーはこんな感じて付いていました。(写真エボさんより拝借)
音のわりに吹けの悪さと低速トルクの薄さが気になっていましたが換えることによってどう変わるのでしょうか?。
しかし、取り回しがなんとなく・・DAIGOウイッシュしてるような・・(爆)。爆音ウィッシュ!! 
c0084268_7423349.jpg
 


交換後 暗くて判りづらいですが 見分不相応の迫力になってしまいました(爆)
マフラー下の部分がかなり出ているので注意しないとコスリそうです(汗)。
c0084268_7484256.jpg

c0084268_10225819.jpg


そしてステアリングの交換です。小径のMOMOからオリジナルに戻しました。
交換前  これはこれで色の組合せ等で気に入っていたのですが・・・・戦闘的に走らないボキには×です(笑)。
c0084268_756874.jpg



交換後  やはりいいですねぇ~!! メーターも見やすくなり操作が軽くなりました。
ノンパワーですので小さいステアリングは力がいり大変です。
c0084268_7594667.jpg



ANSAに換えた感想ですが・・・・・・・・大正解です!! エボさんからの帰り道 店を出た瞬間
から吹けの良さが確認できます。もともとあまり回りたがらないエンジンですがストレスなく回る
ようになり馬力が少し上がったように感じられました。また音のほうも適度(笑)なサウンドです。

全然静かではありませんが お品のある(爆)サウンドになったと思います!!

今回 お世話になったエボさんにはもう一つ お願いをしていましたがその原因が判明しました
シフトの度にカキンカキンという異音ですが、シフトリンケージのゴムの一部が破損していて
ボディに接触して音を出していたそうです。 部品を発注していただき後日部品が到着次第
交換です。 また その他いろいろな点検をしていただきガソリン漏れも発見 修理をして
いただきました。へたをすれば914を燃やしてしまう所でしたね(怖)。
c0084268_8183076.jpg

これはフロントのガソリンタンクの真下からの写真ですが上のホースには漏れたガソリンが
染みているのがわかります。増締めしてもらいました。
c0084268_822032.jpg

漏れたガソリンがアンダーパネルにもついていました。おっーー怖!!


そして右フロントのショックのオイル漏れ??これは大部前から漏れているようです。
機会をみて4本交換しようと思っています。
c0084268_8252576.jpg



マフラー・ステアリング・・・・換えただけで またまた914の魅力が倍増です(笑)。


話題が変わって 某月某日(笑)。麻宮先生が鯱へ来られました。
二人(笑)が大好きな手羽先を食べながら楽しいおしゃべりで あっという間の時間をすごして
しまいDSにゆっくり乗ってもらう事ができなくてちょっと残念でした。
先生からはこんな素敵なプレゼントをいたたきました。
c0084268_8425021.jpg


ポルマガ10月号に載っていたイラストで我が550が奥に載っています!!
麻宮先生 素晴らしいプレンゼントをありがとうございました。家宝にさせていただきますm(__)m
また手羽先を一緒に食べましょうね(*^^)v
c0084268_844793.jpg


by yoshi550ojin | 2008-11-12 08:51 | 914 | Comments(18)
2008年 11月 04日

2008年11月4日

秋深し
c0084268_752111.jpg
(G-1)

この連休は先週のFBMの懺悔版で終わりゆく紅葉を楽しんできました。
巷では今年の紅葉は綺麗だと言われていますが・・・・R19沿いもそんなに綺麗ではありません。
遅いのか??早いのか?? 先週の車山も綺麗に色づいて無かったし・・・・・
いつもは真っ赤になる山荘も今年はこんな感じ・・・・・・大分落ちていました。
c0084268_759412.jpg



寒い外と違い家の中はポカポカ・・・・
大の字になってお休み中のレイナ。
c0084268_82533.jpg



潜りこんだ自分の陣地から 起こされて顔を出したアイカ。
c0084268_84184.jpg



2泊の予定でしたがあまりの寒さで撤収。 大掃除をして帰ってきました。春までお預けです。

by yoshi550ojin | 2008-11-04 08:06 | へへ | Comments(14)