<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 29日

2009年5月29日

914が戻って参りました。
c0084268_7395690.jpg



診断の結果は・・・・・・これが原因である!っと断定できない結果になりました。
35年前のクルマを、新車当時のように暑い中を×××ポポロンで走った事が、不調になった原因では無いかと思います^^;
多分、原因であろうと思っていたフューエルポンプも、新しい物に換えられており 動作上も問題が無かったですし
インジェクションも正常に働いているそうです。エンジンルーム内の温度が高温になりタンクから送られてくる燃料がパーコレーシヨンぎみになり
不調になったのではと推測されます。 だから 暫く時間をおくと再始動が可能になり また高温になるとブスブスと機嫌が悪くなるんですね。

スッキリしない診断ですが 自分としては納得できる内容とともに 大きなダメージが無かった事が救いでした。

お世話になったPCさん ありがとうございました。 そしてアドバイスいただいたS殿 ありがとうございました。
c0084268_8145088.jpg

 

by yoshi550ojin | 2009-05-29 08:15 | 914 | Comments(18)
2009年 05月 21日

2009年5月21日

昨日の事の顛末は・・・こうです(涙)。

前の日の夜 暫く動かしていない914に車庫で火を入れました。キルスイッチをONにして
キーを捻ります。インジェクションですのでアクセルを煽ることなくキーを捻れば一発でかかります。
暫くそのままエンジンをかけながら ヘッドライトを点けてみます。????? 明るさがアクセルを踏むと
明るくなるではありませんか。 昔ありましたよね 信号で止まっている時は薄暗くて 動かすと
明るくなるあの現象です(笑) 最近はそんな経験が全く無いのでオルタの不調かと思ったり・・・
バッテリーが悪いのかと思ったり・・・そんな時は あのお方にご指導願うしかありません!!(笑)

バッテリーが弱っていそうなので少し走らせる事にしました。市内をチョロチョロ走っても効果は
期待できそうも無いので 仕事をさぼっていつもの長野まで走る事にしました。
お天気も良く 最高のさぼり日和(笑)。 ガスを補充して出発!!

道中 横浜ナンバーのこんな車のお尻を眺めながら まったりと流します。
c0084268_9244431.jpg
 

目指すのはいつもの所へ
c0084268_9255859.jpg



DP-2を取り出して写真を撮りました(クリック拡大)。
c0084268_927581.jpg
 

c0084268_9281737.jpg


c0084268_936387.jpg


途中 山荘にも寄って
c0084268_9374894.jpg

この時に 一度目のエンジンストップ  アクセルを煽ってもボボッっというだけで反応が無くなり停止してしまいました。
ここまでは 全くもって順調そのもの 高速も160ポポロンで巡航 こんな異変の予兆は全くありませんでした。
ここで またあのお方に電話を・・(お忙しい時に失礼いたしましたm(__)m)。
どうやら 燃料系統の異常らしい ガソリンタンクのキャップを外したり フューエルポンプらしき所を叩きます(笑)
最後はクルマを揺らして暫く様子を見ます(汗)。 空冷なのでオーバーヒートは考えれないけどエンジンフードも開けて
冷やしてみました(笑)
そして30分ぐらいたった頃でしょうか  キーを捻ると 何事も無かったように一発で火が入りました。
アイドリングも不安定でなく ピタリと安定しています。 ???????何なんだ~????
揺すったり 叩いたのが良かったのか?(爆)。   流石!! 旧車です!!(笑)。

気を取り直して 場所を変えて撮影開始(笑)
c0084268_1072219.jpg

c0084268_107414.jpg



滞在時間 約一時間で帰るつもりが・・・・・多治見で下ろされました(悲)。
c0084268_1013550.jpg



帰りの高速も土岐JC付近までは 行きと同じく順調そのもの(笑) 中央道の風となり160ポポロンで巡航
ところが ところが  突然にエンジンがアクセルに反応しなくなって失速 左路肩に止まった所でエンジンがストップ
してしまいました。 セルは元気に回るもののガスがきてない感じです。   

それからが初めての経験(笑) 非常電話を探して歩くと100メーターぐらい先にありました。
受話器を取ってオペレーターと話します。

♀「どうなさいましたか?」

ボク「かくかくしかじかで止まってしまいましたが」

♀「それは お困りですねぇ~ JAFに入っておられますか?」

ボク「困っているから こうして電話していますが・・JAFにはずっーーと入っていますが使った事は無いです」

♀「それではお調べ致しますので 電話番号と・・・・」 とのやりとりをしたら・・入ってないと・・ガビーン
 そんな馬鹿な・・・しょっちゅうJAFの会報が届いているのに・・・・

♀「牽引等は???キロあたり????円になりますが・・・よろしいですか?」

ボク「よろしいも なにも お願いするしかないので ここから先の一番近いICまでお願いします」

♀「ではJAFに繋ぎますので・・お話し下さい」

JAF「どうなさいました??」

ボク「かくかくしかじか・・」

JAF「45分ほどで到着しますので 車内から離れた安全な場所でお待ち下さい」

・・・・・・タバコを吸って待っているのですが・・・高速の脇は怖いですねぇ!! 目の前をビュンビュンと走り過ぎて
いきます。
こんなに怖いものとは知らなかったので いい経験をしましたよ(笑)。

待っている間に また揺すったり 叩いたりしたら 再始動したのですが この先 トンネルが二つもあり
そこでストップしては大変な迷惑になると思い JAFに頼る事にしました。暑い中をお世話になりました。



c0084268_11102098.jpg

多治見ICで下ろされた914とボク  JAFを待っている間に電話連絡していましたのでPCからすぐに迎えに
来てくれました。PCには車検の為に入庫させていた550とC4Sが完成していましたのでPCまで乗せて
いただき C4Sで帰ってくる事ができました。行きは914・・帰りは911・・し・あ・わ・せ の一日(^_^.)

 

どうですか?? これが究極のエコカーなんですが(爆)ガソリン食いません(爆)タイヤ減りません(爆)Co2出しません(爆)
c0084268_1114011.jpg



っと言う事で914はPCに入院しました。 一時180ポポロンも出したのが×だったのか???

by yoshi550ojin | 2009-05-21 11:19 | 914 | Comments(32)
2009年 05月 20日

2009年5月20日

壊れかけのRadioならぬ壊れた914(悲) しかも・・・中央高速で(泣)

Tyrellの6輪車みたいで かっこええなぁ~(爆) 負け惜しみか!
c0084268_1818526.jpg



初めて使いました(笑) JAFに入っていてよかった!!
c0084268_18354281.jpg



事の顛末は明日に続く・・・かも(泣)

by yoshi550ojin | 2009-05-20 18:21 | 914
2009年 05月 14日

2009年5月14日



♪♪~何も聞こえない~♪♪ 

♪大人から「おじん」にかわる♪  
♪本当の幸せ教えてよ♪♪ 壊れかけのRadio♪♪


壊れかけのRadio だけど友情の証し Thanks   Mr.TH


これが・・・・・・・・・・・・・・・
c0084268_1539648.jpg







こうなり・・・・・・・・・・・・・
c0084268_15395145.jpg







これを・・・・・・・・・・・・・・・・
c0084268_15402281.jpg







こうなりました(笑)・・・・・・・・・・・・・・
c0084268_15411537.jpg


やはり・・・・・・・・音は・・・・・・・・・・・右側のデッキで聞きたいと思います(爆)。
下へ潜り込んだら・・・いゃーー!!色んなコードがいっぱい!! 取り合えず何とか収まりました(笑)

by yoshi550ojin | 2009-05-14 15:44 | 914 | Comments(12)
2009年 05月 11日

2009年5月11日

無事帰還できました(笑)。

よく遊んだ三日間 お世話になったセイウチ殿 ご一緒して下さった皆さん お疲れさま&有り難う御座いました。

敬意を表して!! 今回のベストショットかな?(DP-2) 綾号 (クリック拡大)
c0084268_849225.jpg











このお方にも?? 敬意を表して part2・・・・????加工済 (クリックしないで下さい 夢に出ますよ)(爆)。
c0084268_8522495.jpg










敬意を表して?? この娘にも・・・??? 綺麗な お〇〇???(クリックしないでね!恥)
c0084268_8541334.jpg




果たして・・どの娘の お〇〇???(爆)
c0084268_985112.jpg






敬意を表して??  kumaさんが 先回りしてお店番しています(笑)
c0084268_9101625.jpg
 






若くして ご崩御されました(爆)。(クリックしないで下さい)  合掌
c0084268_916998.jpg





楽しくて・・・・笑いすぎて・・・・・走りすぎて・・・・・飲み足らない(笑)・・・・三日間をありがとう!!(^_-)-☆
私も550もタップリと堪能させていただきました。
c0084268_919954.jpg



c0084268_1012120.jpg

全行程 843キロ走行なり!!  今月2回目の車検が待っています 年間平均5176キロ 乗ってないなぁ~  

PS:写真 多すぎてUPできましぇん(涙)。

by yoshi550ojin | 2009-05-11 09:20 | ツーリング | Comments(34)
2009年 05月 08日

2009年5月8日

連休 散々遊んだのに・・・週末は・・・また留守にします。

富士山は見えるかなぁ~


それでは出発(*^^)v  OJINを虐めないでね(爆)。 無事完走を目指します(^_-)-☆

by yoshi550ojin | 2009-05-08 10:34 | ツーリング