<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

少し早いですが

c0084268_2256365.gif


by yoshi550ojin | 2010-12-31 22:56 | その他 | Comments(12)
2010年 12月 30日

最初の仕事・・・

納車されたババアブラウン 化粧は上手くのってますが 足元がおぼつきません(笑)

タイヤの山は十分にあるのですが硬さに問題あり! ナニは硬い方が・・・(蹴)

914のタイヤホイールセットがあるので 早速交換しました。これで少しはマシになったかも・・
c0084268_15314861.jpg


本来のサイズは185/70VR15ですが とりあえず185/65HR15のサイズです。
今時70のタイヤを探すのは大変ですねぇ 只今 調査中(笑)  


タイヤ交換して試乗しようと思ったら・・・あららっ  外は雨・・(涙)。


写真撮って終了でした。

ナローのお尻  因みにナローと呼んでいるのは日本だけ あちゃらではEARLYと呼んでます。
c0084268_15411820.jpg



c0084268_15415761.jpg



明日は・・雪が降りそうです  いつになったら乗れるのか???

by yoshi550ojin | 2010-12-30 15:42 | 911S ナロー | Comments(10)
2010年 12月 29日

納まりました。

昨日ババアブラウンが無事納まりました。

素足のオジさんが配達してくれました(笑)。遠路 ありがとうございましたm(__)m。

あれから少し乗ろうとしましたが・・・激しい雨とカミナリ この先のババアブラウンの暗示か?(笑)


舞い上がって試乗した時と違い 冷静にチェックすると・・・・それなりの箇所もチラホラ(汗)

でも・・約40年前のクルマですから当然ですね。これから部品を少しずつ集めていきます。


花の70年前半トリオ(爆)

71年911S 72年DS21 74年914

c0084268_942469.jpg
 

by yoshi550ojin | 2010-12-29 09:44 | 911S ナロー | Comments(6)
2010年 12月 24日

栄光のル・マン

Porshe 911S 1970 in the movie "Le Mans"

c0084268_8171385.jpg


このDVDはP友達 Kさんから送って頂いたものです。 Thanks Mr.K

スティーブ・マックィーンが製作と主演をつとめたモータースポーツ映画の傑作「栄光のルマン」は、ル・マン24時間レースの決勝が行なわれる日曜の早朝、ル・マンの街を1台のポルシェが走るシーンから始まります。主人公のレーシング・ドライバー、マイケル・ディレイニーは、ポルシェの運転席から、花屋の店先にいるひとりの女性を見かけ、クルマから降りるものの、声をかけるのを躊躇います。彼女は、彼がかつて関わったレース中の事故で亡くなったライバルの未亡人でした。
 主人公の背負う過去を暗示するこのシーンの重要な小道具として、チャコールグレーのナロー911は脇役ながら鮮烈な印象を残しました。


c0084268_8211482.jpg

このポルシェ、実はディレイニーを演じたスティーブ・マックィーン自身のプライベート・カーで、1970年型の911Sです。Cシリーズと呼ばれるタイプで、前年にホイールベースがオリジナルよりも57㎜延長されて操縦安定性が向上したのに加え、1970年型からは排気量が2.2リッターに拡大されました。Sは最高出力180PSの高性能版で、最高速度は230km/hに達しました。

 マックィーンの911Sはロサンゼルスのディーラーで購入され、デイリーユースされていたのを、映画の撮影に合わせてわざわざフランスまで運んできたのです。そのため、映画の舞台はフランスなのに、クルマはアメリカ仕様です。もっともディレイニーはアメリカ人ドライバーという設定なので、劇中では一応の整合性は取れているわけです。


c0084268_8242014.jpg

アメリカ仕様911の外観でもっとも目立つ特徴はヘッドライトです。欧州仕様は変形丸型ですが、アメリカでは当時変形ライトが禁止されていたので、SAE規格の汎用丸型シールドビームに換装され、これを垂直に取り付けるために、丸みを帯びたライトカウルが採用されています。


このモデルカーはフジミ製を改造して製作したものだそうです。忠実に再現してあります。
写真で見るとちょっと色がおかしいですが実際はチャコールグレーです。

映画の中ではシトロエンのHトラック・・・DS・・・マトラ・・・・レースシーンでは914も登場して もう堪りません!!





忘れておりました・・・今日は イブですね。 素敵なイブを・・・・

c0084268_11193927.gif


by yoshi550ojin | 2010-12-24 08:32 | PORSCHE | Comments(8)
2010年 12月 17日

禁断の・・・・

維持が大変・・・運転が難しい・・・・古過ぎる・・・・



パワー・スペック等を語れる歳じゃ無くなって 心ドキドキと戯れる車に巡り会いました(笑)。


あと何年こいつと遊べるか知れませんが 無くなりかけたドキドキを取り戻そうと思っています。




しかーーーし! ホント先祖返りしてますわ(爆)。


   温故知新




ご縁があったのは・・・・・ブラウンメタのお婆さん  何故婆さんかって?

自分がじじいだから・・(汗)  このババアブラウン ナローにぴったりの雰囲気でしょ(笑)
色は大事です!!

c0084268_11542733.jpg

c0084268_13465265.jpg





お婆さんですので  お尻もやせ細っております(爆) 一応Sですので 僕がMという事で・・(~_~;)

c0084268_11554524.jpg





やりてババアの雰囲気プンプンの内装 加齢臭なんか とっくに機能しません(ーー;)
懐かしいクーラー付  ギンギンに冷えるそうですが 果たして夏までもつのか??
当時オプションの純生のスポーツシート 純生の皮巻き極細ステアリング 杖代わりのシフトレバー
ビールはやっぱり純生でつ(意味不明)

c0084268_11583992.jpg





と言う事で 婆さんとの新生活を始めようと思います(*^_^*) 言う事聞いてくれよ! 婆さん(笑)

by yoshi550ojin | 2010-12-17 12:03 | 911S ナロー | Comments(16)
2010年 12月 08日

時間がない!!

きのうは 仕事をサボり こんなとこに・・・・



日本人の心(笑)  ぼんやりと見えるのは僕の心の汚れのせいかと思ったりして・・・
c0084268_8123831.jpg







たそがれ前に到着(笑)
c0084268_81716100.jpg








して・・・本日のお題は・・・????








ととのいましたー!!



試乗 その1   どこも渋滞で思うように走ることができなかったのですが  
           カミソリのようにシャーーンと駆け上がるタコに注目(笑)
           シャーンシャーンとシャンシャン七拍子(爆)

           ドライバーはご存知 裸足の・・・・・・(謎爆)。  
          









試乗 その2    試乗に興奮して 帰るに帰れず 迷う オジン二人・・・
           お聞き苦しい音声は気にしないで下さいませ(笑)

 






して・・・そのこころは

c0084268_830336.jpg








折角ですので ご好意に甘えて・・・これも・・・ピカピカの356Bクーペ(1962) ソリッドの黒に真っ赤な内装(お洒落)
バヒューンと発車したつもりが・・・・(ーー;)  なにせ・・60ホースパワーですから・・・(爆)
c0084268_832927.jpg

憧れていた356でしたが・・・・10メートルも走らないうちに・・・・これ いらないと・・・(爆)。
これ ビートルやんけ~  ビートルの方がもっと速いよ(笑)。 356は眺めているのが一番だね!

結論・・僕等おじん二人には早過ぎました(爆)。 10年後にまた考えます(ーー;)


しかし・・・ミッションがレーシングパターンあり Hパターンあり・・・1速のつもりが突然バック・・頭がこんがらかって・・(汗)
大変な試乗会(笑)  後ろに車がいなくてよかったー。

それも 二人してまた楽しでした(笑)。





でも・・・・時間が無いんだ





忙しい中を 駅までセイウチ殿に迎えに来てもらい「怪しいお店」に案内していただきましたが
雰囲気は最高に怪しかったんですがオーナーさんもクルマも最高でした。ある所には有るんですねぇ!!

また久しぶりに二人で乗りまわして遊んで とても楽しい時間でした。二人の意見が一致した事もとても良かった(*^^)v
改めてセイウチ殿 ありがとう これからもよろしくお願いしますm(__)m



では その怪しい(爆)お店のクルマをちよっと・・・手前の911Tも選択肢のひとつだったのですが・・売れてしまっていました。
色といい 仕上がりは最高の個体でしたが・・・Tですので・・・(笑)。あきらめつきました(笑)。
c0084268_8465646.jpg

  




奥には黄色の914も・・・・でもキャブ車でした(残念)。
c0084268_8483818.jpg






このSHOPは怪しい人しか入れません 悪しからず・・・(爆)。





そんなこんなで・・・昨夜は興奮して中々寝付けませんでした(笑)



残り時間が無いんだーーっと自分に言い聞かす(^_^)v






ps:シュウマイありがとうございました。 いい酒の肴になりました(笑)。

by yoshi550ojin | 2010-12-08 08:54 | PORSCHE | Comments(8)