おじんのPORSCHE と どんぶらこっこ

yoshi550oj.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 31日

良かった!!







一安心


c0084268_811134.jpg









暑い日が続きますが 頑張りましょう!! (^_^)v

by yoshi550ojin | 2014-07-31 08:04 | その他
2014年 07月 29日

芸術は・・・・・爆発だ!! (^_^)v

今朝も涼しい風で気持ちのいい朝です。



タイトル  芸術??  艶芸術について 昔の記憶を・・・・と思いましたが



今日はポル君の手術だと言う事で  手術の成功を祈り 自粛させていただきます。
















頑張れポル君!!

by yoshi550ojin | 2014-07-29 08:13 | その他
2014年 07月 28日

夏バテ??

今日は珍しく涼しい朝をむかえられましたね。


昔は・・・・(どうしても 昔 昔と出てしまいますが ご容赦願います)。


梅雨といえば ずっーーと 雨が降り続くような毎日で・・・・畳はジメジメ  自分の体もカビが生えそうな
毎日で  食べ物も青カビなんかがが生えたりしていましたが 
ここ最近の梅雨は いつ梅雨入りして いつ梅雨明け? したような気候になってしまいましたね。  


ガキの頃は梅雨が明けたら 本格的な夏到来で夏休みの宿題なんかほっといて 虫かご持って一日中
セミや黄金虫取り  綺麗な玉虫なんか取れた日にゃ 興奮して寝れなかった(笑)。
 
今やセミも油ゼミよりもクマゼミの方が多くて 小さいミイミイゼミなんかどうしちゃったのか??
温暖化と言うより・・・・・・・亜熱帯になったんではないかと思いますが。 


クルマが示す外気温は42℃  (>_<)   降りると頭がクラクラしちゃいます。

年寄りは・・・あまり暑さを感じなくて熱中症になりやすいと・・・・TVが・・・・・
物凄く暑いと感じるオイラは まだまだ若いと・・・・言い聞かせるが・・・・・・実にしんどい(爆)。


この休みは特に暑かった!! なので どっこも行かず家でTVを見てゴロゴロと TVも27時間とか全く
興味の無い番組ばかりで  撮り貯めた おぎやはぎの愛車遍歴を・・・・・100回記念はとんねるずの
石橋貴明だった。 驚いたのはPORSCHE好きだったとは 930アニバ そして今でも乗っている993。
いゃ~ なんとなく嬉しかった。ベントレーとかランボぐらいに乗ってるかと思ったが・・・・・・・・  
結構 堅実路線なのね(笑)。  


後は・・・・認知症の番組を(笑)。   色んな種類の認知症があることを知った。霊感が強くて霊が見える
とか言っているが  中にはそれも認知症の一つで幻視・幻聴か起こると(ーー;)

いやはや・・・・・・・恐ろしい話だが。ちゃんとした現実!! それを心配し始めたら・・・きりが無い。
そうなった時に周りがどれだけ 何を どうすればいいのか??  



アホな話しを笑って言い合える  どれだけ有難い事か・・・・  普通と言う事が  どれだけ有難い事か・・・・・ 


いろいろと考えさせられました。






そんなボケっとしたオイラですが・・・西の大将はやっぱり  元気!!(笑)

ええ温泉に行ったそうで・・・羨ましい(~_~;)   そんなエントリーに芸術がでてきましたので・・(笑)

次回は・・・その芸術のお話しでも・・・・・・いかがかな??(^_^)v


   

by yoshi550ojin | 2014-07-28 09:36 | その他 | Comments(10)
2014年 07月 24日

Highlights of the 41st AvD Oldtimer Grand Prix

成熟してますねぇ!!




by yoshi550ojin | 2014-07-24 11:29 | PORSCHE
2014年 07月 24日

扇風機   売れちゃった(~_~;)

いつも徘徊する 個人売買のSEiyaaで気になっていた扇風機

930SC 2LのMT 2オーナーMIZWA物 カシミヤベージュ

c0084268_7382591.jpg



あっと言う間に売れちゃった。 ご縁がなかったです・・・・(泣)。  





以前から出ている914 2L オリンピックブルー  

これも程度は抜群そう?? しかし 値段が↑↑↑  これは暫く売れないでしょう。 高過ぎ!!

c0084268_7425029.jpg






そして商談中の914/6GT風(公認)に改造したこのクルマ

以前ツーリングでご一緒したクルマです。迫力満点  好きな人には堪らないでしょうね。 ボクは×ですが(笑)。


c0084268_7452335.jpg






くそ暑い日    瞑想・・じゃない 妄想を楽しんでおります。




スパイタ゜ーマン仕様の大将の993  ええ雰囲気を醸し出しておりまんなぁ(笑)。 売りもんじゃ無いです(笑)。

c0084268_7502893.jpg





しかし・・・・・・・・・あ・つ・い!!・・・・・・・・・・


海へ出かけたつもりで・・・・・・・・・・・


CARRERA 4Sタイプ(笑)。
c0084268_7515489.jpg




CARRERA Sタイプ(笑)。
c0084268_7521779.jpg




素のCARRERAタイプ(笑)。
c0084268_75366.jpg





それでは   また  (^_^)v


笑って 暑さを吹き飛ばしましょう    最後のオチがいいです。  ボクもエプロン欲ちい(爆)。


by yoshi550ojin | 2014-07-24 07:53 | PORSCHE | Comments(12)
2014年 07月 22日

この休日は・・・・

遠方より珍客さんがこられていたのに 当方あちこちうろうろと忙しかった休日でした。



従業員の結婚式ありーの  山荘の屋根の葺き替え立会いありーの  孫がきーので クタクタ。

トップバッターの祝辞   大滝汗   いや~久々の緊張感で スピーチ終了後はがぶ飲みですわ(笑)。

でも若い従業員が 嫁さんもらって新しい家庭を持つ一人前としての門出。 

その家庭を守っていかないといけないと改めて自分の責任の重さを感じました。





山荘の屋根も古くなり そろそろと言う業者の誘いに まんまと乗らされちゃいました(笑)。

新たにはがして葺き替えると 相当な金額に・・・・・業者の提案は はがさずにその上に新しく貼り付ける方法。

そして その間に断熱材を入れると暑さ・寒さに有効であると・・・・・という方法で施工依頼。



立会いに行くも・・・・名古屋晴天・・・・・・・・・・・・・・・が・・・・・雨と雷 (@_@)。  工事中止。




やること無し




山でやる事と言ったら・・・・・・・・・・・・・・・・・・これしかない(爆)。

c0084268_13242480.jpg
 



そして いつものお客さん(笑)。

ええ尻してますわ!!     bass-papaさん  この尻もなでなでしたいですかぁ? (爆)。

c0084268_13251060.jpg





どうです??  911の姿にくりそつ(笑)。  正しく「フロッシュ」 

c0084268_1327864.jpg




気温17℃   布団被って寝ました。





あっと 言う間に 終了 (ーー;)




さあ  今週も頑張りましょう!!



それでは   また (^_-)-☆

by yoshi550ojin | 2014-07-22 15:13 | その他 | Comments(6)
2014年 07月 18日

今年も・・・Happy birthday ツーリングに参加

今年もご案内をいただきました。

914の日(笑)。  今年で3回目かな??

PORSCHE914にちなみ9月14日に914を集めて親交を深めようという趣旨です。

クルマ並べてのダベリングと違って ガンガン走る 僕の大好きなパターンのツーリングです。

今年は長野県 安曇野方面へ行きビーナスライン経由駒ヶ根というロングランで素晴らしいコースみたい。

どんな新しい出会いがあるのやら       いゃ~ 楽しみです。(*^^)v 
  


914に限らずクルマ好き・女好きなら 何でもOKという心広いツーリングですので

怖いもの見たさの方は是非どうぞ(爆)。

c0084268_745053.jpg






こんな事にならないように  気をつけます。

c0084268_748077.jpg




暑さ対策は これで(笑)。 

c0084268_749982.jpg





A氏 宜しくお願い致します。(^_-)-☆

by yoshi550ojin | 2014-07-18 07:49 | 914 | Comments(14)
2014年 07月 17日

無題

昨日は毎月のお参り。

商売繁盛の護摩焚きをしていただくために羽島のお寺に行ってきました。

ただでさえ暑い中 お堂の中で護摩を焚き始めると・・・・・・・サウナ状態(ーー;)

ご導師様が一人ひとりの護摩を祈願しながら火の中に投入。 ご導師様ももう88歳の高齢に
なられて大変な行をされていると思います。

先代(義父)からずっと通い続けているので 今更止める訳にはいきません。

そのお陰があるから 今があると言い聞かせてお参りさせていただいております。


汗だくだくになり終了。  でも心は爽やか  そう思える事に感謝  合掌。



仕事の方は山あり谷あり 最近までは谷の厳しさがきつくて ここから這い上がる事ができるのか?

自問自答する毎日でした。 零細の小さい会社ですが 義父から引継ぎなんとかやっております。


義父の時代はそれこそ やればやるほどの右肩上がりの時代。 資金繰りなんかも楽なもんですわ。

銀行が頭下げて使ってくれと・・・。  社長の仕事=接待と言うくらいの ゴルフ・マージャン・クラブ活動・・・

接待費 毎月何百万  控除枠も糞も関係なく使っていましたね。 数字を見たとき びっくらこきましたわ!!

でも そのお陰か・・・売上も伸び続け  利益もそれなりに計上。 


当時はその先の谷なんか誰しもが想像していなかったんでしようね。


ところが・・・・・・・・・・・(@_@)


あれよあれよと言う間に 主たる取引先の海外展開でOh! No!   

あれよあれよと言う間に  売上減

当然 あれよあれよと言う間に  赤字



一気に山の頂上から谷底へ転落!!

こんな経験 義父にとっては初めてだったのでしょう!! 弱音を吐いた事の無い人が もう駄目かもしれない・・・と


じょ 冗談じゃない!! 折角 前の会社を辞めて 子供も生まれ これからというのに・・・・・・・・・
社長のくせに なんたる事かと・・・・(でも今は その気持ち よーく分かります)。


それからは地獄のような毎日ですわ(ーー;)。


営業タイプの義父でしたので計数管理は経理任せであまり得意でなく 一番下の数字を見るだけ・・・

悲観的な-数字がゾロゾロと・・。   その数字の中身の分析 対策 実行  それまで触った事の無い

パソコンでロータス・123という計算ソフトを覚え 電卓カチャカチャからおさらば(笑)。

経理が作っていた見にくい 分かりにくい資料を各部署が分かりやすいように変更し 責任の明確化を

目指し 不採算の工場の売却・・・これには上下から相当な抵抗がありました(泣)。 不採算な部署の

縮小及び廃止・・・・・・・それに伴う人員のリストラ・・・これも心身共に疲れました。

銀行との折衝・・・・・・・・今度はこちらが頭を下げる番。   手の平を返したような対応  それまで支店長が

すっ飛んできてたのが・・居留守・・・・・・まるで背広着たヤクザ!!! 

   

最悪の状況の中  やれるだけの事をやる!!!   もうこの時は必死でした。




このせいか 各方面より社長交代の声がでてきて  ボクが引き継ぐ事になった次第です。

本来なら義兄が跡を継ぎ ボクは のほほんと生きていくはずでしたが・・・・・(ーー;)

いきなり負債を抱えての再出発。     

孤独と不安でいっぱいですわ!!    でも受けた以上は全力で!!!

少しずつ 少しずつ 回復してきたと思っていたら・・・・・・・・・・


またしても    リーマンショック !!!!!!!


なんでやねん!! 登りかけてた梯子が外されて・・・・・・・・・・・・・・・・・

またこれも ゆっくりゆっくりと登っていきますわ(^・^)

登ったり下ったりの山登りと違って・・・・・・・・・・・・ホンマ・・・ジェットコースターですわ!!

恐怖 恐怖でスピードの速い事!!



そんな中 最近 blogであんぽんたんの話しのやりとりをupしたりしてると 癒されますわ。

あんぽんたんな裏側は・・・・・・・・・・・やっぱり  あんぽんたん(笑)。

何とかなるさ   ケセラセラ人生(@_@)。



辛い時は 飲むしかないと  酒に溺れた時もありましたが  これもまたいい思い出。


最高に酔っ払ったのは・・・記憶にありませんが・・・人によると 焼肉屋で 素手で焼肉を焼いていたそうな(驚)。



オレとオマエは飲んだくれ!!!






今日は 脱あんぽんたんな話でした(*^^)v



それでは   また  (^_-)-☆







  

by yoshi550ojin | 2014-07-17 10:00 | その他 | Comments(8)
2014年 07月 16日

あぢぃ~

台風が去ってから  暑い日が続きますね。

これから 夏本番の蒸し暑さが追加でやってくると思うと・・・憂鬱ですわ(ーー;)

皆さん熱中症にならないように 気をつけて下さいませね。




あんぽんたんな続編は第2会場で掲載されておりますので そちらで暫しお楽しみくださいませ(笑)。




今日もあぢぃ~

c0084268_735035.jpg







bass-papaさんに  プレゼント(爆)。

c0084268_7354922.jpg








毎月16日は岐阜羽島まで   悪行のお詫びに護摩を焚いてもらいに行ってまいりますので・・・・





                             合掌 

by yoshi550ojin | 2014-07-16 07:39 | その他 | Comments(12)
2014年 07月 15日

あんぽんたんで大馬鹿話し・・・・

どうも最近  変なジジイに感化されて・・・・・・ただでさえ軟らかい脳ミソがフル回転しております。

しかし・・・・最近の事は忘れてしまうのに・・・・この頃の事は結構鮮明に思い出せれるんですよね??

なぜかしら????

この頃の彼女の名前はフルネームででてきます(笑)。  丹羽〇子 渡辺〇子 鵜飼〇子 中村〇子・・・・etc

そして・・・その思い出も・・・・・・・・・・ ♪なんでだろ~♪  ♪なんでだろ~♪



この間会った お客さんの名前は・・・???? えーーーと  えーーーと  あれ・・・・それ・・・・(ーー;)


ホント不思議ですねぇ。 

でもこうして過去を掘り下げていくと言う事は・・とっても 脳にいい事だと思いますが・・・どうでしょうか??(笑)。  






と言う事で・・・・・・・あんぽんたんで大馬鹿な話しの続きですが・・・・(ーー;)


免許を取り 初めて買ったのが 中古のブル510 1600GL 4速MT

免許の教習車がクラウンの3速コラムシフト 手前に引き 下が1速  戻して奥上が2速 そのまま下で3速のトップ(笑)。

だからこの4速MTをコキコキさせるのは ちょっと夢だったかも・・・シフトダウンもうまく回転が合わせられず・・

ガックンと減速して  隣の彼女の首がカックンコ(汗)。  「誰々君の運転はスムーズよ」って言われ・・・

よくよく考えれば・・「誰々のクラウンはATやないか」  この頃の同級生はいい車を買ってもらってましたわ。

魚屋はコロナマークⅡハードトップGSS とか カバン屋はギャランGTO とか ハイクラスはBMW2002

西の大将と同じボンボンクラスの仲間がいっぱいの大学でした。
 

名古屋の私大  ボクのA院   A院落ちても拾ってくれるN院   スポーツお馬鹿のC大

3馬鹿大学(今は違うそうですが・・)。  またこの3馬鹿大学でも 遊びこける連中はなぜかしら 遊ぶ場所

も同じ(笑)。 集まる場所も同じという不思議な関係が出来上がります(笑)。  そして狙う女子大も同じ

K城   S徳   S山  これまた不思議で 3大お嬢様学校を狙いますが  ここでは資金力が必要(爆)。

資金調達の為に バイト バイト バイト  それもレートの高いバイト  当然  キツイ!!! 厳しい!! 

人間誰しも キツイ 厳しいではもちません。 段々と要領を覚え 楽したいと アレコレ考えながら仕事に精を出し

これを元手に また遊ぶ・・・・・・・・・と言うあんぽんたんな生活。 

講義も代返で抜け出し  レポートは真面目な女子にお願い・・・・と言っても 後で食事代ぐらいはお支払い

しましたが(笑)。   ある時 時間が無く そのまま提出したら・・・・・・・・・・・・・・教授から呼び出し・・・・

「おい! これお前の字じゃないじゃないか!! どうみても女の字だと・・・」 (激汗)。

・・・・・・・・・・・・・・・・「先生 手を骨折してしまい・・・だけど 先生のレポートは絶対に提出したいので・・・

ボクが考えたレポートを〇〇さんに頼んで代書して貰いました。どうしても提出したかったんです!!」・・・と

我ながら どこから こんな言葉が出で来るのか・・・相当なワルですなぁ(ーー;)

「そうか  それで手はもういいのか?」・・・・・・・・「はい! ギブスが取れたばかりです・・」・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・何とか 単位取得 (笑)。  以後 真面目にせっせと写しました。 

戸田〇〇子さん その節は有難う。   それ以外はお世話になりませんでしたが・・・(爆)。

それ以外でお世話になった 河合〇〇子さん 有難う。 大変お世話になった鈴木〇〇子さん 有難う!!

お世話になりっぱなしで申し訳無い(爆)。
 


・・・・・・・・・・・・で 大学時代は510で そのままずっと乗っていました。 



そして就職  

例の職場(笑)。    ここで初めて新車を月賦で買いました。(最近月賦って聞きませんねぇ(笑)  


それが CVIC 1200RS  色はこのオレンジとグリーンがありましたが  ボクはグリーン。 

c0084268_13191011.jpg




c0084268_13212287.jpg


 
RSは「ロード セーリング」の略とか・・・なんじゃ~って感じのネーミング  レンシュポルトとえらい違い(爆)。

よく回るエンジンで あちこち走りに行きました。 FFの癖が強くてね オーバーで突っ込むと曲がらない・・・

早めにタックイン出すと  おっとっととリアが・・・(汗)。そんな事より 初めての新車で嬉しかったですねぇ!!

でもね  すぐガタがくるんですわ(涙)。  ボディ剛性がどうのこうのと言う以前の問題(笑)。 ペナペナ。

最後の方はガタピシ ガタピシと・・・・・・・(悲)。

それで・・・RSの次は・・・・同じHONDAで・・・・初代アコード 色はこの色と同じ白 VWのシロッコに似てましたね。

カチャカチャやらないといけない ホンダマチックという変なセミAT ☆レンジとか・・・??

この頃は大人しくしていました。(何を?という突っ込みは無しで)

c0084268_13322399.jpg




この次もまたHONDAのアコード  今度はセダンタイプ  色は ベージュ



・・・・・・・・・・・・で またブルーバードに戻ります(爆)。

610系   turbo SSS-X   シルバーのセダン


そして7代目のU11系のハードトップのturbo SSS-X  



・・・・・・・・・・・・・・・・・・と言う事で・・・・・・・・・・・・・・・あんぽんたん  終了 




c0084268_13495669.jpg





それでは   また(^_-)-☆





  

by yoshi550ojin | 2014-07-15 13:38 | その他 車 | Comments(8)