おじんのPORSCHE と どんぶらこっこ

yoshi550oj.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 29日

遠足・・・眠れるだろうか・・・・・・


いよいよ2回寝れば 待ちに待った「ちーむ・めるへん」の遠足が始まります。

人形峠もいいが 今度は杖突峠を満喫してもらいたいと・・・・・(*^_^*)

あれも これも いっぱい考えたが 果たしてその通りに進むのか・・・ちと心配ですが

事故等無く 安全に走りたいと思いますので みなさん ヨロピク<(_ _)>


台風「チャバ」が気になりますが 当初の予報が雨から曇りへと変わってきてます。

この通りだとホント有難いのですが  まぁ天に祈りましょう!! (笑)。

最悪 雨でも・・・・・・・・・・・・・・

c0084268_8331381.jpg




c0084268_8332570.jpg





夜は・・・おっぱい ありませんけど・・・・

c0084268_834742.jpg






楽しみましょう!!!!!!!!

by yoshi550ojin | 2016-09-29 08:34 | 993 | Comments(10)
2016年 09月 28日

おい! おい!!


勘弁してくれよ!!

c0084268_81324.jpg



「チャバ」・・・・・・・・・ハイビスカスだって??? 何がハイビスカスだぁ!!!!!!! (怒)。



よけいに眠れなくなってきた!!!

by yoshi550ojin | 2016-09-28 08:15 | ツーリング | Comments(4)
2016年 09月 26日

いよいよです!!

週末は久し振りの再会!!

c0084268_11181449.jpg



いよいよですねぇ!! ひょんな事から東チームとして企画させていただきました。

伊豆方面も素晴らしいが なんせ遠方 姫路方面と横浜方面からいらっしゃいますので 

真ん中あたりで・・・・中仙道の木曽から茅野 蓼科方面を走ります。 

参加されるナンバーは・・・・なな・・なんと・・・・一台も同じ登録地ナンバーがいないではあ~りませんか?? \(◎o◎)/!

姫路・・・神戸・・・滋賀・・・京都・・・横浜・・・名古屋   6台 8名
 

泊まりは車山高原で 宴会はおネェちゃん抜きでちと寂しいですが・・・・おネェちゃんになれるような小物も用意!!

走って 食べて 飲んで 歌って 楽しみましょう。

c0084268_11232871.jpg



ホテル内はTシャツ・短パンでもOK 外はダウンまではいらないでしょうが フリースぐらいは用意してきて下さいませ。


よしこちゃんのリクエストは道中の途中にありますので 全く問題無しですからね(笑)。


お天気が気になりますが まぁケセラセラで行きましょう。


名神 黒のマークX 銀・紺・黒のクラウン  注意ですから のんびりと急いで?? 来てくださいませ(笑)。


c0084268_1128037.jpg




今回はバビューン区間はあまりないので ゴミン <(_ _)>




それでは  当日  お待ち致しております。













 

by yoshi550ojin | 2016-09-26 11:29 | 993 | Comments(4)
2016年 09月 23日

NSXは・・・・東京オリンピック???

分らないタイトルでしょ(笑)。

c0084268_1610840.jpg




今日 いつも給油しに行くGSに行ったら そこの社長が 「お客さんがNSXを注文したらしいと・・・」

凄い景気のいい話しだねぇ  2800万くらいするんじゃないの?? 「予約金300万払ったそうだが・・」

でっ!! NSXが手元にくるのは2020年の6月だそうで・・・\(◎o◎)/!


はぁ?? 4年後??   じぇじぇじぇのびっくらぽん!!!  でも しっかりとオリンピックには間に合うそうです(爆)。


c0084268_16161921.jpg






まぁ 生きてるかどうかもわからないボク等ジジイには関係の無い話しですが・・・・

しかし・・・・・・・・びっくりしましたわ!! いい商売しますねHONDAさん!!

by yoshi550ojin | 2016-09-23 16:18 | その他 車 | Comments(8)
2016年 09月 23日

電池交換

西のジジイがこそこそしてる時 豚骨ラーメン食べてから993の電池を交換した(笑)。

c0084268_8164276.jpg


ご存知のようにフロントの低い位置に重たい電池があります。 スペアタイヤを外して取り掛かる。

ターミナルを-側から外して 重たい電池をよっこらしょと持ち上げるんですが これが変な体勢ですので

ホント腰に要注意でございます。  やる前にコルセットを強めに巻いて 交換完了!!

取り替えた電池は?? まだ見た目 新品のようですが 3年前に交換しているようですね。

c0084268_8211981.jpg



頻繁に換える事が無いんですが この3年って 長いの?? 短いの??



そう言えば・・・・・914は???? ここ何年か交換した記憶が無いなぁ!! (汗)。

c0084268_825476.jpg




じぇじぇじぇ!!!!!!!! \(◎o◎)/!

c0084268_826244.jpg



21年10月??          7年も使ってるのか??

充電はちょこちょこしてますが  こりゃ914が可哀想ですね。

早速 こちらも取り寄せて交換ですわ!!


DSは??? こちらは交換した日にちが分りません・・・・こちらもどうしたもんだか・・・・・

バッテリーには交換した日にちを記入しといた方がいいですね。



交換した993 時計を合わせてバッチリです!! なんかエンジンのかかりが力強くなったような気がしますが・・(笑)。

by yoshi550ojin | 2016-09-23 08:32 | 993 | Comments(4)
2016年 09月 21日

久しぶりに・・・本屋さん・・・・・・・

台風16号も過ぎ去って 普通なら台風一過でピーカンになるんだけど・・・・・寒く 曇って 雨が降りそう。

この台風・・・名前が・・・マラカス・・・(-_-;)   楽器のマラカスならいいんだが・・・・(自粛) 臭い (笑)。

いつ来るんだ? どのあたりか?? と思ってる内に゛ざざっーーときましたね。こちらは風より雨が凄かったですわ。

皆さんの所は大丈夫でしたか?? 今年は台風の当たり年とか 自然をぶち壊している罰ですなぁ!!



話題は変わって タイトルにした 本屋さんの事です。

老眼になってから めっきり本を買う・読む機会が減ってしまい。本屋さんへ行く事が無かったんですが・・・

oneafter09さんのとこの914の記事が読みたくなり 買いに行こうと本屋さんに行ったら・・・・・・・ガーーーン!!

ありません!! でかいコンビになっていました。  ええっーー?? レンタルビデオ店と本屋さんがあったはずですが・・・


それでは・・・たしかイオンの中にあったはずだと・・・・・・ガーーーン!! またしてもイオンの本屋さんは服屋に

なっていた。   本離れと言われていますが ここまでとは・・・・・・・・・

探しまくって 手に入れてきました。 この本も昔は毎号 買っていたんですがねぇ!!


青年よ(元青年も)荒野をめざせ!!! ⇒ ジジ・ババよ荒野をめざしても・・・遅すぎる!! (爆)。


c0084268_818243.jpg




載っていました。 オレンジの914!!! フロッシュさんで拝見してましたが あれがここまでに綺麗になっているとは・・・

c0084268_8193624.jpg


色々と苦労されてここまで仕上げたそうで まだまだ進化中!!!

一緒に914ばかり並べて走りたいですねぇ!! 今年は中止になってしまいましたが 来年は・・生きていたら(笑)。

一緒に走りませんか??  



※ツーリングまで10日 !! みなさん準備はよろしいか??

by yoshi550ojin | 2016-09-21 08:24 | 914 | Comments(4)
2016年 09月 15日

914

毎年行われていた914ツーリングですが 今年は主催幹事さんのトラブルにより中止となってしまった。

c0084268_7561953.jpg


中止の知らせをメールでいただいたんだが・・・・・・・・・・・どうかしたか?? 体調でも悪くしたのか???・・・と心配

になり電話を入れた。 明るい声で応対してくれて こりゃ体調問題じゃないなと一安心したものの・・・・・

驚愕の話しが・・・・クルマが燃えた!!!  燃えた???????????? あの914が???・・・・・・・・・

いやいや993の方ですわと \(◎o◎)/!  


調子の悪かった993を整備に出して 完璧な調子になって戻ってきた993. 試運転を兼ねて走ってきて

仕上がりに大満足だったそうで・・・・・・・・・・マンションに帰り  地下駐車所に停めてから悲劇が始まった!!

キーをオフにしようとした時・・・・警告等がいっぺんに全部点灯し・・・なにやら焦げ臭い匂いがしてきたと・・・

降りて後ろに回ると・・・・ルーバーの隙間からチラチラと火が見えた・・・・・・・・・こりゃ一大事!!

すぐに消火器で消火をし始めたが みるみる火が広がり始めてしまった。  もうアウト!!

911・・ならぬ・・・119へ通報     大変な騒ぎになってしまったようです。


無事 消火は終わったものの 993は全損。   大ショック!!!


原因は・・・・・・・・・・電気系統のハーネス不良・・・・・・・・・これって993のリコールにあったやつです。

運悪く 幹事さんの993は並行物を購入されて 点検等にPCに入れて無かったようで・・・・リコール未対策でした。


並行物でもPCに入れておればハーネス交換ができたはずですが・・・・ホント残念です!!

今 エンジン探してレストア中との事!! いいエンジンが見つかるといいですねぇ!!


みなさん乗られている おクルマはリコール対策を受けていますか??

今一度ご確認を!!! 燃えまっせ~!!!






フロッシュさんのサイトにも載っていますが 交換作業 大変な作業です。






by yoshi550ojin | 2016-09-15 08:16 | 914 | Comments(12)
2016年 09月 13日

乾燥・・・・・・電池の交換

カビカビになっていた993 

綺麗に掃除して マットも綺麗に乾燥させました。

最後のとどめは!! ヒーターをガンガンにかけて乾燥させました。

c0084268_17132362.jpg



洗車してストップランプをLEDからノーマルに戻した時が犯行時間のような気がします。

ツーリングから帰ったら調べてもらいます。


取り寄せた電池も行く前に交換しないといけません!! フロントの変な場所にあるので腰を痛めないように

しないと・・・・

c0084268_1717252.jpg




ホイールの化粧直しをしたいんだが・・・失敗すると悲惨ですので  落ち着いた時に再塗装しようと思います。



段々と日にちが迫ってきました!!    たのちみ~だねぇ!!



DSさんも 綺麗に洗ってやりました(笑)。 つるつる! ピカピカ (*^_^*)

c0084268_1722169.jpg


この子も10月29日30日と車山へ行かねばならん!   来月は忙しくなりそうだ(笑)。

by yoshi550ojin | 2016-09-13 17:19 | 993 | Comments(10)
2016年 09月 12日

下見

今度の「ちーむ・めるへん」のツーリング・コースの下見に行ってきました。

しょっちゅう通っている道ですが 初めて来られるゲストさんが間違わないようにと思いまして・・・

実際 走ってみると・・・・・・・・・・えらい簡単なコースですわ(爆)。

名神高速より小牧JCで中央道 多治見・飯田方向へ     Daiちゃんは東名から中央道へ

c0084268_8203415.jpg



この分岐から10分かからないくらいで 集合場所 内津峠PAです。

c0084268_822214.jpg




ここで皆さんの元気なお顔を拝見してから 出発します。 高速はここから中津川まで突っ走りますが

マーキングタイム等が必要でしたら 途中のPAに入りたいと思います。

中津川ICを降りて国道19を走り 途中 妻籠宿で中山道の宿場町を散策しようと思ってます。



散策後 また19号を北進して木曾福島まで・・・・・「くるまや本店」で田舎蕎麦をいただき 開田高原に向かいます。

c0084268_8283233.jpg



このルートは気持ちのいいコースですがスピードは注意して下さいませ!! 白バイがたまに出没します。

トンネル越えると 風景が変わります。       そして 開田高原に入ります。

c0084268_8303565.jpg




この先 ソフトクリームやヨーグルトが有名なお店がありますので入りたいと思ってますが ここの駐車場が

問題ありですので 少し離れた場所に停めたいと思います。 車高の低いクルマはリップを擦りそう。

c0084268_8334268.jpg





ここのお蕎麦も考えたんですが・・・・・・・・とても食べれる蕎麦ではなかったです。 なのに・・・なんで並ぶの???

c0084268_8343629.jpg




開田高原を後にして この先は権兵衛トンネル・・・・高遠・・・・杖突峠・・・ピーナスラインと突入します。

杖突峠は後半の下りはコーナーが連続します。 お尻を振ったらアウトですので ご注意を(笑)。

車間距離も空けましょう!! 前車の飛び石 ビシビシ飛んできます!!



以上   また続きをUPします。

by yoshi550ojin | 2016-09-12 08:43 | ツーリング | Comments(8)
2016年 09月 09日

カビ・・・・・・・・・・・・(悲)。

c0084268_874911.jpg
今度のツーリングに備えてレー探の書換えをしようと993のドアを開けて・・・愕然 \(◎o◎)/!

シート・・・ステアリング・・・・あちこちに カビが・・・・・OMG!!!

暑くて2ヶ月ぐらい乗ってないし ドアも開けた事がない!! しかし・・・・今まで一回たりともカビなんて生えた事がないのに・・・・・・


c0084268_749596.jpg






DS・・・・・・・・・・914もか?? と他の二台の中を見てみるも・・・・・・・・・・・・異常なし カビ臭くもない!!


雑巾でカビを拭き取り 除菌スプレーをかけまくり  どこか湿気の元がある筈だと カーペットを剥がしてみると・・・

助手席側の後ろの下がえらい事になってましたわ \(◎o◎)/! フロアーとカーペットの間の緩衝材がじっとりと

水分を含んでいてベタベタです。 押すとじわっと水気が出てきます。 剥がそうとするとボロボロです!!

c0084268_7565053.jpg



早速 このパーツが入手できるのか? 確認    本国オーダーで可能との事。 

オーダーを入れてから このゴムマットのような分厚い物を引っ剥がしました(汗)。 

そしてドライヤーで乾燥させましたが  まだ臭いような・・・(泣)。 天気のいい日に虫干しをしないといけないなぁ!!

 


問題は?? ・・・・・・・・・・・・・・どこから水が入り込んでいるかと言う事! エアコンの水か?? 洗車した時に

どこかから入り込んだか?? ドレンが詰まって中に入り込んだ??


部品が入ってから検証ですわ。 

カーペットもしっかり洗って乾燥中(笑)。

c0084268_884797.jpg
 



ツーリングはこのカビカビ993でファブリースしまくって出動だぁ~!!!






    


 

by yoshi550ojin | 2016-09-09 08:09 | 993 | Comments(13)