おじんのPORSCHE と どんぶらこっこ

yoshi550oj.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 24日

栄光のル・マン

Porshe 911S 1970 in the movie "Le Mans"

栄光のル・マン_c0084268_8171385.jpg


このDVDはP友達 Kさんから送って頂いたものです。 Thanks Mr.K

スティーブ・マックィーンが製作と主演をつとめたモータースポーツ映画の傑作「栄光のルマン」は、ル・マン24時間レースの決勝が行なわれる日曜の早朝、ル・マンの街を1台のポルシェが走るシーンから始まります。主人公のレーシング・ドライバー、マイケル・ディレイニーは、ポルシェの運転席から、花屋の店先にいるひとりの女性を見かけ、クルマから降りるものの、声をかけるのを躊躇います。彼女は、彼がかつて関わったレース中の事故で亡くなったライバルの未亡人でした。
 主人公の背負う過去を暗示するこのシーンの重要な小道具として、チャコールグレーのナロー911は脇役ながら鮮烈な印象を残しました。


栄光のル・マン_c0084268_8211482.jpg

このポルシェ、実はディレイニーを演じたスティーブ・マックィーン自身のプライベート・カーで、1970年型の911Sです。Cシリーズと呼ばれるタイプで、前年にホイールベースがオリジナルよりも57㎜延長されて操縦安定性が向上したのに加え、1970年型からは排気量が2.2リッターに拡大されました。Sは最高出力180PSの高性能版で、最高速度は230km/hに達しました。

 マックィーンの911Sはロサンゼルスのディーラーで購入され、デイリーユースされていたのを、映画の撮影に合わせてわざわざフランスまで運んできたのです。そのため、映画の舞台はフランスなのに、クルマはアメリカ仕様です。もっともディレイニーはアメリカ人ドライバーという設定なので、劇中では一応の整合性は取れているわけです。


栄光のル・マン_c0084268_8242014.jpg

アメリカ仕様911の外観でもっとも目立つ特徴はヘッドライトです。欧州仕様は変形丸型ですが、アメリカでは当時変形ライトが禁止されていたので、SAE規格の汎用丸型シールドビームに換装され、これを垂直に取り付けるために、丸みを帯びたライトカウルが採用されています。


このモデルカーはフジミ製を改造して製作したものだそうです。忠実に再現してあります。
写真で見るとちょっと色がおかしいですが実際はチャコールグレーです。

映画の中ではシトロエンのHトラック・・・DS・・・マトラ・・・・レースシーンでは914も登場して もう堪りません!!





忘れておりました・・・今日は イブですね。 素敵なイブを・・・・

栄光のル・マン_c0084268_11193927.gif


by yoshi550ojin | 2010-12-24 08:32 | PORSCHE | Comments(8)
Commented by ガレ at 2010-12-24 13:31 x
私のデュエットもイタリア仕様です。当時もアメリカが最大マーケットだったので、アメリカ仕様はその規制にあわせてテールランプの形状や位置が微妙に違いその流れるデザインが歪められてしまっています。

オリジナルが一番という話ですが、それよりもう湘南から届きましたか?へへ
Commented by yoshi550ojin at 2010-12-24 13:54
ガレさん  こんにちは(^^♪

今 鯱のこのお店でガレさんと同じデュエットが展示されて
います。日曜日迄ですのでよろしければどうぞ

http://www.luce-nagoya.jp/Top.html 入場無料

このお店の下の駐車場には??? 真っ赤がいっぱいですよ!

納車は28日に裸足の天使??が持ってきてくれます(笑)
正月休みはナロー三昧でつ(笑)
Commented by ぱんちち at 2010-12-26 11:37 x
こんにちは!
ナロー増車♪ おめでとうございます!
シックなボディカラーはヨーロッパの町並みの写真から
抜け出てきたようですよ。素敵です。
またツーリング等でお会いする機会がありましたら
ぜひ見せて下さいね!(へエへ)ノ
Commented by spajiji3 at 2010-12-26 16:14
メリー 苦しみました

来年もヨロ!
Commented by yoshi550ojin at 2010-12-27 07:47
ぱんちちさん  おはようございます(^^♪

ナロー増車のお陰でBoxsterがさよならしました。
Sと言う事と色にやられてしまい長年の夢が叶いました。
あとは年末ジャンボの結果のみ(笑)

また機会がありましたら遊んで下さいね(*^_^*) 
Commented by yoshi550ojin at 2010-12-27 07:49
スパ爺殿   おはようございます(^^♪

僕も25日に本物の爺さんになっちゃった(笑)

こちらこそ 来年もお互い元気で遊びましょう(*^_^*)
Commented by ojin様の友 at 2010-12-29 09:31 x
初コメントです(^_-)
アーリーP(Ladyブランバ)の納車おめでとう御座います。
ojin様の車庫(コレクションルーム)にお似合いですね~~!
色は当時の実車カラーを見ていますので覚えています、良い色です。
Commented by yoshi550ojin at 2010-12-29 09:48
おっーーー! H様 いらしゃいましたね(笑)。

苦節3週間(爆)。無事納車されました。いい色で気に入ってます。
アーリーの運転は難しいと言われているので緊張しています。
左足がピクピクと・・・

またカキコして下さいね(*^_^*)
コメントありがとうございましたm(__)m
名前
URL
削除用パスワード


<< 納まりました。      禁断の・・・・ >>