膏薬はどこいった??

bass-papaさんが ギックリ腰になったと・・・・ボクも経験がありますが あれは辛い!!

c0084268_17172986.jpg



ひょいと立ち上がった瞬間 ホント ギックリとはよく言ったもんですわ。 お医者さんで湿布薬や痛み止めを
もらって安静にしてるほか無く  トイレも困る始末。

お大事にしてくださいませm(__)m。



そこで・・・・・またまた昔の話し(笑)。

ガキの頃 湿布薬と言ったら・・・・・・・・・・・膏薬(こうやく)   下呂膏を婆ちゃんに貼られました。

しっかりと黒いと言うか茶色い痕が残るやつです。 婆ちゃんも肩こりなんかで貼ってましたなぁ!!

火で炙って剥がして患部に貼りましたが  別段 すーーっと するべくも無く 効いたかどうか分からない

感じで   銭湯に行くと  貼り痕が残る爺ちゃん達がいっぱい(笑)。 コールタールのような匂い(笑)。

いや~懐かしい!! 調べたら・・・・・・・・まだ売っているんですねぇ!! papaさん 是非どうぞ(爆)。

c0084268_17281788.jpg






怪我をしたら・・・・・・・・赤チン (笑)。  顔中 真っ赤かにしたのがおりました(笑)。

これも怪我したところが一目瞭然  治りかけた かさぶたの痒いこと 痒いこと。

成分に水銀たら なんたらが使われているからと中止になったそうですが  

これも 懐かしい(笑)。

c0084268_17341285.jpg






そして・・・・・・・・おデキができると・・・・・・・・・・・・タコの吸出しで治します(爆)。

記憶では・・・・この容器が 貝殻だったような 記憶が・・・・・・・・・(笑)。

まるでガマの油のような・・・・・・・・・・・

c0084268_17364664.jpg



 



汗疹には天花粉で真っ白け(笑)。 風呂からでるとおでこと首に・・・・・・・・・・・・子供はみんな 真っ白けでしたねぇ(笑)。





仁丹臭い 親父も沢山おりました(笑)。




いや~PAPAさんのお陰で懐かしい話題になりました。 ゴミン m(__)m




それでは   ごきげんよう  さようなら  (^_-)-☆













 
Commented by CARRERA at 2014-09-22 21:06 x
天花粉・・・・いや~ッ 最高ですね。
粉と液体と有りましたよね?
おでこや首に塗って ラムネ飲んで・・・懐かしいですね。

それと ここだけの話 風呂屋と言えば ガキの頃 祭りで釣ったカメを風呂屋で泳がしてたら・・・行方不明に・爆

大人も子供もちょっとした社交場でしたよね。

今も決して悪くはないけど・・・・昭和は良かったね~ッ!
Commented by yoshi550ojin at 2014-09-24 07:10
carreraさん   毎度(^^♪

液体??? そんなのあったっけ??  ボクは粉をパタパタと塗られましたわ(笑)。

風呂屋をプールのようにして・・・知らん親父によく怒られましたね。
昔は近所がセコムみたいなもんで 家は開けっ放し 中はパンツ
いっちょうで寝転んで 外はステテコいっちょうで うろうろするじじい達。

昭和は のんびりとしてましたなぁ!!  

過去は振り返るなと言われるけど・・・・過去があって現在!!
年をとれば とるほど振り返る。 これ普通ですよね!!

月末近し  金策 金策(爆)。

台風が近付いているので 気をつけて下さいませ(^_^)v


Commented by bass-papa55 at 2014-09-24 09:16
おはようございます、未だヘッピリ腰です、、、、とほほほ トイレは 手摺を持って 御用足しに行っています、車の 運転は 少しなら出来ますが 、乗り 降り に イタタタ ドッコイショの掛け声が。

イヤイヤ 思い出しましたがな 真っ黒な膏薬 天花粉 赤チン、、、良く愛用しましたね、、お陰で大きく成りました。
Commented by hiro356 at 2014-09-24 10:39 x
毎度です。
懐かしいですネ!
下呂膏ってまだ売ってますか?
此方(関西)では浅井万金膏、とか有りましたが10年程前からどれも無くなり時々今でも聞きに来られるお年寄りもおられますヨ!
ボクは今でも毎日銭湯に行ってますが(一種の趣味)、銭湯は裸の付き合いでどんな偉い先生も、社長もサウナの中ではバカ話で盛り上がってますよ!
小学高学年の頃、ここでは言えない様な銭湯での悪さ経験有り・・(爆)
先程、神戸の女の子が殺され犯人らしき男も捕まったとか・・(涙)
昔はこんなむごいことは無かったし、近所のオジサン、オバサンが自分の家の孫みたいに関心を持ってみててくれたような・・
今は隣は何をする人ぞ・・ですからネ!
銭湯でも騒いでる子を怒ると、親が反対に此方に怒る時代ですから・・(悲)
では・・・今日も頑張ってお仕事!
Commented by yoshi550ojin at 2014-09-24 16:01
bass-papaさん   毎度です(^^♪

少しは良くなりましたかぁ?? 日にち薬ですから ボチボチと無理を
しないようにして下さいませ。 やはり・・・ジジイは治りが遅いようで・・(笑)。
近くの温泉にでも浸かれば早く回復するかもしれませんね。

お大事に  (^_^)v



Commented by yoshi550ojin at 2014-09-24 16:14
hiroさん   毎度です(^^♪

下呂膏・・・・・・ネットで見たら・・・まだ売っているようですね(@_@;)
浅井膏も売ってるかもしれません(笑)。 富山の薬売りもいまだに
存在しているようで・・・・驚きですわ!!

銭湯の悪さ・・・・たいてい 大なり小なり やってますなぁ(笑)。

神戸の事件 惨たらしい事件ですね! どうしてああいう人間ができるのか
信じられません!! いとも簡単に命を奪ってしまうなんて・・・・・
命の大切さをしっかりと教えていかねばなりません!!

腹立たしい事件です!!。

台風が温帯になりましたが雨が酷くなりそうですね。
気をつけてくださいませ(^_^)v


  
Commented by CARRERA at 2014-09-25 07:57 x
おはようございます。
今朝のニュースで見る限り そちらは凄い雨だったとか?
お主の縄張り近辺は大丈夫でしたか?
Commented by yoshi550ojin at 2014-09-25 09:02
CARRERA殿   ご心配いただき有難うございますm(__)m

真夜中に相当な雨が降ったようですが ボクちゃんの縄張りは全然
雨は大丈夫の所ですので 被害等は全く無かったですよ。

ニュースで名古屋駅が浸水した事をしりました(笑)。けっこう降ったのね。

先ほどまで少し青空が出ていましたが・・・今はまた黒い雲が・・・・・
午前中はまだ降りそうです。 

次の台風が気になりますね!! 気をつけて下さいね(^_^)v


by yoshi550ojin | 2014-09-22 17:41 | その他 | Comments(8)

とっくに還暦を過ぎてしまった・・・非日常に目覚めてしまったojinの戯言と不真面目なブログです。よろしく お付き合い下さい。土日は休業でつ(笑)


by yoshi550ojin
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る