おじんのPORSCHE と どんぶらこっこ

yoshi550oj.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 01月 06日

おかしいやろ!!!!!!!!!










日刊自動車新聞の社説。
是非読んでみてください。

おかしいやろ!!!!!!!!!_c0084268_16475650.jpg



そしてカーマガジン誌のコメント

本当に仰る通りだと思います。

放っておけば、淘汰されていくであろう、古いクルマに重税を課し、その淘汰のスピードをあげる。
老人に重税を課し、追いつめて行くのとあまり変わらない気がします。

新しいクルマが必要になれば、人は新しいクルマを求めます。
魅力的な新しいクルマがあれば、人は魅力的なクルマに乗り換えるでしょう。
当たり前のことです。

それを現在の所有物を持ち難くして、
新しい物に無理矢理買い替えさせる、
欲しくもない、魅力的でも無い物に買い替えさせる。
不自然なことです。

そんな上っ面の政策が、
本当の意味での自動車市場の喚起につながるでしょうか?

「商品力」、「商品企画」こそが市場を喚起するのではないでしょうか?

弊誌の読者には自動車産業に携わる方も多いと思います。

過去の自社の製品が淘汰されて、
新製品がどんどん売れて行くことだけが理想なのでしょうか?

一般的に自動車は、たかが「モノ」です。

でも、我々カー・マガジン読者の多くは自動車を単なる「モノ」だとは思えずに、仲間、家族、友達、ペット……それらと何ら変わらぬ愛情をもって接しています。

たぶん、それは一般的にはオカシイことなんでしょう。

でも、オカシイと言われても仕方ありません。
大袈裟では無く、各人のDNAと人生のプログラムに自動車への愛が組み込まれているのです。

市場を喚起したいのなら、
もっと誰でも持てるように、自動車にかかるありとあらゆる税金を軽減・整理すべきではないでしょうか。

若者のクルマ離れがどうこういいますが、
それは当たり前のことです。
クルマを買うのに税金がかかり、維持するのにも税金がかかり、走らせる道でも税金がかかり、燃料にも税金がかかり……。
こんなにお金がかかるものに、
若者がおいそれと手を出せるはずがありません。

若者が気軽に新しくてクリーンな自動車を手にできるようになれば、一番の自動車市場の喚起につながるのではないでしょうか?

税金をゼロにしてくれ、と言っているのではありません。

必要な税金と不要な税金と自動車市場の動向の関係をしっかり分析して、有意義な課税システムを構築してほしいと思うのです。




正しく激しく同感!!!!!!!!!!!!

by yoshi550ojin | 2015-01-06 16:50 | その他 車 | Comments(8)
Commented by bp1178 at 2015-01-06 19:11
完ぺきに同感です。
ことしから、13年超のクルマの自動車税は
さらに増税なんですよね、、、

なぜ新車買う人の減税分を、
こちらで出してあげなきゃいけないの、、、
と思います。

20年超えたら減税、大賛成です、、、

Commented by hiro356 at 2015-01-06 19:21 x
ヨッちゃ~ん 毎度。
ボクも勿論同感でっせ!
言ってもしかた無いけれど、何時も言ってるのは車検毎の走行距離で自動車税を決めれ下されば文句も言わないのに・・
年間何万キロも走る車より、年間千キロも走らないボクの車の方が高いとは・・それも10%アップで(涙)
ミライなんて車、予約が多すぎて1年以上待ちなんて・・
どうにかしてるぜ、この日本!
では・・あと少し頑張りマッスル!
Commented by CARRERA at 2015-01-06 21:18 x
まったく 同感ですね・怒

エコカーと軽の税金は安く クルマは妙に高く

高速道路や市街地には軽が溢れ しかも 事故れば全損のようなキャシャなボディーではるかに高性能(加速力・減速力・安全性etc)のクルマを煽りまくり・怒
こちらはもらい事故を避けるべく 泣く泣く 軽に進路を譲り・怒

おまけに マナーがなっていないのも エコカーと軽!!

おそらく クルマが好きでない人が乗ってるせいもあるのでしょうね。

そんな 彼等の税金を優遇し 古いクルマを愛し 大切に乗ってる人の税金が高い・変

せめて 高級車と古いクルマの区別ははっきりしてほしいですね。

止まりまへんので ここらで 終わり・悲
Commented by bass-papa55 at 2015-01-07 12:27
正に そのとうり ワテら 子供の時から 物は 大事にせなあかんと、親や学校で 教わったもんです、それが 何ですか、、、理屈が 納得出来まへん。
そお言うたかて、、税金納めな 乗られへんし、、、、どげんかせんといかん‼︎。
Commented by yoshi550ojin at 2015-01-07 17:20
BPさん  お久しぶりです(^^♪

本年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

増税・増税と国の言いなりにならなきゃならない構造。
何とかならんものですかね。完全に不公平な税制ですわ。
T社もmiraiとか200万の補助金で販売・・(@_@;)
この補助金  みんな税金でっせ!! 補助金に頼るT社は
miraiで未来を無くそうとしている。 おまけに水素ステーション・・
これで また国からの搾取=国民の税金。
特許を無料で開放・・・ちゃんちゃら可笑しいわ!!
・・・・・と ボヤキ始めたらきりがなくなるので・・(笑)。

また 遊びに来て下さいませ(*^^)v

Commented by yoshi550ojin at 2015-01-07 17:30
Hiroちゃ~ん   毎度(^^♪

この怒りをどこにぶつけたらいいのか・・・(~_~;)

もっともっとこういう記事が取り上げられないとダメなんで
しょうか? 昔の日本はどこいった??
こんな事ではチャイナにやられてしまう!!

年の初めからボヤキでスタートなんて・・情けない(泣)。

Commented by yoshi550ojin at 2015-01-07 17:38
CARRERAはん   毎度(^^♪

ほんま止まりまへんやろ?? 不公平な税金が罷り通っている
日本って・・・旧車党でも作って議員を送りださないと無理
ですかねぇ。 Pの故郷ドイツなんかはヒストリック税とかで
減税されていると聞きます。取れるところから取る!!まるで
ヤクザの世界の日本!!
ボヤキ始めたらきりが無い!!!

Commented by yoshi550ojin at 2015-01-07 17:44
BASSさん   毎度(^^♪

おっしゃるとおり!! ガキの頃から物を大事にしなさいと教えられ
鉛筆も小さくなるまで使いました。破れたズボンはツギハギして
みんな穿いていましたよねぇ。それが いつからこんな風に
なってしまったのか??  「勿体無い」とかは死語ですかね?

みんなが納得できるような税金にして欲しいですわ!!


名前
URL
削除用パスワード


<< ぱーちぃー(*^。^*)      あけましておめでとうございます。 >>